• ベストアンサー

皆さんは、学校の廊下に立たされた経験がありますか?

takas223の回答

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.5

30代ですが、クラス内で悪いこと(大体が宿題を忘れること)をすると放課後に割れた竹でお尻をたたかれるという恐怖の時間がありました。  先生も興奮するとビンタってことはありましたよ。  それから中学校の時は、遅刻したら職員室のロビーの前でホームルームの時間の間は正座させられてました。  結構昔はこんなことはあったと思います。  悪いことをしたらだめ、罰を与える。  痛い思いをさせるかどうかは別として、精神的にそう思わせることは大事かな?と思います。  悪い事したけど、それほど怒られないしまぁいいか出終わらないようにしないといけないですよね、、、

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、怖い思いや痛い思いをしないと、自分が悪いことをしたという自覚がなくなりますね。 ビンタも昔はありましたね。怖い先生というレッテルがあると、自然と緊張したものです。 学校ってそういうものでしたね。 ありがとうございました。