• ベストアンサー

CPUの温度がみるみるうちに上がってしまいます

BIOSのPC Health StatusでCPUの温度を見てみると最初30度以下だったものがどんどん上昇していきました。60度から70度になるのに1分で、70度から80度になるのに1分20秒かかり、90度から100度になるのに3分半でした。その後3分半後 107度になると同時にPCはシャットダウンしました。普通の利用しかしていません。凝ったことはしていません。なぜこんなことになるのでしょう? 思い当たることと言えば、BIOSのバージョンアップをしたことくらいです。 1カ月前にBIOSのバージョンアップをした後、PCが急にシャットダウンするようになりました。それでいろいろ調べているうちにCPUの温度を見てみることができるようになったのですが、今のところできることはこれで精一杯です。 すごく気持ちが悪いです。ふつうのことしかしてない僕になぜこんな異常なことがおきるんだー。 誰か助けてください。お願いします。 CPU fanは2500rpmで回っていました。側板を外してみたらちゃんと回っていました。 この質問に補足する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2919)
回答No.5

ANo.3の補足に対してお答えします。 >電圧はどこを見てどう判断すればいいのでしょうか? BIOSに電圧を変更できるような項目がないのであれば気にする必要は無いです。オーバークロック可能なマザーだと電圧を上げることができたりするので、おかしな電圧になっているのではないかと思ったのです。 >BIOSのデフォールトに戻す項目を使ってみました。 >するとファンの回転数が2600から4100に上がりました。 BIOSにはCPUの温度によってファンの回転数を制御する機能がありますが、これがアップデート後にうまく働いていなかったのかもしれませんね。 >BIOSを前のバージョンに戻すには、どうすればいいのでしょうか。 Ver.1.3をダウンロードして、1.5にアップしたときと同じように書き込めばいいと思いますが、バージョンダウンはできなくなっている場合もあるので、やってみないとなんとも言えません。 ただ、ファンの回転数が上がってCPU温度が正常になったのであれば、1.5のまましばらく様子を見るということでいいのではないでしょうか。

maximilian001
質問者

お礼

なんとかバージョンダウンしました。でも依然不調です。 CPUの温度表示とCPUfan回転数が狂っているのではないかと思っています。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#70075
noname#70075
回答No.4

こういうのはどんなマザーを使っているか書かないと

maximilian001
質問者

補足

マザーボードは945Platinum MS-7176で 2005年10月に買ったものなので BIOSは945Platinum MS-7176用のバージョン1.3位のものだったと思いますが、 これを1カ月前にメーカーのサイトからダウンロードして更新し バージョン1.5のものにしました。 その際ユーティリティーも一緒にインストールし使っていました。 その後PCを立ち上げ使っていると、PC Alert4というソフトが警告音を出し、CPUの温度が100度を超えたからすぐシャットダウンするようにという表示を出すようになり、 度々のことなのでPC Alert4をアンインストールしました。 するとこの後は不意打ちでシャットダウンするようになりその間隔もどんどん短くなりPCを立ち上げてものの数分でシャットダウンするようになり支障を来しています。 それでいろいろ調べているとCPUの温度が異常に上がっているのがわかりました。そこでCPUfanを外し、グリスを塗りなおしました。 それでも変わらないので、BIOSをジャンパーピンで初期化しました。 それでもかわらないので、BIOSの画面からデフォルトを選びました。すると回転数が2600から4100に上がりました。すぐにシャットダウンすることはなくなりました。いま様子をみているところです。 やはりBIOSの更新がきっかけで悪化しましたので、BIOSの更新のせいではないかと思っています。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2919)
回答No.3

(1)CPU fanは回っている。 (2)BIOSバージョンアップ後に現象が出始めた。 (3)PC内部をいじったわけではない。 という条件であればBIOSが原因であると考えるのが順当でしょう。 できるならBIOSを前のバージョンに戻して様子を見るのが一番いいと思います。 前のバージョンに戻せない場合は、BIOS設定値をデフォルトにしてみるとか、CPUに供給されている電圧が規定値を超えていないかどうか確認してみる(BIOS設定で確認できるはず)とかでしょうか。 状況から考えると原因としては、CPUに供給されている電圧が高いくらいしか思いつかないのですが、、、。

maximilian001
質問者

補足

電圧はどこを見てどう判断すればいいのでしょうか?BIOSのpower managementを見ると、いくつか出てました。それほど高い値ではなかったと思います。 BIOSのデフォールトに戻す項目を使ってみました。するとファンの回転数が2600から4100に上がりました。なんとか元に戻った気がします。 BIOSを前のバージョンに戻すには、どうすればいいのでしょうか。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>1カ月前にBIOSのバージョンアップをした後、PCが急にシャットダウンするようになりました。 BIOSを初期化し回復するか確認する。 >107度になると同時にPCはシャットダウンしました。 非常に危険な状態です。高温でLSIが破壊されます、HDDを取り出しバックアップを採っておきましょう。

maximilian001
質問者

補足

いろいろ調べているとCPUの温度が異常に上がっているのがわかりました。そこでCPUfanを外し、グリスを塗りなおしました。 それでも変わらないので、BIOSをジャンパーピンで初期化しました。 それでもかわらないので、BIOSの画面からデフォルトを選びました。 すると回転数が2600から4100に上がりました。すぐにシャットダウンすることはなくなりました。いま様子をみているところです。 やはりBIOSの更新がきっかけで悪化しましたので、BIOSの更新のせいではないかと思っています。 CPUが壊れるとHDDまで破壊されるのですか?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

FANが回っていても、クーラーと密着してないとちゃんと放熱されません。 恐らくCPUクーラーが緩んでるかと。取り外して、古いグリスを拭って、新しいグリスを塗って再度取り付けをしてみては。

maximilian001
質問者

補足

CPUクーラーは外せそうですが、グリスはどこで買えばいいのでしょうか。もともと熱伝導材がついていてそれが熱で溶けて密着すると本に書いてありましたが。

関連するQ&A

  • CPU温度表示がBIOSとEVERESTで異なる

    CPU: Pentium-D 920(2.8GHz) マザーボード: P4M900 Micro 775 のPCです。 CPU温度表示が、 BIOS:62℃ (BIOSのPC-Health Statusでの表示) EVEREST:35℃ (EVEREST ver.2.20) と異なります。 どちらが正しいのでしょうか?

  • CPUの温度表示とCPUfan回転数が狂っている

    PCを立ち上げた直後のCPUの温度が60度を指します。その時室温は25度でしたから35度温度が狂っていることになります。どこに原因があるのでしょうか? AwardBIOS の PC Health Status で確認するとCPUfan回転数は2700で、以前は4600位いった時があります。その時はCPUの温度は低いままでした。CPUfan回転数が適正でない気がします。 おかげでPCを立ち上げて数分で100度を超えシャットダウンしてしまいます。100-35で本当は65度かなと思いますが、CPUfan回転数が上がれば温度は下がると思うのですが、困っています。 CPUはPentium D で、マザーボードは945P Platinum MS-7176 です。 AwardBIOSでCPUfanコントロールを無効にできたら回転数も上がると思うのですができない仕様のようです。回転数を上げる方法はありませんか? BIOSのバージョンをダウンさせたのですが、今が1.3で前が1.5ですが1.3にしてから回転数は3000がいいとこです。前は4600行った時もあります。 なにかが狂っています。困ってます。

  • パソコンを立ち上げるとものの数分でシャットダウンするようになりました

    パソコンを立ち上げるとものの数分でシャットダウンするようになりました。お手上げです。どうしたらいいでしょうか。 マザーボードは945Platinum MS-7176 で、PCはマウスコンピューター社製のExpress-AD8300GT-PL2-Nです。 以前CPUの温度を表示するソフトを入れていたときがあって、その頃の記憶では、もともとCPUの温度は90度位よくあったような気がします。 その後よくわからずにBIOSの更新をしてしまいました。バージョン1.3から1.5にしました。MSIのサイトからでした。その際ユーティリティーもいっしょにインストールしました。これが1カ月前のことです。その後パソコンを使ってるとPC Alert4というソフトが立ち上がり、CPUの温度が100度を超えたのでPCをシャットダウンするようにとの警告を頻繁に出すようになり、じゃまなのでPC Alert4はアンインストールしました。すると前触れなくシャットダウンするようになりました。 AwardBIOSのPC Health StatusでCPUの温度を見ると最初70度から始まり10分経たない間に107度に上昇しシャットダウンしました。 そこでヒートシンクをはずしグリスを塗り替えましたが効果なし。 ジャンパーピンをクリアしましたが効果なし。 BIOSのLoad Fail-Safe Defaultsをセーブするとファンの回転数が前2600位だったのが4600になり効果もあったのですが、 翌日xpのSP3の更新というのをなにげなくやった時からどんどん悪化し始めどんな手を使ってもどうにもならなくなりました。 BIOSで温度を見てるくらいなら4000回転86度なのですがブラウザでも見始めると10分もたずにシャットダウンします。 どうしたらいいでしょうか。困り果ててます。

  • CPUの温度が高い

    先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

  • CPU温度が・・・!

    NECのLL900/B (Pentium M 1.6GHz)を使用していますが、 CPU温度が常時65度以上で、負荷のかかるゲームなどすると85度を普通に超え、さらにはPCが緊急シャットダウンしてしまう始末です。 PCの周りにはもの等は置いておらず、CPU使用率は0~5%なのにもかかわらず、温度は65℃以下になりません。ファンは回りっぱなしでうるさいですし、本体底面が非常に熱いです。 これはいったいどういうことなのでしょうか?

  • CPU温度

    購入して2年半経つCPUファンが回っていないことに気づきました。止まったのはかなり前と推測されます。ホコリを吸い取り綿棒で拭き取りましたが回りません。BIOSのCPU temperature 55度 MB temperature 32度 PCケースの温度計 30~38度です。他の複数あるファンが温度を下げているためか高温になったことはありません。このまま放置してもいいのか取り替えるべきなのでしょうか?BTOで購入したPCで自分でファンを取り付けた経験はありません。 CPUクーラーKABUTO CPU I7 2600K マザーボード Z68 Extreme3 Gen3

  • CPU温度

    今年の初めにメインで使っていたPCが壊れたので ショップメイドのPCに買い換えたのですが、 最近になってCPU温度が原因なのか、PCが 突然落ちることが多くなりました。 落ちた後再起動時にBIOS画面の ヘルスチェックで温度を見ると実に90度・・・ 買った当初からCPU温度がアイドルで60度前後 だったので随分熱いなーと思っていたのですが・・・ これってやっぱり異常ですよね? どうすれば温度下がるんでしょうか・・・。 ちなみに稼動時にケース開けてみて チップセットやメモリも触ってみましたが、 かなり高温です。CPUのヒートシンクは火傷しました・・・。 ≪構成≫ M/B:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G CPU:Intel Pentium4 540 3.2G MEMORY:PC3200DDR 1G+1G=2G HD:MAXTOR 160G×3 GRAPHIC:XIAi RADEON9600XT CASE FAN:フロント吸気8cm1個      背面排気8cm2個 その他:CPUに直接外気を送るダクト付     CPUファンコン     フロントベイ開放 使用用途:Photoshop,Illustrator,FLASH等 大体24時間点けっ放しが多いです。

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • CPUの温度を下げるには?

    自作パソコンを作りました。 しかしBIOSでCPUの温度を見てみると80℃以上になり熱いです。 CPUファンはしっかり回ってます。 その外へ空気は出るように後ろにファンが一つあり、 また前と横にファンがついています。 PCの箱 ↓ http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html でも80℃と異常に温度が高い原因がわかりません。 CPUはIntelのE6850(3.0GH)でオーバークロックはしてません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • AOpen AX3S PRO のCPU温度について

    AOpenのマザーボード AX3S PROを使用しています。 これに添付されているハードウエアモニタ(Version 1.0.7) を使用していますが、温度表示に少し疑問があります。 これに表示されている温度は(起動後30分位してから)  System 32℃  CPU   20℃ です。 (PC環境) ・CPU  PentiumIII 866MHz FSB133 (これを975MHz FSB150 にクロックアップ) ・OS   Windows98SE ・メモリ  256MB(128MB×2) (疑問点) 1.このCPUの温度は低過ぎないでしょうか?。 2.Systemとはどこの温度でしょうか?。 3.BIOSの温度表示は   System 32℃   CPU   29℃   になっていますがCPU温度はBIOSが正しいのでしょうか?。 以上ですがよろしくお願いします。