• 締切済み

ハゼがルアーで釣れるそうですが。

釣られた方、どんなルアーで釣られましたか? 商品名、メーカー名、種類、特徴、ルアーのサイズ(長さ、太さ、重さ)、紹介リンク、価格、リグ、水温や水深による使い分けなどご紹介下さると解り易いです。 どんな風に誘うのでしょうか?若しくはほっとけメソッドでも釣れるものですか? 時間帯や、昼と夜、潮の動き、天気などでの効率に影響しそうな使い分けなどはありますか? 実際に釣果経験のある釣士様、ご紹介ください。

• 釣り

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

ルアーというよりも輪ゴムを切った物です 着底させてズル引きです。 食わない時は何やっても食わないですよ、生餌使っても(^_^;

5ji55fun
質問者

お礼

輪ゴムとは、少しびっくりです。 赤いのですか?

• 1poti7
回答No.2

バールレイ ガルプ サンドワーム これを使えば釣れます。 http://www.purefishing.jp/product/berkley/gulp/sw_00_sand_worm/index.html サイズは4インチか6インチ、カラーはお好みでOKです。 一部ルアーアングラーの中では本物のエサよりも釣れると評判です。 リグはジグッヘド・スプリットショット・ダウンショットなどでいいです。サンドワームは2・3センチ程度に切ってセットして下さい。自分はスプリットショットが好きです。 河口の砂地や泥地をズルズル引いてしばらくステイ、またズルズルこれだけで十分釣れます。ほっといても釣れますが、誘いを掛けた方がいいです。せっかくワームを使っていますし。(笑) エサ釣りのようりょうで。というか、もうエサ釣りの領域です(笑) 自分が行くポイントは潮が引くと干潟になってしまうので干潮では釣りになりませんが、潮が満ちていればだいたい釣れます、「夜」より「昼」(夜にクロダイ狙いで行くがハゼはあまり掛からない)、「潮止まり」より「動いているとき」、「澄み潮」より「少し濁っている」ほうがいいです。 あと大雨などの直後で水潮だったり濁りが強すぎると食いがかなり落ちます。 ハゼは季節物ですので。釣れない時期は釣れません。これからが旬ですので、頑張って釣ってください。 そして、天ぷらでいただきマス。(笑)

5ji55fun
質問者

お礼

このワームが一番なのですね。 本物よりというのはすごい。 やっぱり切って使うんですね。 なるほど。 ハゼは小さな魚ですから。 誘ってつるんですね。 スプリットですと、当たりがよくわかりそうですね。 天ぷら。 うまいですよね。

• zorro
回答No.1
5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ここのページは観ました。