• ベストアンサー

プラネックスのネットワークカメラの無線LAN接続設定

CS-WMV02Gを購入し、Panasonic CF-W2にて、無線LANを介してネットワークカメラを利用しようとしています。無線LANの設定方法で、「無線LAN端末を調べ」とあるのですが、自分のパソコンのどの部分で調べられるのか分かりません。というか、何をどうしたらよいのか分かりません。BUFFALOのAirstation, 家でも無線状態でインターネット(光)を使っています。 どなたか設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 うーんそうですね。まず、インフラストラクチャーモードですが、カメラの設定画面上、無線LAN「無線接続モード」にて切り替えですね。同じくその項目の中に「暗号化」というところがあるはずですが、それをnoneにして下さい。それとその中にSS-IDがESS-IDです。  光電話ルーターをお使いとのことですが、インターネット接続は光電話ルーターにPPPOE接続(DHCP接続)している事と思われますが、Airstationはブリッジ設定にして下さい(切り替えスイッチにてBRI側に変更)  Airstation自体のIPアドレスを変更(一時AirstationのみをPCに有線LAN接続、PCを一時固定IPに変更192.168.11.5など)Airstationの設定画面をhttp://192.168.11.100にて表示後、LAN設定にてIPアドレスを192.168.1.254、255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1、優先DNS192.168.1.1へ)変更して下さい。それと無線LAN設定から、ESS-IDをPlanexuserへ手動入力して下さい。  カメラのIPアドレス設定には、カメラの設定画面上ネットワーク設定からしますが、光電話ルーター接続の場合は、カメラ自体のIPアドレス192.168.1.200はそのままでOK、ただデフォルトゲートウェイ192.168.1.1、プライマリDNS192.168.1.1は設定して下さい。  後出先からのアクセスには、DDNS取得・更新設定が必要です。  まずPlanexホームページからCyberGATE項目にて必要事項を入力して、ユーザー登録して下さい。大事なのはユーザーIDとパスワードです。  登録後「*******.plsnex.ddns.vc」等取得できるので、ホームページ上即更新してください。(ホームページ上ユーザーIDとパスワードにてログオンすると、DDNS内にホストIPアドレス表示変更にて可能)  さらに、取得したユーザーID・パスワードを、カメラの設定画面192.168.1.200にて表示し、DDNS設定から間違えなく設定し(ホスト名に取得アドレス、ユーザーID・パスワードを)、DDNSを有効にチェックして下さい。  それだけでは出先からはアクセス不能なので、光電話ルーターの設定画面上192.168.1.1にて、静的IPマスカレード若しくはポートマッピング登校目にて、TCP80、TCP554、UDP554を指定、転送先アドレスを192.168.1.200へ設定して下さい。

その他の回答 (4)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.4

WBR-B11のSSIDなどは管理メニューのシステム情報で確認できます。 http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/chapter122.html RT200KIのポート開放は下記の情報を参考にしましょう。 NTTのルータは事前にIPアドレスを固定で払い出しするなど、ちょっと面倒です。 http://www.akakagemaru.info/port/RT-200ki.html 前回紹介したプラネックスの設定ガイドを参考にして、まず有線LANで基本的な設定を済ませてから、無線LANやDDNSの設定に取りかかりましょう。 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv02g/html/menu-3-2.html http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv02g/html/menu-3-1-6.html ネットワークカメラの設定には、下記の情報も参考になります。DDNSの説明もありますので、よく読んでみてください。 http://www.akakagemaru.info/port/webcam.html

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.3

下記の設定項目で、具体的にどのあたりがわからないのかを書き込んでください。より適切な情報が得られると思います。 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv02g/html/menu-2.html

waiting88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそも何が分からないのかも分からないレベルできいています。 「無線アクセスポイントに接続し、無線LANを利用して不在時の家の様子を見ていたい。」これをしたいんです。 1設定方法と手順がわからずにいます。 (1)BAFFALOのWBR-B11を使い、NTTのRT200K1でフレッツ光を利用しています。WBR-B11のSSIDなどをどのように調べることができるのか。 (2)ポートの開放とはどのような手順で行えるのか。 2職場のインターネットに有線LANでつないでいるパソコンからどのような設定をしておけば、見ることができるのか というところです。 以上 よろしくお願いします。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、所有のネットワークカメラですと、初期状態で無線ESS-IDがアドホックモードで、「Planexuser」になっている筈です。  最初設定時には付属LANケーブルにてPCに直接接続、PCを固定IP(192.168.1.50、255.255.255.0など)にして、ブラウザからhttp://192.168.1.200入力、その後無線LAN設定から「インフラストラクチャー設定、WEPを無効」にして下さい。その後カメラ自体のIPアドレスをAirstationに合わせて192.168.11.200などに変更、デフォルトゲートウェイを192.168.11.1、DNSを192.168.11.1にして下さい。  その設定後、カメラのLANケーブルをAirstationに接続、その後、Airstationの設定画面上(192.168.11.1)から無線LAN設定内、ESS-IDを手動で「Planexuser」に変更、WEP・AOSS等は一時解除して下さい。  その後、ブラウザから192.168.11.200にてカメラの設定画面が呼び出し可能かどうかを確認後、カメラのLANケーブル・電源ケーブルを一時外し、付属アンテナを繋げて電源を繋げて下さい。  上記でアクセスOKなはずです。なおPC側の有線・無線LANの固定IPを自動取得に直しておいて下さい。それと無線セキュリティをかける時は先にカメラの設定画面にてWEPのみにし、その後Airstationのほうに同じWEPキーにて設定して下さい。個人的にはMAC制限でPCとカメラ登録の方がやりやすいですよ。  上記はAirstationをルーターとして使っている場合の説明ですが、光電話ルーター等使っている場合(PPPOE接続)は、光電話ルーターのIPアドレスに合わせて設定して下さい。(Airstationはブリッジ接続して下さい)

waiting88
質問者

お礼

大変詳細な手順を示していただきありがとうございました。 チャレンジしてみます。

waiting88
質問者

補足

その後無線LAN設定から「インフラストラクチャー設定、WEPを無効」にして下さい。その後カメラ自体のIPアドレスをAirstationに合わせて192.168.11.200などに変更、デフォルトゲートウェイを192.168.11.1、DNSを192.168.11.1にして下さい。  その設定後、カメラのLANケーブルをAirstationに接続、その後、Airstationの設定画面上(192.168.11.1)から無線LAN設定内、ESS-IDを手動で「Planexuser」に変更、WEP・AOSS等は一時解除して下さい。 ⇒1 インフラストラクチャー設定、WEPを無効 はどこで行いますか。  2 IPアドレスをAirstationにあわせる。 どこをどうやってあわせるんですか。  3 カメラのLANケーブルを接続とありますが、パソコンに差し込んである方を外して、Airstationに差し込むんでしょうか? 上記はAirstationをルーターとして使っている場合の説明ですが、光電話ルーター等使っている場合(PPPOE接続)は、光電話ルーターのIPアドレスに合わせて設定して下さい。(Airstationはブリッジ接続して下さい) ⇒まさにこのパターンです。ご面倒でしょうが、手順をもう少し具体的に教えてください。 お願いします。 また、職場からインターネットを通じてこのカメラを見るにはどうしたらよいでしょうか。 たびたびの質問お世話になります。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

無線ルータとネットワークカメラ間は、無線でないとダメですか? 有線ならば↓のマニュアル見て設定すれば使用可能だと思います。 http://www.planex.co.jp/support/pdf/cs-wmv02g/CS-WMV02G_QIG_v1.1.pdf どうしても無線ということならば、無線ルータの型番を教えてください。 それと以下をご確認いただき、AOSSを使用しているかどうかも教えてください。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7171

waiting88
質問者

補足

ありがとうございます。 バッファローのAirstation WBR-B11でNTTのRT200k1で光フレッツを使っています。 AOSSは確認しましたが、たぶん正常と思います。上3つが緑色ランプ、側面1,2,3に緑が点灯しています。 以上

関連するQ&A

  • プラネックスのネットワークカメラの設定変更

    現在プラネックス社のネットワークカメラ CS-WMV043G-NVの設定を変更しようと思い、ネットワークカメラにLANケーブルをつなげてローカルネットに接続し、 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv043g-nv.shtml こちらのサイトからユーティリティというソフトウェアをダウンロードして、window8.1のPCにインストールしました。 MACアドレスから探してくれるようなので、インストール完了で現れたPCam Admin Utilityというアイコンを起動して、端末を検索させてみたのですが、このネットワーク端末が表示されません。 また、このネットワークカメラをNetEnumでも検索できないかやってみたのですが、ここでも表示されません。 現在ウイルス検知ソフトとしてソースネクストのウイルスセキュリティをインストールして使用していますが、このソフトを一時的に全機能を停止にしても検索できません。 他にやるべきことなどご教示頂きますようお願い致します。

  • ネットワークカメラCS-WMV04N無線の設定が

    すいませんが教えてください。 ネットワークカメラのCS-WMV04Nのカメラを購入してやっとLANケーブルで ではカメラの起動が出来ました。 しかし自分のパソコンがWIN7出無線LAN対応です、カメラも無線LAN対応ですが 説明書読んでも設定が理解できずに困っています。 分からない自分が勿論いけないんですがどなたか同機種をお持ちで設定に詳しい方 いらっしゃいましたら簡単な方法教えていただけないでしょうか? 無線で思料する目的で購入いたしましたので何とかお願いいたします。

  • ネットワークカメラlan対応はルーターが必要ですか

    教えてください。 ネットワークカメラのCS-WMV04Nのカメラ(無線可能)を購入。 pcはw7使用してますがADSLモデムは無線lanとなってます、他のpcやdsやps3なども繋がってます。ネットワークカメラlan対応はルーターが必要ですかモデムの無線lanに直接つながると思ってましたが認識しません。教えてください。

  • 2台目のパソコンの無線LAN設定について

    今はパナソニックCF-W4の内臓無線LANを使っています。 実は、もう一台パソコンがあるのでこれも無線LANにしたいと思っています。このパソコンは無線内臓ではありません。パナソニックの内臓無線LAN設定時、エアステーション(BUFFALO)を買った際、子機もセットになっていたので、それを利用したいと考えています。 既に内臓無線LANで繋がっている環境の中、2台目の無線LAN(子機)設定方法を教えていただけませんか? 大学に入りパソコンをはじめて買った素人です>< 無線LANの設定に詳しい方にぜひ教えてください☆☆

  • プラネックスのネットワークカメラのDDNS設定

    プラネックスのネットワークカメラCS-WMV043G-NVを使用しています。 昨夜ipadに入れているPCI-VIEWERでこのカメラへアクセスして映像を見ることができるのを確認したのですが、今朝アクセスしてみたら接続できないことに気がつきました。 それで、現場のネットワークでこのカメラにブラウザから接続してみたところ正常にアクセスできることを確認したのですが、インターネットを介したアクセスができないのを確認しました。 ipadのPCI-VIEWERに登録したカメラのアドレスはDDNSのアドレスを設定しています。 それで、カメラ自体に特にDDNSサーバーへの登録設定などを行っていないのですが、DDNSへの定期的なアドレス更新情報などのための設定項目というのはこのCS-WMV043G-NVにはありますでしょうか? DDNSサーバは http://cybergate.planex.co.jp/ddns/ こちらのサービスにアカウントを作成したDDNSアドレスを使用しています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 無線LANの接続が出来ない

    BUFFALOのAirStation HighPower 11g&bを使って無線LAN接続してネットをしていたのですが、無線LAN対応プリンタのネットワーク設定後、PCの無線LANがつながらなくなりました。 機器の読み込みをさせるとモデムを読み込まず違うものを読み込んでいるようなので、直接無線モデムを登録し接続させようとしたのですが認識してくれません。何が原因で、どうすれば再認識してくれるのでしょうか? PC類は昨日購入したばかりで、最初の設定は難なく設定できたのですが今はどうやっても出来ないのでケーブル接続で対応しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのネットワーク接続ができません

    ケーブルテレビのインターネットを利用中です。今回新たにノートPCを買ったので一台は普通に接続、ノートは無線にと思ったのですがノート側がいくらやってもワイヤレスネットワークが接続状態になりません。ケーブルモデム(Panasonic TZ-CM155B)にBUFFALO WBR2-G54を介してSHARP PC-CS50Jに無線LANをとばしたいのです。あれこれ検索もしてチャレンジしてみましたが全然ダメです。どなたかお知恵を貸してください。

  • 無線LAN接続したネットワーク設定

    お店をやっていて、お客さんから要望があり 無線LANサービスを利用できるようにしてほしいと話がありました。 既にインターネットとバッファローの無線LANルーターは利用しているのですが、 お客さんに利用できるようにした場合現在の設定だと 無線LANルーターに接続したそれぞれの人が同じネットワークになってしまうために セキュリティ上よくないような気がします。 今の機器wzr-hp-g54そのままで、 ネットワークを別々(セグメントを別にする??)な状態にして、 利用してもらうような設定はできますか? できない場合どのような機器を導入すればできるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラの設定がうまくいきません!

    ネットワークカメラの設定ができなくて困っています すいませんが教えてください ネットワークカメラを購入したのはいいのですが設定ができずに大変困っております いちばん困っているのは下記の件で http://192.168.1.200を本当の画面ではクリックできるのですがこれをクリックすると Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示されてきます。本当に困っています!! (ユーザー名、パスワードの画面に到着できないのです。) どなたかアドバイスしていただけませんか?簡単にお願いいたします。 私のパソコンはwin7で64bitです32bitでも対応できる商品です。親が病気しているので遠隔で見ようと購入したのですが ....。無線LANにも対応しているということで買ったので喜んでいたのですが設定ができなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 セキュリティー?アドオン?いろいろと心見ているのですが全く分かりません。 よろしくお願いいたします。 http://www.akakagemaru.info/port/webcam-CS-WMV04N.html •Windows 7 ネットワークカメラの設定画面を開く IPアドレスをネットワークカメラと同じ範囲に設定出来たら(デフォルトゲートウェイ192.168.1.1の方は関係ありません)、ネットワークカメラの設定画面を開きます。 http://192.168.1.200 ログイン画面には次のIDとパスワードを入力してログインし設定画面を開くことが出来ます。 ユーザー名:admin パスワード:password

  • ネットワークカメラの設定がうまくいきません!

    ネットワークカメラの設定ができなくて困っています すいませんが教えてください ネットワークカメラを購入したのはいいのですが設定ができずに大変困っております いちばん困っているのは下記の件で http://192.168.1.200を本当の画面ではクリックできるのですがこれをクリックすると Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示されてきます。本当に困っています!! (ユーザー名、パスワードの画面に到着できないのです。) どなたかアドバイスしていただけませんか?簡単にお願いいたします。 私のパソコンはwin7で64bitです32bitでも対応できる商品です。親が病気しているので遠隔で見ようと購入したのですが ....。無線LANにも対応しているということで買ったので喜んでいたのですが設定ができなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 セキュリティー?アドオン?いろいろと心見ているのですが全く分かりません。 よろしくお願いいたします。 http://www.akakagemaru.info/port/webcam-CS-WMV04N.html •Windows 7 ネットワークカメラの設定画面を開く IPアドレスをネットワークカメラと同じ範囲に設定出来たら(デフォルトゲートウェイ192.168.1.1の方は関係ありません)、ネットワークカメラの設定画面を開きます。 http://192.168.1.200 ログイン画面には次のIDとパスワードを入力してログインし設定画面を開くことが出来ます。 ユーザー名:admin パスワード:password