• ベストアンサー

どれを買えばいいでしょうか?

免許を取って中古車を買おうと思っているのですが、迷っています。 いろいろ考えて3つに絞ったのですが、そこから全然決断できないのです。 候補に上がっている車は、シルビア(スペックR)、スカイライン(4ドアGTSターボタイプM)、アコード (SiR)、です。 スカイラインは馬力があって速いのはいいけど、2500CCだし燃費が・・・シルビアは馬力が結構あるけど燃費が・・・アコードは燃費は悪く無いけど、他の二つと比べると非力な気が・・・ と、思ってしまいなかなか決断できません。 アコードでも十分速いでしょうか? ちなみに、住んでる場所は坂ばっかりです。 もしよかったら、オススメをしてくれれば幸いです。 (できれば理由つきで) あと、実際に乗った事がある方がいれば、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。

• vol
  • お礼率22% (9/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1978
回答No.1

平成6年式のR33スカイラインGTS(2500CC)に乗ってる者です。ターボキットを追加したり、コンピュータを交換したりしているので燃費は非常に悪い車です。 > アコードは燃費は悪く無いけど、他の二つと比べると非力な気が・・・ 比べる相手が悪いです。スカイラインやシルビアと比較されたら、国内で販売されている車の大半が「非力」とみなされます。ここで重要なのは「坂が多い街で非力さを感じるか」だと思います。この考え方で言えば「アコードは十分な馬力をもっている」と言えるでしょう。 もちろん、サーキット走行やドリフト走行を考えているなら「アコードは馬力不足」と言われるかもしれませんが・・・。 かといってアコードがオススメ!と言っているわけではありません。ホンダ車全般に言えることですが、ホンダは独自のパーツを好んで使用することが多いため、何か故障などが発生した場合は他の車よりも修理代が高くつく場合が多いと聞きます。実際にホンダ車に乗った経験があるわけではないので、正確な表現ではないかもしれませんが、その手の噂は良く耳にします。 馬力についてですが、正直な話、一般道でスカイラインやシルビアの馬力を100%使いきることはまずありません。峠やサーキットを攻めるのであれば別ですが・・・。 今度はターボに関して。「ターボ車は燃費が悪い」と言われますが、エンジンの熱効率から言えばターボ車の方が燃費が良いはずなんです。ま、燃費は乗り方次第ってことになりますかね。(笑) 他に判断基準になるのは駆動方式かな?シルビアはFR、スカイラインも4DGTS系ならFRかな?アコードはFFと4WDがあったような・・・。車は、その駆動方式によっても楽しみ方が変わってきますので、その辺も考慮に入れてみてください。 では結論。私には決められません!(爆) 免許を取って初めて乗る車の選択肢が、上記の3台になったということは「車好き」で「走るのも好き」なんですよね。そんな人に「この車が良いよ♪」なんて言えませんよ。私も免許を取ったばかりの頃は「何を買おうか」「どんな車が楽しいか」など、夜も眠らずに車雑誌とニラメッコをしたものです。 結局、何の解決にもならない回答になってしまいましたが、私の意見も参考にしてもらえると嬉しいです。私で答えられる質問なら幾らでも回答しますので、何かあれば追加質問ください。 長文になってしまいましたが、volさんが楽しいカーライフを送れることを祈っています。

vol
質問者

お礼

情報の方ありがとうございました。 まだ初心者なので、サーキットとかは行かないと思います。最初はコンパクトカーにしようかと思ったのですが、やはり速い車に憧れていたので馬力の高くて、維持費もそこそこの車にしました。 質問なんですけど、時速40キロくらいまでの低速だと、どれが一番乗り心地がいいですか? あと、加速が一番いいのはどれですか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

シルビアでしょ ○な所 ・.山、ミニサーキットだったらスカイラインより速い ・2.0Lで軽いので税金が安い ・燃費は街乗りならターボで実測8~10km/Lくらい(スカなら1~2割悪くらい) ・5ナンバーで取り回し良好 ・SRは基本的に実用性重視設計なので下からトルクもりもり →ブースト掛けなくても意外と走れる(笑 ・SRは下からパンチがある分、実速以上に体感で速い(笑 →スカのRBは非常にマイルドなので体感的には物足りないかも。。 ×な所 ・ハンドリングがいまいちダルイ(スカの方がシャッキリして良い感じ) ・狭い。リアシートはスカ(2DR)の方が圧倒的に良い ・軽いので乗り心地が跳ねる感じになりやすい ・SRはかなり伸びが悪い。吹け上がりもガサツな感じ(RBの方が気持ちよく回ってくれる) ・SRエンジンの音が悪いのは有名(スカのRBの方がイイ感じ) ・ちょっと子供っぽい(笑 ミニサーキットレベルまでだったらスカよりシルの方が速いケースがほとんどですよ アコードは…知らん。。。

vol
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。 アコードは外すことにしました。

• angeleye1
回答No.4

シルビアスペックRに乗ってます。 スポーツしたいんですよね。 まずアコードが予選落ちです。 走りを求める車ではありませんし、バランスが悪すぎます。 次にスカイラインですが4ドアGTSターボタイプMとはいつの年式の車でしょうか? 34の4ドアタ-ボなら僕も乗り換えたい程魅力的です。 33でもまあOKでしょう。 32になるともう「練習車」と割り切る覚悟が必要ですよ。 最後にシルビアスペックRですが カタログスペック以上に体感的な加速は素晴らしいです。 ただ、居住性やトランクやらは捨ててください。 面白みが出るにはある程度エンジン回さないといけないので燃費も気にしていたら乗れません。 あと晴れの日は確かに早いですが、雨の日は終わってますよ。普通にリバティの後ろを走っているとケツ振ります。 車重が軽くてパワ-があるとはそうことなんです。 初めて乗る車には扱いが難しいんじゃないでしょうか? 少しマイルドなS14〔前モデル〕とかはダメですかね?

回答No.3

直接的な回答ではないのですがアドバイスさせて下さい。 一般的にスポーツカー、スポーティーカーは事故率が高いので保険料率が高く設定されています。 特に車両保険に入った場合の差は、僕のようにお金が無い人にとっては大変な負担となり快適なカーライフを送る妨げになるほどです。 候補が3車種に絞られているようなので保険の事も考慮して検討してみたらいかがでしょうか。 ちなみに単純に車だけの比較であれば僕はシルビアです。 でも保険料が...

• hide1978
回答No.2

> 時速40キロくらいまでの低速だと、どれが一番乗り心地がいいですか? 購入する車がノーマル仕様だとすると・・・どれも大差ないと思います。足回りを弄ってある場合には、そのパーツのメーカーやセッティングで大きく変わってきます。 またシートの形状やクッション性の違いでも変わってきますので、この辺は購入される前に試乗して、自分が一番乗り心地が良いと感じたものを選んでください。こればっかりは人によって感じ方が違いますから。(^^; > 加速が一番いいのはどれですか? これは「ターボ仕様」or「NA仕様」で変ってきます。一般的にターボ車はタービンが回転し始めてからの加速が良いのですが、その分、タービンが回り始めるまではモタツキを感じる人もいます。 個人的にはスカイラインの爆発的な力強い加速が好きなんですが、NA仕様のシルビアなんかは低回転からスッと立ち上がる力強さを持っています。ちなみにシルビアのスペックRにはターボ仕様車もありますのでご注意を。 加速だけで言えばスカイラインandシルビアがアコードより上手でしょうね。