• 締切済み

はんだいらずのヘッドホンアンプの作成について

今回 http://you.s298.xrea.com/zisaku-m3.html にのっているヘッドホンアンプを自作してみようかと思っております。 そこでなのですが、材料の欄の上から3~6番目に乗っている電解コンデンサをUTSJという物に替えみようかと思っているのですがuFとVだけ一緒なら問題ないのでてしょうか?ボルトがない物はuFだけ合わせてVが指定の物より大きい物にすれば良いと聞いたのですがそれでも問題ないでしょうか。 電子工作初心者ですいません、わかる方どうかお教えください。

みんなの回答

回答No.4

補足です。 一般にアルミ電解に比べ固体タンタルは高周波の周波数特性が良いといわれておりますが、今回の回路では、問題なく使えますよ。 とはいえ、紹介のサイトでは、あえてタンタルと書いているので、こだわりかと思われるので、それに従うのもありかと思います。 おそらく質問者さんは、サイトのコンデンサではなく、UTSJに置き換えたいという意図かと思うので、それを尊重すれば、置き換えても問題ありません。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

タンタル電解コンデンサは、高周波特性がアルミ電解コンデンサ(UTSJ)よりも優れているので、置き換えはできないと考えます。 電子部品の基礎知識 コンデンサ

参考URL:
http://www.hobby-elec.org/cond.htm
回答No.2

はんだいらずのアンプ製作なんてあるんですね。 サイトを興味深く拝見させていただきました。 最近はこういった自作系のオーディオが多いですね。 さて、ご質問ですが、サイトで紹介されているアルミ電解とタンタルのコンデンサを、別のUTSJというコンデンサに変更ということですね。 紹介されているサイトの回路図を見る限り、このコンデンサの静電容量(F)の値は変わっても大丈夫な部分がほとんどです。が、サイトの最初にも書いてあるように、回路図を読めない方は値は変えないという助言に私も賛成です。 よって、ご指摘の通り静電容量(F)は揃えたUTSJを選んだ方が良いと思います。耐圧に関しては、サイトで紹介されているより大きければ大丈夫ですが、過剰に大きい必要はありませんので、同じ程度の物で大丈夫かと思います。 コンデンサの選定は、静電容量だけではなく、ESRという抵抗成分であったり、内部の構造によって周波数的に効く領域が異なってきます。toppo1969さんのご指摘の通り損失もミッションクリティカルな回路では考慮します。UTSJはオーディオ用ということですが、分類としては電解コンデンサの様なので、サイトのMUSE KZコンデンサの置き換えはおそらく問題ないでしょう。あとはタンタルですが、敢えてここでタンタルを使う意図が私には良くみえていないのですが、まあ壊れることは無いので容量さえ気をつければ音はなるかと思います。

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

tanδとかを気にしないと、性能が出ないんじゃないかな? そのあたりは大丈夫?

関連するQ&A

  • 自作ヘッドフォンアンプの各部品について

    最近自作のオペアンプ(LM301AN)を使ったヘッドフォンアンプを作りました これは問題なく動いたのですが、このアンプを作るきっかけになったホームページには25V220uFと書いてあり、 その下に「1000μFくらいのを入れるのもお勧めです」とありました 自分は大きければいいのかと勝手に解釈し25V4700μFを使いました アンプ自体は動きましたが、この容量が変わることによってどのような効果が出るのでしょうか教えてください

  • 電子工作: コンデンサ

    ある電子工作で10μFの電解コンデンサを用意すると有るのですが 調べてみたらコンデンサには10や25、50などのV(ボルト?)の表記も有るみたいなのですがそれについて言及していません。 何を基準に選べばよいのでしょうか? 何Vの物を用意すればよいのか迷ってます。 コンデンサが何の役割をするのかも解ってないレベルですがよろしくおねがいします。

  • ヘッドフォンアンプの自作について

    ヘッドフォンアンプの自作をしたいのですが、おすすめの書籍やサイトを教えてください。 とりあえずキットを組み立ててそれをいじりながら勉強しようと思い秋月電子電商のこのキットを組み立てたのですが、いまいち何をしているのかぴんと来ず自分で回路を組む段階に移れません。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06126/ ちなみにはんだ付けくらいならできますが普段電子工作はほぼしません。

  • 電解コンデンサー容量

    エレキギター用のラック式パワーアンプに【40V/2200uF(チューブラ)】という 電解コンデンサーが使われているのですが、交換するのに見つかりません。 【50V/2200uF】を付けようと考えています 問題はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電解コンデンサーについて

    アンプ修理をしているのですが、電解コンデンサーを交換する場合 容量の異なった物に交換しても悪影響はないでしょうか? 例・16V.100uf →25V.220ufなど 手持ちの物で賄いたいと思い、容量は元々付いている物より 交換する物は大きいです。 お知恵をお貸し下さい。

  • 電解コンデンサについて

    今現在自作アンプに挑戦していて、いろいろ質問させていただいています。 添付したファイルはFender Twin Reverb (AB763) の一部を拡大したものですが、コンデンサについて質問させてください。 1.20,525とある電解コンデンサの読み方は20uF、525Vで良いのでしょうか? 2.上記のコンデンサが見つからず近いものを考えているのですが、20uF→22uFは良いとして、SCHEMATICの記述として「Voltages read to ground with electronic volymeter. Values shown + or - 20%」とあるのですが、525V→500Vと読み替えても良いということでしょうか?耐圧を下げるのは少し抵抗があります。 3.チューブラ型電解コンデンサが豊富なHPあるいはお店があったら教えてくれませんか?ちなみに部品探しはhttp://jp.rs-online.com/web/とhttp://www.sengoku.co.jp/の二箇所を利用しています。 以上の内容について、よろしくお願いします。

  • 基板用トランス(100V->6V) について

    100V AC を基板用トランス(PK-06033 0-3V-6V 330mA) とダイオードブリッジ、低ドロップ3端子レギュレータ5V を使って5V DC を作る回路を作りました。 当初は予定通り動いていたのですが、しばらくすると動作しなくなる事が多くなりました。発振かと思い0.1uF のコンデンサを取り替えたり(3端子レギュレータ直近に)、電解コンデンサー(470uF や47uF) を変えたり試行錯誤しています。トランスとの間に置いた電解コンデンサを330uF に変えてから、いよいよ全く動かなくなりました。 オシロスコープで見ると、どうもトランスから出る6Vが全然出ていないようなんです。これはトランスが問題なのか3端子レギュレータが動かないから電気が流れていないのか(でも470uF の電解コンデンサ、0.1uF のコンデンサはある) ちなみに3.3V のレギュレータの時は問題なかった気がします。ただ5V も十分に使えていました(使用時間にして24時間以上) 一体どういう理屈なんでしょうか?ムリがたったんでしょうか(トランス6V は低かった?)

  • AC100V からDC5V を取る回路の初期遅延

    趣味の電子工作歴、半年ほどの者です。 AC100V → トランス(6V) → ブリッジダイオード → 470uF 電解コンデンサ → 0.1uF 積層セラミックコンデンサー → 3端子レギュレータ(5V1A、低損失0.65Vドロップ) → 0.1uF(〃) → 33uF (電解) っという、ごくシンプルなAC-DC回路です。3mm LED を確認用に付けています。 これがコンセント挿入後20~40秒ほどしないとLED 点灯しません。また全然点灯しない事も50%以上の確率で、その場合5~10回ほどコンセントを抜き差しすると効果があるようです。 点灯確認後、抜いて短時間のウチに再度刺すと、とくに遅延は生じません。 470uF というのは少し大きすぎると思いますが、これが原因でしょうか?大きいほど整流の効果が期待できると思ったのですが・・・(大は小を兼ねる)。トランスの出力が6Vなのが低い気もしますが、オシロスコープで見ると9Vピークの波形になっています。同回路の3.3V レギュレータ版では、問題無く動作しています。

  • ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・

    ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・ 音楽を聴くとき、アンプ内蔵スピーカーのジャックにヘッドホンを挿して聴いているのですが、この度ヘッドホンアンプに切り替えようと考えています。市販の物でも良いのですが、ヘッドホンアンプキットがあることを知り、せっかくだから自分で作ってみたいと思いました。そこで聞きたいのですが、以下の構成でヘッドホンアンプは製作できるでしょうか。 LHPA-DIA_BUFFER-KIT ヘッドホンアンプキット RCAジャック×2 (アナログ入力) 3.5mmステレオジャック (ヘッドホン出力) トグルスイッチ 6極 ON-ON 2連ボリューム A特性 10kΩ スイッチングACアダプター12V/1A DC2.1mmプラグ 2.1mmDCジャック この他に、ボリュームのつまみ、アルミケース、通電確認用のLEDを購入しようと考えています。一応工具は揃っているので、半田付けやケース加工は出来ると思います。不安なのは、電源周りはこれで大丈夫なのかということです。 何か足りない物や改善すべき点があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプについて

    以前からヘッドフォンに対してのウォークマンの出力音量が小さいと感じていて(おそらくインピーダンスの問題だと思うのですが) 新しいヘッドフォンを購入したので、ヘッドフォンアンプというものに手を出してみようと思っています。 今使っているアンプ(?)はBassPatrol!と書いている低温と高音の音圧をあげる物で、かなり変化が激しくて使いにくいです。 曲によっては、本当に感動するぐらい良いのですが、アンプというよりイコライザーに近い感じがします。 以前から調子も悪かったので、そろそろヘッドフォンアンプというものを買ってみようかと思います。 そこで、AudioTrakというメーカーのimAmpというものを見つけました。(http://www.audiotrak.jp/product/imamp/) オペアンプという部品がが変えられるというので、これにしようかと思っているのですが、オペアンプを変えたところでどのぐらい変わるのか、またどのように変わるのかがよくわかっていません。 ヘッドフォンアンプを通すと音量以外で何がかわるのでしょうか? また、電池駆動ができるヘッドフォンアンプで前者以外のいいものがあれば教えてください。 追記:音楽はなんでも聞きます。 かなり低いはっきりした重低音が出て、全体的にふんわりした音を好んでいます。

専門家に質問してみよう