• ベストアンサー

どれを買えばいいでしょうか?

免許を取って中古車を買おうと思っているのですが、迷っています。 いろいろ考えて3つに絞ったのですが、そこから全然決断できないのです。 候補に上がっている車は、シルビア(スペックR)、スカイライン(4ドアGTSターボタイプM)、アコード (SiR)、です。 スカイラインは馬力があって速いのはいいけど、2500CCだし燃費が・・・シルビアは馬力が結構あるけど燃費が・・・アコードは燃費は悪く無いけど、他の二つと比べると非力な気が・・・ と、思ってしまいなかなか決断できません。 アコードでも十分速いでしょうか? ちなみに、住んでる場所は坂ばっかりです。 もしよかったら、オススメをしてくれれば幸いです。 (できれば理由つきで) あと、実際に乗った事がある方がいれば、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。

  • vol
  • お礼率22% (9/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide1978
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.1

平成6年式のR33スカイラインGTS(2500CC)に乗ってる者です。ターボキットを追加したり、コンピュータを交換したりしているので燃費は非常に悪い車です。 > アコードは燃費は悪く無いけど、他の二つと比べると非力な気が・・・ 比べる相手が悪いです。スカイラインやシルビアと比較されたら、国内で販売されている車の大半が「非力」とみなされます。ここで重要なのは「坂が多い街で非力さを感じるか」だと思います。この考え方で言えば「アコードは十分な馬力をもっている」と言えるでしょう。 もちろん、サーキット走行やドリフト走行を考えているなら「アコードは馬力不足」と言われるかもしれませんが・・・。 かといってアコードがオススメ!と言っているわけではありません。ホンダ車全般に言えることですが、ホンダは独自のパーツを好んで使用することが多いため、何か故障などが発生した場合は他の車よりも修理代が高くつく場合が多いと聞きます。実際にホンダ車に乗った経験があるわけではないので、正確な表現ではないかもしれませんが、その手の噂は良く耳にします。 馬力についてですが、正直な話、一般道でスカイラインやシルビアの馬力を100%使いきることはまずありません。峠やサーキットを攻めるのであれば別ですが・・・。 今度はターボに関して。「ターボ車は燃費が悪い」と言われますが、エンジンの熱効率から言えばターボ車の方が燃費が良いはずなんです。ま、燃費は乗り方次第ってことになりますかね。(笑) 他に判断基準になるのは駆動方式かな?シルビアはFR、スカイラインも4DGTS系ならFRかな?アコードはFFと4WDがあったような・・・。車は、その駆動方式によっても楽しみ方が変わってきますので、その辺も考慮に入れてみてください。 では結論。私には決められません!(爆) 免許を取って初めて乗る車の選択肢が、上記の3台になったということは「車好き」で「走るのも好き」なんですよね。そんな人に「この車が良いよ♪」なんて言えませんよ。私も免許を取ったばかりの頃は「何を買おうか」「どんな車が楽しいか」など、夜も眠らずに車雑誌とニラメッコをしたものです。 結局、何の解決にもならない回答になってしまいましたが、私の意見も参考にしてもらえると嬉しいです。私で答えられる質問なら幾らでも回答しますので、何かあれば追加質問ください。 長文になってしまいましたが、volさんが楽しいカーライフを送れることを祈っています。

vol
質問者

お礼

情報の方ありがとうございました。 まだ初心者なので、サーキットとかは行かないと思います。最初はコンパクトカーにしようかと思ったのですが、やはり速い車に憧れていたので馬力の高くて、維持費もそこそこの車にしました。 質問なんですけど、時速40キロくらいまでの低速だと、どれが一番乗り心地がいいですか? あと、加速が一番いいのはどれですか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

シルビアでしょ ○な所 ・.山、ミニサーキットだったらスカイラインより速い ・2.0Lで軽いので税金が安い ・燃費は街乗りならターボで実測8~10km/Lくらい(スカなら1~2割悪くらい) ・5ナンバーで取り回し良好 ・SRは基本的に実用性重視設計なので下からトルクもりもり →ブースト掛けなくても意外と走れる(笑 ・SRは下からパンチがある分、実速以上に体感で速い(笑 →スカのRBは非常にマイルドなので体感的には物足りないかも。。 ×な所 ・ハンドリングがいまいちダルイ(スカの方がシャッキリして良い感じ) ・狭い。リアシートはスカ(2DR)の方が圧倒的に良い ・軽いので乗り心地が跳ねる感じになりやすい ・SRはかなり伸びが悪い。吹け上がりもガサツな感じ(RBの方が気持ちよく回ってくれる) ・SRエンジンの音が悪いのは有名(スカのRBの方がイイ感じ) ・ちょっと子供っぽい(笑 ミニサーキットレベルまでだったらスカよりシルの方が速いケースがほとんどですよ アコードは…知らん。。。

vol
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。 アコードは外すことにしました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

シルビアスペックRに乗ってます。 スポーツしたいんですよね。 まずアコードが予選落ちです。 走りを求める車ではありませんし、バランスが悪すぎます。 次にスカイラインですが4ドアGTSターボタイプMとはいつの年式の車でしょうか? 34の4ドアタ-ボなら僕も乗り換えたい程魅力的です。 33でもまあOKでしょう。 32になるともう「練習車」と割り切る覚悟が必要ですよ。 最後にシルビアスペックRですが カタログスペック以上に体感的な加速は素晴らしいです。 ただ、居住性やトランクやらは捨ててください。 面白みが出るにはある程度エンジン回さないといけないので燃費も気にしていたら乗れません。 あと晴れの日は確かに早いですが、雨の日は終わってますよ。普通にリバティの後ろを走っているとケツ振ります。 車重が軽くてパワ-があるとはそうことなんです。 初めて乗る車には扱いが難しいんじゃないでしょうか? 少しマイルドなS14〔前モデル〕とかはダメですかね?

回答No.3

直接的な回答ではないのですがアドバイスさせて下さい。 一般的にスポーツカー、スポーティーカーは事故率が高いので保険料率が高く設定されています。 特に車両保険に入った場合の差は、僕のようにお金が無い人にとっては大変な負担となり快適なカーライフを送る妨げになるほどです。 候補が3車種に絞られているようなので保険の事も考慮して検討してみたらいかがでしょうか。 ちなみに単純に車だけの比較であれば僕はシルビアです。 でも保険料が...

  • hide1978
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

> 時速40キロくらいまでの低速だと、どれが一番乗り心地がいいですか? 購入する車がノーマル仕様だとすると・・・どれも大差ないと思います。足回りを弄ってある場合には、そのパーツのメーカーやセッティングで大きく変わってきます。 またシートの形状やクッション性の違いでも変わってきますので、この辺は購入される前に試乗して、自分が一番乗り心地が良いと感じたものを選んでください。こればっかりは人によって感じ方が違いますから。(^^; > 加速が一番いいのはどれですか? これは「ターボ仕様」or「NA仕様」で変ってきます。一般的にターボ車はタービンが回転し始めてからの加速が良いのですが、その分、タービンが回り始めるまではモタツキを感じる人もいます。 個人的にはスカイラインの爆発的な力強い加速が好きなんですが、NA仕様のシルビアなんかは低回転からスッと立ち上がる力強さを持っています。ちなみにシルビアのスペックRにはターボ仕様車もありますのでご注意を。 加速だけで言えばスカイラインandシルビアがアコードより上手でしょうね。

関連するQ&A

  • 私の条件に合う車を教えてください。

    私はまだ学生なのですが、スポーツ系の車を乗ってみたいと思っています。 私の条件というのは、もちろん中古車で安くて(100万以下)、4ドア、2000cc以下、燃費が良いという事です。(欲張りな条件ですいません) スポーツカーだとパワーがあるので、どうしても燃費は悪くなると思うのですが、ターボがついているとか、280馬力などのすごいパワーは求めていません。 ワインディングなどを流すのが楽しいくらいの車種でいいのです。 結構調べたのですが、私の条件に合うのはインテグラのSIR、タイプRくらいしか当てはまりませんでした。^^; 私の条件を満たしたスポーツカーを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

    現在、車選びに悩んでいます。候補としては 1、スカイライン(特にR33GTS) 2、シルビア(S14orS15) 3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR) *サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等) *楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。 自分なりのメリットデメリットを考えてみました。 1、スカイラインGTS *憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。 *燃費がかなり悪い、税金が高い。 *とにかく、大きく重い(ドラテク面で?) *R33、R32は10年選手が多い。 2、シルビア(S15、S14) *スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。 *日産ならスカイラインに未練が・・・。 *ターボモデルは燃費が悪い。 *全体的に、中古車が高い。 3、ホンダ車(先代のインテやシビック等) *軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適? *燃費やタイヤなどの維持費が安い。 *NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高? *ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい? *中古車がかなり高値 今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。 RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。 馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。 各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • R32 GXIに社外マフラーをつけたい

    スカイライン32GXI エンジンは1800ccのものに 社外のマフラーをつけたいのですが、GTSやGTRのマフラーは互換性はありますでしょうか? エンジンはシルビアのもの?が換装できるらしいです。

  • ベンツCかジャガーXか

    不動産業経営者です。28才。 ステータスシンボル的な部分も多いです。 昔は走り屋でシルビア1800CCターボ乗ってました。 腫れ物に触るように乗りたくはないです。 程よくシャコタンにして、こすっても「ええねん」で済ませれるような維持費の安いほうが魅力的。 ここで ベンツCクラスコンプレッサーアバンギャルド と ジャガーXタイプ ならズバリどっちがオススメですか? 走らせて楽しむタイプです。 個人的には ベンツよりなのですが 中身の1800CCターボがシルビアと同じなのが悲しいです。 やっぱ直4ターボ独特のがさつさなのでしょうか? ジャガーはあの思いドアが気がかりです。 ドアですらあんなに重いのに走るのですか?

  • カローラレビンAE92.101って、、、

    ぶっしつけな質問ですが、AE92、101って86の後継といわれる、トヨタのFFスポーツですが、実際早いんでしょうか?今、トヨタのスプリンターカリブという古いステーションワゴンに乗っていて、馬力110、トルクで13.5ぐらいあるのですが、4WDなのもあり燃費がバカ悪いです。リッター6.7km程度だと思います。次の買い替えにシルビアのQsかカローラレビンを考えていて、どちらも中古車で燃費の面もあるのでモデルの中でも一番非力なのを選ぼうと思いますが、シルビアの場合それでも馬力で135、1.8リッターなので、今のカリブより乗り心地は違うんでしょうが、カローラレビンのAE92などの場合は馬力で110、トルク13.5で1.5リッターとほとんどカリブと同じスペックです。それでも車重が150kgほど軽いので、違ってくると思うのですが、せっかくスポーツタイプを買おうと思っているので今のカリブと乗り心地があんまり変わんないのは、嫌なんです。ただレビンの方はおそらく燃費はかなりあがると思うんです。シルビアでは今と同じようにリッター7kmぐらいになるんじゃないかなと予想しています。乗ったことある方、乗ってる方で、レビンいいよって方、シルビア燃費悪くないよって方いたら教えてください。他に燃費良くてスポーツタイプの車しっていたら教えてください。

  • ターボ車とNA車の燃費比較

    車を買い換えたいのですが……やはりターボ車が欲しいけど、街乗りが基本なので、燃費を考慮してNA車を選ぼうと考えてます。 今のところ(1)【スカイラインR32】か(2)【シルビアS13】のNAを考えていますが、それぞれ実際に街乗りでリッター何kmくらい走りますか?それからレギュラー給油で問題ありませんか? また、両車種の弱点をご存じでしたらその辺も教えてください(私はスカイラインR30・ターボCに乗ってましたが、すぐエアコンのコンプレッサーが壊れるのに閉口しました……噂だと日産車は電気系統が弱そうですが)。

  • ホンダサラダは非力か?

    車軸ローター式の簡易機で耕していますが、前進が遅いので、車輪付きのホンダのff-300に魅力を感じています。50CC強の小さなエンジンですので、燃費的によいと思います。私はこまめ(ff-300と同じエンジン)を愛用していますが、ある方のコメントで、ff-300は深耕や培土機牽引の場合、時としてエンジンが非力で止まる、深く耕すなら、こまめの方が有利とありました。この方は両機をお持ちだからの感覚なのでしょう。たしかに、ff300は同じエンジンで車輪駆動もするのですから、土の固さによっては非力な場合もあるか、と想像できます。これに対して、他社のクボタ・三菱・ヤンマー・イセキ等の小型のフロントローターのソックリ姉妹機は98CC・3馬力のエンジンです。ff-300(2馬力)と比べてエンジンも大きく価格的にも安いので、ff-300の非力さが限度を越えるなら、多少の燃費を犠牲にしても、他メーカーの3馬力にしても良いと思うのです。土の固さ、深耕の度合いにより、使う人の感覚によりますので、一慨には云えないことですが、ff-300と3馬力の他社フロント・ローター式の比較体験のある方、お話を聞かせて下さい。

  • 悩んでいます

    現在乗っている車(インテグラSIR・B18型)が7月に車検(3回目)を 迎えるので車の買い替えを考えています。 候補は既に決まっているのですが以下の3車種で迷っています。 候補はインテグラ・タイプR,アコードユーロR, もうすぐ発売のRX-8です。(250馬力仕様) 本命はインテグラ・タイプRですが他の2車種も捨てがたいです。 ホンダのVTECエンジンの魅力は充分わかっているのですが ロータリーエンジンは乗った事が無いのでどういうものなのか分かりません。 燃費が悪い・モーターの様な回転フィールと良く聞きますが VTECの様に回した時の様なパワーの盛り上がり等に欠けるんでしょうか? (もしそうだとしたら乗っていてつまらない気が・・) VTEC,ロータリーを両方乗った事がある方がいましたら その感想や感じた事・メリット・デメリット等を教えて下さい。 またインテ・アコードのR(現行型)に乗っている方がいましたら 乗った感じのインプレッションを教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • 条件付、オススメの車(2000cc、4ドア…)

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 この度、友人が車の買い替えを予定しており、何を買った方がいいのか困っております。20代後半に入り、そろそろ実用性を兼ねた車が欲しいということで…是非、お力をお貸しください。 現状は80スープラ(ツインターボ)で維持費が辛いのと2ドアで燃費悪すぎ、税金高すぎ…と嘆いております。 条件は (1)2000CCまで(税金面で) (2)4ドアである事(実用面で) (3)ターボ、NAは問わないが、今より走りにおいて格段に落ちる車は嫌。 本人候補: ランサーエボリューション シリーズどれか インプレッサWRX 私個人的候補: カローラ エアロツアラー?(190PS仕様) インテR(4ドア) ランサーエボリューションIX GSR アルテッツァ チェイサー ツアラーV(2500CCですが…) アリストV300(80スープラと同じエンジンですが…)