• 締切済み

ハゼがルアーで釣れるそうですが。

釣られた方、どんなルアーで釣られましたか? 商品名、メーカー名、種類、特徴、ルアーのサイズ(長さ、太さ、重さ)、紹介リンク、価格、リグ、水温や水深による使い分けなどご紹介下さると解り易いです。 どんな風に誘うのでしょうか?若しくはほっとけメソッドでも釣れるものですか? 時間帯や、昼と夜、潮の動き、天気などでの効率に影響しそうな使い分けなどはありますか? 実際に釣果経験のある釣士様、ご紹介ください。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

ルアーというよりも輪ゴムを切った物です 着底させてズル引きです。 食わない時は何やっても食わないですよ、生餌使っても(^_^;

5ji55fun
質問者

お礼

輪ゴムとは、少しびっくりです。 赤いのですか?

  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.2

バールレイ ガルプ サンドワーム これを使えば釣れます。 http://www.purefishing.jp/product/berkley/gulp/sw_00_sand_worm/index.html サイズは4インチか6インチ、カラーはお好みでOKです。 一部ルアーアングラーの中では本物のエサよりも釣れると評判です。 リグはジグッヘド・スプリットショット・ダウンショットなどでいいです。サンドワームは2・3センチ程度に切ってセットして下さい。自分はスプリットショットが好きです。 河口の砂地や泥地をズルズル引いてしばらくステイ、またズルズルこれだけで十分釣れます。ほっといても釣れますが、誘いを掛けた方がいいです。せっかくワームを使っていますし。(笑) エサ釣りのようりょうで。というか、もうエサ釣りの領域です(笑) 自分が行くポイントは潮が引くと干潟になってしまうので干潮では釣りになりませんが、潮が満ちていればだいたい釣れます、「夜」より「昼」(夜にクロダイ狙いで行くがハゼはあまり掛からない)、「潮止まり」より「動いているとき」、「澄み潮」より「少し濁っている」ほうがいいです。 あと大雨などの直後で水潮だったり濁りが強すぎると食いがかなり落ちます。 ハゼは季節物ですので。釣れない時期は釣れません。これからが旬ですので、頑張って釣ってください。 そして、天ぷらでいただきマス。(笑)

5ji55fun
質問者

お礼

このワームが一番なのですね。 本物よりというのはすごい。 やっぱり切って使うんですね。 なるほど。 ハゼは小さな魚ですから。 誘ってつるんですね。 スプリットですと、当たりがよくわかりそうですね。 天ぷら。 うまいですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ここのページは観ました。

関連するQ&A

  • ソフトルアーの仕掛け

    ソフトルアーの仕掛け バス釣りをしているものです。今までハードルアーしか使っておらず釣果はあまりよくありませんでした。 そこでソフトルアーを使ってみたところじぶんでも驚くほど釣れまくります。 今はノーシンカーリグ、テキサスリグ、ワッキーリグくらいしかレパートリーがありません。 他のリグも試してみたいんですが作り方がわかりません。 そこで皆さんに作り方を説明しているサイトを教えて頂きたいです。 できれば画像とかが入っていて初心者にもわかるようなサイトを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 またなぜハードルアーよりソフトルアーの方が釣果がよいのでしょうか? 先日見えバスにソフトルアーとハードルアーの両方試してみたんですがハードルアーの方は追っては来るんですが最後に食べようとしません。ソフトルアーの方はよく食べます。 何がいけないんでしょうか?

  • はぜ釣りに行きましたか?

    秋になり日差しのピークも通り越し釣りには絶好のシーズンになりました。 秋といえばハゼですが。 はぜ釣りに行かれましたか? 釣果の程はいかがでしたか? どこでされましたか? どんなロケーションですか? 釣り場の水深はどの位の所でしたか? 潮は何潮でしたか? 潮の動きはどんな時を狙いましたか? 水の透明度はどのくらいでしたか? 何の餌をお使いになりましたか? お天気はどうでしたか? 何曜日でしたか? 何時間ほど釣行されましたか? 平均サイズは何センチ程でしたか? 最大サイズは何センチ程でしたか? 汽水域でしょうか?海水域でしょうか? どんな仕掛けを用いましたか? どんな調理法で召し上がられましたか? 今期中にまた出掛けたいですか? はぜ釣りについて、あなたなりの極意をご伝授ください。

  • 舟に乗ってワームソイ釣り

    舟に乗ってワームソイ釣り を会社の先輩から誘われてます。えさ釣りが許せなく(ルアーフィッシャーのため)、シーバースロッドにテキサスリグの12グラム、20LB PEラインで、ワームで釣ろうと思うのですが、釣れますか?先輩曰く、水深40mでは潮がきつく、50グラムは最低ないと底を取れない!!と、言われてます。いかがでしょう?  何とか、ルアーフィッシャーとして、えさ釣りフィッシャーにギャフンと言わせたいのですが、ご教授下さい!!お願い致します!!!! ※100グラムの錘で、常吉リグみたいにしたらどうですかね?? 釣り場北海道日本海 ルアー釣り暦10年です

  • 水深のある港湾でのメバリング

    水深12mの港湾でメバリングをします。比較的大型が釣れます。主流の釣法はいわゆる「縦の釣り」でダウンショットやスプリットショットでワームを漂わせます。 タナは底から表層まで日によって変動します。 沖よりも足元付近にいます。 以上のような釣り場でジグヘッドやハードルアーを使った釣りをしたく挑戦はしましたが、とにかく水深があるためタナを刻んでルアー類を引くことが非常に難しく感じました。ゆっくり動かすこともうまくできていないように感じました。 ※3g程度のメタルジグとアイスジグをちょんちょんしましたが反応無しです。 どうすればジグヘッドやハードルアーをタナを刻みながら動かせるでしょうか?オススメのルアーやリグなども教えてください。

  • カマスのルアー釣り

    今までバスメインで先月、ソルトデビューを果たしたtialagoldといいます。しかし難しいですね、ソルトは。何でもそうですが、初めての1匹を釣るまでの四苦八苦・・・・ バス1匹釣るまで相当苦労した記憶を蘇らせてくれました。なにか新鮮な感じが心地よくさらに釣りにはまってしまいそうです☆ 前置きが長くなりましたが、質問です。カマスをルアーで釣るにはどのようなメソッドやセオリーがありますか?自分はシーバスを釣ろうと思いタックルを購入したのですが、ソルト初ヒットはカマスでした(9cmフローティングミノー・イワシカラーのジャーキング) しかし、一匹釣ったそのあとが続かず、その日はカマス一匹の釣果に終わりました。しかもその日は反応がよい日だったのかカマスはルアーを追って足下近くまでわらわらと群れでついてきたのですが・・・ ブラックバスだと自分の今までの経験をもとにルアーやカラーのローテで何とか釣れるのですが、やはりソルトは勝手が違い、いろいろ試してもノーフィッシュでした。 是非アドバイスをお願いします!!

  • アオリイカ釣り(エギ)で潮は影響しますか?

    通常、海釣りでは潮の動きが釣果に影響しますが、アオリイカのエギ釣りでも、潮は関係するのでしょうか? 今年の春からアオリイカ釣りに挑戦してみようと思っていますが、イカは魚と違って潮は考えている程、影響無いのかな? と、ふと疑問に思ってしまいました。 ちなみにタコをエギで釣りに行く事が有りますが、タコはあまり潮は関係無いような気がするので、同じ軟体動物のイカも あんまり関係無いのかなと・・・。

  • タコ釣り

    宜しくお願いします。 今度タコ釣りに行く予定なんですが、潮の満ち引きや天気、水温で釣れる量は違うのでしょうか?雨の後は釣れないなど聞いた事があります。またたくさん釣れる条件は何かあるのでしょうか?

  • 釣りと、海洋生物に詳しい方に質問です

    兵庫県・明石周辺でルアー釣りを趣味としている者です。  陸からも船からの釣りも、最近は急に釣果が悪くなっています。 釣り船の釣果情報や、いろんな人の釣果も悪くなっていて、原因が何か気になっています。 まわりの釣り人は、『海水温が高いから』と言っていますが、調べると今の海水温は例年より低くなっています。 僕は、頭が悪いなりに考えて、”水温低下に水質の悪化”か”水中酸素濃度の低下”かなと、根拠のない考えをしています。 どなたか釣りや海洋生物に詳しく、今海で起きている原因がわかる方がいたら教えてください。

  • クロダイとスズキ 棲み分け・釣り分け

    クロダイを狙ってルアーで釣りをしていますが、スズキ(小さい)は釣れるんですがクロダイが釣れません。1匹も。 この堤防に良型のクロダイが居ることは他の釣り人の釣果から証明されています。 しかしその人は堤防の先(本来立ち入り禁止:水深4~7m)で釣っています。 当方はマナーを守ることにしているので、堤防の付け根(水深~3m)だけでしかやりません。 ここまで書いてしまうと、クロダイは深場、スズキは浅場で棲み分け・釣り分けしていて、もう質問に対する答えが出ているじゃないか、ということになりますが。 これは正解ではないと思っています。 経験的に、クロダイはびっくりするような浅瀬にも居ることは知っています。それなら何故当方には釣れないのか?魚影すら確認できないのか? そもそもクロダイ、スズキは同じポイントに同時に存在するのか?棲み分けはしていないのか?という疑問が湧きます。場所・潮・餌・時間等等の面で。 御存じの方、よろしくお願いいたします。 、、ふと。クロダイ釣りの方はカラス貝のような2枚貝を餌に釣っているようですが、この堤防の付け根には2枚貝の姿、、、、そういえば見たこと無いな、、、関係ありますか?

  • メバルはルアーかエサ釣りか?水温は?

    お世話になります。たまの遊びで年に2-3回メバルを青イソメで夜釣りする普段は休日クロダイダンゴ釣り師です。最近メバルのルアーが熱く紙面をにぎあわせますがそこで質問です。1.その日の潮状況やメバルの気分にもよるのでしょうが、全般的確率から行くとルアーと電気ウキのイソメはどちらに分がありそうですか?例えばルアーは数が釣れるが小物でイソメのほうが数が少ないが大物とか、その逆とか、関係なさそうとか。2.メバルは半ヒロとか1ヒロでウキ下喰ってきますが、そうすると寒い冬の夜のこと、日によって海水表面温度は気温の影響が大きい気もしますが。やはり急に冷え込む夜はだめですか?ほんと年数回の釣りなので、できれば効率よく確率高く釣行しようかなぁと。メバル愛好家のご意見お待ちいたしております。