• 締切済み

来年大阪へ引越しします。

是非皆さんのお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。 来年就職の為大阪へ引越ししようと思っています。(現在は京都) 新卒ですので正直お金の余裕はありませんが、治安がよくスーパーなどが近くにあり生活しやすいところを探しています。 勤務地はまだはっきりと決まっておらず、西長堀・新大阪・南森町のどこかであるとのことです。 吹田か南森町辺りで検討しておりますが、住みやすさ等どうなのでしょうか? 吹田や南森町辺りは家賃が高いというのは調べてはいるのですが、住みやすいということであれば、検討したいと思っています。 また、情報不足な所がありましたら補足したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • merry0v0
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 吹田は住宅街ですし、関西大学も近くにあるため学生も多く、住みやすいと思います。 スーパー等の事情はよくわからないのですが、 自転車があれば問題ないと思いますよ* 治安がいいところ、ということですが 大阪で「治安がいい!」と言い切れるところはないような気がします・・ でも、吹田は治安がいいほう、という印象はあります。(根拠はあんまないです) 若者に人気なのは、松屋町(まっちゃ町と呼ばれています)です。 梅田にも難波にも自転車で行ける距離だから、だそうです。 治安もいいと言われているみたいですが、家賃はどうなんだろうなー。 南森町はちょっとわからないです; すみません><

GasparoDaS
質問者

お礼

まっちゃ町は想定外でした。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しについて。大阪近辺

    引っ越しを考えています。 現在は夫婦二人ですが、これから縁があれば子供も欲しいと思っています。 車の所有はありません。 夫の勤務先の最寄駅が、大阪天満宮か南森町です。 夫の勤務先への交通の便や住環境(スーパー、病院、学校、治安など)が良く、家賃も比較的安い地域を探しています。 また同時に、東北の義家族(義父65歳以上、義母60歳以上、義弟の3人)を大阪に呼びたいと思っています。 これまでは義父にパートですが仕事があったのですが年齢的にもそろそろ職もなくなるかと思いますし、義母も心身が不調気味のようで、義弟は自閉症です。 東北はいまだ地震が多く、心配で少し前から近くで住まないか軽く声をかけていました。 とは言ったものの、経済面と義弟は慣れない人がいるとパニックになるので同居はできませんので、近くに住みたいと思っています。 上記をふまえた上でいくつかアドバイスをください。わかる点だけでも結構です。 (1)義家族に確認しておくべきことを教えてください。 (2)大阪市内では新大阪~東三国辺りが便利で家賃も安いかなと思うのですが、他にもオススメの地域があれば教えてください。大阪以外でもオススメがあれば検討したいのでお願いします。 (3)高齢者や障碍者が住む場合、部屋の契約が難しいかも知れないという話を最近耳にしました。どうすればよいのでしょうか。 (4)義理家族が市営住宅などに申し込むことになると、いつ頃から手続きが可能なのでしょうか。 (5)東北から大阪まで引っ越し費用などはどれくらい見積もっていた方がよいのでしょうか。 漠然とした部分が多いですが、回答よろしくお願いします。

  • 大阪府内の引越しでおすすめの地域。

    年内の秋頃に大阪府内で引越しを予定しています。 今は福島区に住んでいるのですが、家賃が高く生活が苦しくなってきたため家賃相場が安いところへ引越しがしたい、市内だと人が多くガヤガヤしているため人が少なくのんびりした所へ行きたい、とういうのが主な目的です。 とはいっても、西成や十三など治安が悪いところは避けたいです。 (母や姉が訪ねてくることもあり、あまりガラが悪いところだと不安になります) 今住んでいる福島区は交通の利便性も良く、スーパーやコンビニも程よくあってとても住みやすいのですが、自分的には少し人が多いかな...と感じています。 そこで、閑静な地域を探していた過程で箕面市と吹田市が気になっています。 箕面市は梅田へのアクセスが少々時間がかかりますが、治安も良さそうですしのんびりと静かに暮らすには良い所かなと感じました。 吹田市は学生時代によく行っていましたが、ベッドタウンの雰囲気でガヤガヤしておらずこちらも雰囲気が良い所だと思っています。 あまり人が多くなく、のんびりとしていて梅田へのアクセスも電車で片道1時間以内でどこかおすすめの地域はありますでしょうか? また、上記で挙げた箕面市と吹田市はどちらがおすすめでしょうか。

  • 大阪市内で住みやすい場所は?

    渋谷区本町、西新宿5丁目あたりにずっと住んでいて、一昨年大阪の南森町あたりに越してきました。正直、新宿から離れるのが嫌で、引っ越しが決まってからはずっと凹んでいたのですが、来てみればぶったまげるくらい住みやすく、家賃も安く、裁判所や市役所が近いせいか治安もよく、綺麗な中の島公園なども近く(新宿中央公園とは天と地の差)、自転車で大阪城にも新宿クラスの梅田にも心斎橋にも行け(徒歩でも行けるレベル)、何一つ困ることは無く過ごしています。引っ越した先が、当たりの地域だったので良かったのですが、大阪市内で他にも住みやすい、治安がいい場所、生活するにはおすすめな場所などありますでしょうか?賃貸更新期なのでもう少し安くて広いマンションに越そうかなと考えています。 家賃は今12万なので10万前後で考えています。

  • 大阪の家賃が安いのはナゼ??

    現在横浜在住なのですが 大阪の吹田・新大阪・江坂あたりに一人暮らしをするため 引越ししようと思っています。 ネットで検索してみたのですが、結構駅から近くて 良い物件が家賃4万円くらいで結構ありました。 安すぎて逆にちょっと不安なんです。 大阪って家賃が安いのでしょうか? そのかわり出て行くときに取られるとか?? なぜこんなに安いのか疑問です。 ちなみに気に入った物件です。 http://www.oheyanavi.info/index.php (一番左の上から3番目)

  • 大阪市内に引っ越しを考えてますが…

    大阪梅田が勤務地なので、そこまで自転車で通える範囲に住もうと 引っ越しを考えていました。 でも、女一人暮らし+日当りのいい場所+結構広めで家賃もそこそこ といった条件で探していくと、やはり市内より吹田市などに住んで、 電車通勤した方が賢明なのかなと考えたりもします。 市内で、梅田まで自転車で通えて、結構緑の多くて、家賃もそこそこ…なんてまずないような気がしますが、もしあったら 教えてください。よろしくお願いします。 m(__)m

  • 大阪の中津周辺の治安等はどうですか?

    今度大阪へ引越をするので物件を探しています。 ひとつ中津周辺も検討しているのですが、 中心地に近いので治安が心配です。治安はどんな感じでしょうか? また、スーパー等買い物はしやすいでしょうか? 教えてください。

  • 大阪転勤に伴う引越し

    初めまして。 32歳(女)、会社員です。 急なのですが来年の1月より、大阪の支店へ異動になります。 今月末くらいから家を探さなくてはならないのですが、大阪で下記の条件に 当てはまる場所はどのあたりになるか教えて頂けませんでしょうか? 会社の方から、だいたいこの辺がいいんじゃない?とは教えて貰いましたが それに併せて、皆様の意見を頂ければ幸いです。 条件に合う中で、「こんな場所も住みやすいよ!」という場所があれば 是非教えて頂ければと思います。 <会社から提示された場所> ・枚方、香里園、吹田、高槻、千里の付く場所一帯、兵庫の大阪寄り ・家賃は7万迄 <私の希望> ・会社(淀屋橋)まで電車で60分圏内。(今迄会社まで80分かかっていたので・・。) ・出来るだけ治安のいい場所。 ・駅前にスーパーやコンビニが多い。 ・大きい病院が近いと有難い。(持病があるので・・。) 細々と申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 交通の便利な大阪に引っ越ししたいです

    大阪に引っ越しを考えています。 仕事の都合上、会社から引っ越しの条件が出されています。 大阪で、京都・奈良・神戸と、どこにでも行ける場所に住んで欲しい とのことです。 現在京都在住で、阪急沿線は便利だなぁと思っているので、 十三で探していたのですが、やはり歓楽街で治安は良いとは 言えないような気がしました。 独身・女性単身で現在の勤務地は阪神尼崎です。 尼も野田も治安は良くないと言われましたが、 車出勤はできないですし駅近で探しています。 彼は有馬→姫路方面で、できたら来てもらいやすい 場所がいい・・・ 土地勘がなく、場所の選定に苦慮しています。 どなたかアドバイス頂けませんか???

  • 大阪で住む場所を探しています

    関東在住ですが、4月から転勤で関西勤務になりました。神戸の三宮と大阪の泉佐野に半々くらいの割合で通うことになります。 この為、真ん中の大阪市に引っ越しを考えています。 どちらにも1時間くらいで通える場所というと、どのあたりでしょうか。 女性一人暮らしなので、治安の心配もあり、駅近で静かな住宅地が希望です。 ここで検索したところ、福島・野田・南森町あたりがよさそうな印象を受けました。 他にお勧めの場所や、上記の場所の評判などが知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪市西区の西長堀駅周辺の環境について

    こんにちは。 大阪市西区の西長堀駅周辺に引越しを考えています。 鶴見緑地線・千日前線・中央線などが利用できるみたいで便利かなと思っているのですが、治安はどうですか? 近くにライフというスーパーがあるみたいですが、商店街などはないんでしょうか?ドラッグストアなどがあると便利なのですが。 大阪府警の犯罪マップに西長堀駅近くの「西大橋駅」でひったくりが何件かあったのが気になりました。 主に鶴見緑地線の西長堀駅を利用予定なのですが、夜は街灯や人通りが少ないんでしょうか? お返事よろしくお願いいたします。