• ベストアンサー

結納の意義って

結納に関して私はあまりこだわりというか、無くていいものだと思っています。 今後の新生活の費用にといっても、生活必需品は互いに使用するものですし、ならわしとしての意味合い以外に何の意味もなく、家の名誉欲を満たすだけのものになっているような気がしています。 実際、結納を行ってわだかまりができる両家も少なくないですし。。(結納金の額がどうの、返しがどうのとか) けじめは結婚式や披露宴で行えばいいことですし、顔合わせしていれば十分だと思います。 最近は少なくなったとはいえ、こだわる人が多いのはどうしてなんでしょうか?(できれば日本の伝統云々以外の回答をいただきたいのですが・・・) 身近で結納こだわり派が多いので疑問に思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#67933
noname#67933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.7

皆さん結構保守的なんですねー。ビックリしました。 確かに現代の結納とは「生活に必要なものを購入する資金」になっている事が多いです。でも、そんなの二人で出し合えば良いだけの話ですし田舎の方では実質的に「ウチに嫁に貰うためのお金」である場合が多いです。長男に嫁に行くなら当然義親の介護の義務も同居も当たり前みたいな感覚です。 そもそも、二人で生活するための物を購入するのに何故男性側だけがお金を出さないといけないんでしょうか? 私は再婚ですが最初の結婚では結納をしましたが、嫁は意見など持たず○○家に従うべし!みたいな考えで同居も介護も当然、稼業も手伝って当然、それで一切給料無しでした。別れる時には「結納金返せ!」といわれましたよ。(弁護士に相談してしっかり財産分与貰いましたが) それで懲りましたので再婚する際には結納はしませんでした。何より、彼にそんなお金はなかったんです。付き合いだして二人で貯めたお金は式や新婚旅行などで使い切りました。二人であるものを持ち寄り、電化製品など一つずつ新しいものに買い足して現在に到ります。 ちなみに結婚5年で夫の貯金が700万になりました。(私のは別)結婚時夫の給料は手取り15万でしたが昇給もしましたしね。残業が多く成果的なプレッシャーもきつく多くの同期が辞めていく中生き残ったのは並大抵の努力ではなかったと思います。真面目で努力家なんですよね。(そういうところに惚れたのですが)逆に会社を何度も替わって働かない、そのくせギャンブルはする旦那さんも世の中には多くいます。 結納するかしないかより相手の本質を見極める事の方がよっぽど大事なんじゃないでしょうかね。サラリーマンの生涯年収は2億~3億だそうです。結納金の100万かそこらなんてちっぽけなものです。 また、人にお金を出してもらうという事はこの先もそのお金に縛られると言うことです。自分の思うような人生を歩みたいなら、女もある程度は貯金などしておくべきだと思いますし、子供が大きくなれば働くなどして二人の生活は二人で協力して作っていけば良いのでは、と思います。 結婚してすぐ実家に頭金出してもらって家を建てちゃう人も多いんですが、何かと口を出されます。最初はボロアパートからだっていいじゃありませんか。精神的にその方が絆も深まり成長もします。節約にも工夫するようになるし何よりも、誰からも指図されずに自由です。 結納という制度を全否定してるわけじゃないんですよ。相手の家が裕福で、何も干渉されないような家もあるかもしれない。結納を否定して相手の実家と上手くいかないくらいならした方が良い場合もあるかもしれない。でも本質的なことを見失わないで欲しいのです。結婚は二人の意思と努力で作り上げていくものだという事。因習や慣習などは時代とともに移り変わっていくものですからね。 諦めるのも変えて行こうと努力するのも自分次第です。

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側だけ結納金をだすのってよくわからなくて。 私もlilipat02さまと同じで、保守的なかたが多いんだなあ。と思いました。 これから二人で築いていくものなのになあ・・・。と 中には良い結納をされたかたもおられるようですが、本質を欠いた結納、形式だけが多いような気がしてしまって。 その形式に躍起になっているご両親も多いようで・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

結納金とは、婚家から花嫁に『このお金で嫁入り支度をしてください』と、出すお金です。昔は、男女の間に経済力の違いが必然的にありました。嫁入り前の娘が、自分の預貯金で嫁入り支度をすることは不可能ですし、まして、披露宴の折半なんて、負担のしようもありません。 時代は変わっていますが、結婚した以上、嫁は盆暮れ正月等、なにかにつけて嫁ぎ先優先しなくてはならず、夫側の姓を名乗らなければなりません。産んだ子どもは嫁ぎ先の姓を名乗り、(必要であれば)嫁ぎ先の家業を手伝い、嫁ぎ先の墓に入る・・・そんな人生が待っていることには、さして変化はない様に思います。 その節目の支度が嫁入り支度です。自分と同じ姓を名乗ってくれる嫁を迎える側として、『どうぞこのお金で、支度を整えてお越しください』と、お金を差し出し、住まいの支度をするのは、ある意味当然のことです。 今は、女性の経済力も上がりましたので、『たかが百万円ほどの結納金で、人身売買の様なことをされてはイヤだ』『結婚後も、夫婦、両家、対等な立場でいたい』と、結納を断る女性、2人で折半を申し出る女性もたくさんいます。 また、男性側も、その経済力が低くなり、嫁を迎えるにあたり、お金が準備できない、2人で折半を申し入れる、結納を断るという現象が起こっているのも事実で、それがなかば普通になってきているのが、今なのでしょう。 昔は女性を迎え入れるだけの私財がない男性は、婿養子に入ります。婿養子となると、結納から結婚式の費用負担のあり方まで、すべて逆転します。女性側から結納金を差し出します。 結婚し、自分の側の姓を名乗り、籍に入ってもらう・・・紙切れ一枚のことですが、本来、迎える側として、そんなに軽く考えてはいけないということなんだと思います。それがみなさんの言う『けじめ』ではないかと思います。

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本来、迎える側として、そんなに軽く考えてはいけないということなんだ 軽く考えるべきではないことですよね。 結納金の二人での折半とかもあるんですね・・・。

  • gyuchocho
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

私(女性)は「絶対結納すべき」とまでは思いませんが、結果的に自分が結納して良かったと感じています。で、何が良かったのかというと・・(感情的なものもありますが、ここでは敢えて省きますね) 結納をすると女性側から、結納返しと別に目録を渡すのはご存知ですか?この目録には新生活にあたり、あらかじめ購入した品(電化製品が主)が一覧で記入してあるわけですが、言い換えると「頂く予定の結納金でこんなものを買いました」みたいな一覧表です。 昔々の大昔は、結納金は人身代の意味があったようですが、今は夫の家がお金を用意してくれて新生活に必要な品を買うという意味合いが強いんではないでしょうか?だから結婚準備が非常に楽になりましたヨ。 結納をしてなかったら、例えば電化製品の一つ一つに対して「冷蔵庫は私がお金を出したんだから、テレビはあなたが出してよ」みたいに一個一個、自分や相手の懐具合と相談しなくてはいけなかったはずです。 結納金がいくらとか結納返しをどうするかは一時的なものです。しかし結婚準備は延々と続きますから、一個一個相談するとかなり気分的にハードだと思うのですが、少しはご理解いただけますか? 結納をしたことで、新生活の準備において誰が(果てはどちらの家が)何を買うのかという、お互いの暗黙の了解ができたと感じています。 結婚準備って、想像以上にいろいろ気苦労があるんです。性格が合って好きで結婚を決めたふたりでも、実際は生まれも育ちも違います。家族じゃない他人同士が、ひとつのことをしようとしているので、問題点がいつ出てきても不思議ではありません。だから男側・女側それぞれが昔から知ってる慣習に乗ることで、軌道ができて楽になるんですヨ。少なくとも私は、現代の結納はこういう意味だと思っています。

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今は夫の家がお金を用意してくれて新生活に必要な品を買うという意味合いが強いんではないでしょうか? 私からみると結納自体を行うことに執着しているように見えてしまって。gyuchochoさまのように、頂いたお金をきちんと、いろんな意味で筋道を立てて使うということを目的としている方が私の周囲ではみうけられませんでした。 よい結納を行われたのですね。 >感情的なものもありますが、ここでは敢えて省きますね この感情的なものも、きっと素敵なものだったんでしょうね。 内容をお聞きしなくてもそんな気がとてもします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 私なりの考え方ですけど 結納って家と家とのつながりが出来ましたよ これから親戚ですね、どうぞお互いに末永くよろしくお願いします と言う現われだと思うんですね ただ婚約しました 2人は結婚をします。と言うのであれば 結納なんて面倒だし、って思うのももっともです でも結婚式もなんとなく主役のお2人と呼ばれた方のためと言う感じがします ご両親が出てくるのは花束贈呈の時ぐらいですよね それに両家同じテーブルを囲んでいるわけではないですし 食事会の顔合わせの次に会ったのが結婚式だったと言うこともないわけではないと思います 昔から比べて離婚率が高くなったのは 女性の自立とか言われていますけど こういうことも1つ有るのかな?なんて思いますね

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >結納って家と家とのつながりが出来ましたよ yuyuyunnさまはとても良い結納を行われたかと思います。 ただ、私の周囲は逆にわだかまりができることが多いようで・・・。 >離婚率が高くなったのはこういうことも1つ有るのかな? !!。 確かに、両家のつながりがどんどん希薄になってきていますよね。行事があれば、会話する機会も増えますよね。

回答No.3

こんにちは。 それはやっぱり誠意の表れという事で両家にとって意味が あると思います。 質問者さんは男性でしょうか? 私は女性なんですが、やはり両親は結納をちゃんと納めてくれた って事に大変喜んでいました。 「娘が相手の家に歓迎して貰っている」「大事に考えて貰っている」 と思えたようです。 最初は私達は略式で指輪のみで終わらせようと思っていましたが、 義両親が結納の品や結納金を用意されてビックリしたんですよね。 でも結果として「とても有り難い配慮」だったと思っています。 私の両親が「良いご縁だ」と言ってくれたのですもの。 娘を持つ親なら幸せな結婚を望むのが普通でしょう? それを表す一つの手法だと思いますよ。

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も女性なのですが、やはり女性側の両親はちゃんとしてほしいというかたが多いようですね。 ’誠意の表れ’ なるほどです。私もyahiro1972様と同じで略式にしたかったのですが、頂いたときはそう感じました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

伝統そのものです。伝統以外の回答といわれても伝統、先人に従っているだけです。

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先人に従っているだけでは、建設的ではありませんね。 「いままでそうしてきたから」では・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらからの引用ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%B4%8D 『結納の意義 結納はただの形式的な手続きではなくて、この手続きによって婚約を 確定するという意義がある。位置的には、「口頭の婚約」と「結婚式」の中間に当たる。 婚約破棄をした場合に払う金(慰謝料・違約金)も、結納以前と 結納以後では異なる。その差額はおおむね結納の額である。 つまり、結納を交わすことで、その分の額が上乗せされる。』 相手や相手の家がいい加減かどうかを測るには、 過去の慣習を持ち出すのが一番都合がいいからです。 イスラムのように離婚時の慰謝料を契約書として取り交わすというのは 日本人のメンタリティにはあわないでしょ。 日本の場合は、これだけの財力がある。これだけ相手に気を使っている。 いざというときはちゃんとやりますよ。というようなことを確認できるから。でしょう。 『「付き合いました。同棲しました。子供ができました。 相手が浮気性で逃げ出しました。どうすればいいでしょうか。」 に近いような質問も見受けられますが、 ちゃんと手順を踏んでいれば、くだらないことで悩まなくても済みます。 手順を踏む親は教育もしっかりしているし、いざという時は親が責任をとってくれるからです。』

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手順を踏む親は教育もしっかりしているし、いざという時は親が責任をとってくれるからです そうとは決して言いきれないことが多いと思うのですが。

関連するQ&A

  • 簡略の結納って???

    両家の顔合わせっということで質問も上がっているのですが、簡略の結納ってどんなことをするものですか??? 彼のご両親は、結納金を持ってくると言っているようなのですが・・・

  • 結納について

    結納をせずに、両家の顔合わせを食事メインで行おうとしています。彼は、そこで婚約指輪(40万程度)を渡してくれるそうで、そのかわりに時計(35万程度)がほしいと言っています。これが婚約記念品ということになるんでしょうか? また、結婚支度金となる結納金などもなさそうですが、35万もする時計は金額的に婚約指輪とのバランスの面などからどうなんでしょうか?あるサイトで、女性から男性への記念品の平均額は10万から20万という情報もあり、ちょっと35万は高いのではないかなと思って相談しました。 結納をする場合・・・ 結納金の半分程度の金額のものを新婦側が新郎側に返しますよね。さらに、それとは別に婚約指輪をもらったりしますよね。指輪との交換という意味ではなく、結納金の半返しということで、新婦側は時計などの品を渡すのでしょうか? 結納金の半返しという意味であれば、残りの半分で結婚に必要なものをそろえ(実質二人のもの)、指輪に対してのお返しの品はいらないのでしょうか。 また、指輪に対してのお礼という意味合いで時計などを贈るのであれば、結納金の半返しはまた別のものを贈るのでしょうか。 そのへんの正式な意味合いが分からないので教えてください。

  • 両家顔合わせと結納について

    こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。 そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず ご相談させて頂きました。 両家とも九州の同県同市内の人間です。 来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。 結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが まだ何処でするかは決めていません。 その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 自宅での結納(略式)でのお料理、何を出せばいいのでしょうか??

    来月、略式ですが結納をする予定です。 (結納品は揃えずに、結納金だけを頂くのですが・・・) 先日、ホテルの割烹で両家の顔合わせをしたのですが、その時は顔合わせのみで、結納金は6月に新婦(私)側の自宅に持参して頂く予定です。 その際は、お料理はどんな物を出すべきなのでしょうか?? 両親は仕出しを頼むのかな?なんて言ってますが、仕出しと言っても、どんなものが来るのかもよくわからないし、お寿司だけっていうのもさみしいのかな?なんて思ってます。 みなさん、どうされましたか?

  • 結納について

    彼女のご両親は「結納はするのが当たり前」というお考えだと聞かされましたが、私の両親は「最近は顔合わせだけで済ませてるところも多いし、無理にしなくて良いんじゃないか」という考えで、実際私の友人も顔合わせだけで済ませたという人が圧倒的に多いです。 彼女のご両親が「結納は気持ちの問題だから、しなかったから嫁に出さなって事はしない」と言われているそうなのですが、暗に「結納はしろ」って言われているように感じました。 質問させていただきたいのは、 (1)結納するかしないかって、彼女の家から「してほしい」とか「顔合わせだけで良い」と言われるものだと思っていたのですが、そうではないのですか?何か試されてるような言われ方というか何というか・・・ (2)結納金だけで、結納品はなしというのはおかしいですか? (3)この場合、結納はした方が良いですか?(食事会だけにさせてもらうのは後々影響しそうですか)

  • 結納について

    当方もうすぐ28歳になる女です。 来年秋ごろに結婚予定です。式場や日取りはまだ決まっていません。 そこで出て来たのが、結納の問題です。 私の親は、結納するのが当たり前、 彼の親は形式ばった事にこだわらないタイプです。 しかし、彼の方から結納の話しを持ちかけてくれました。 正式に婚約者として親からも、周りからも 認めてもらえるためのけじめとして考えてくれたようです。 二人で話し合いをしましたが、結納金のみの取り交わしで、いわゆる結納品は無しで、 場所は堅苦しい料亭よりも、レストランか割烹料理屋でしたいという話しになりました。 とは言え、結納については解らない事ばかりです。 本やサイトを見てはいるのですが、 いざ自分がするのかと思うと、どうしたらいいのか解らない事だらけです。 まず、結納金だけ取り交わす結納というのはありなのか、というのと、 場所をどういう基準で決めたらいいのか、というのがいまいち掴めない状況でいます。 ガチガチな堅いものではなく、(仲人も立てないので) 顔合わせ食事会的な感じでやっていきたいと思っているのです。 しかし、私の親は結納のことはこちらから言い出すものではない、 と言われどこまで私自身意見を言ったらいいものかとても迷う所です。 経験者の方、アドバイスなどあればどうか よろしくお願い致します。

  • 急遽結納をすることになりました

    こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。 10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でしたが、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。 略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませんが、結納金有り、結納返しは不要とのことです。ちなみに彼からは婚約指輪として50万円位の物を頂いています。 彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないとのことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいところなのですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に結納金自体渡すものか、結納金は二人で使う家具等のために使ったり貯金をしておくべきか・・・。 皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結納の場所(大阪)

    いつもお世話になっております。 来年2月中旬くらいに、両家顔合わせということで、簡単な結納(婚約記念品と結納金をもらうくらい?)をしようと考えています。 そういう場所は、女性側で招待するという形になるのでしょうか? それから、大阪で「ここ良かったよ☆」という場所はありませんか?(ちなみに両家とも東大阪です) 経験された方、どうぞ、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 結納について

    結納をするかどうかで悩んでます。 まず結納金についてですが、新郎の給料が1ヶ月20万円前後、ボーナスは年間40万円ぐらいで結納金が50万円か70万円は少ないですか? また、彼女が言うには「結納金を挙式・披露宴に充てるんだから新郎側は新たに挙式・披露宴の費用を負担する必要はない」と言い張るのですが、そうなのですか? 僕は結納金で100万円ぐらい、挙式・披露宴の費用として100万円ぐらいで計200万円用意する必要があるのかと思ってましたが・・・ 最後ですが、もし結納をせず顔合わせのみで済ませる場合婚約指輪を披露する場があると聞きました。 これは、新郎側・新婦側の双方からの結納品の贈呈をもって「婚約した」と見なすという理解で間違いないですか? 彼女から「みんなの前で披露する意味が解らない」と言われるもので・・・

  • 結納返しはどの位するの?

    来月結納の予定なんですが、結納返しのことで悩んでいます。エンゲージリングは彼のお金ではなく、彼の父親がお金を出してくれます。約50万程度の指輪です。結納金は50万円で一応指輪も含めて100万という話です。しかし私の両親は結納金50万なら結納返しはなくても良いのでは?と言っています。しかし私としてはやはり彼にも記念品をあげたいとおもいます。あげるとしたら、50万の結納金に対してどの位の金額の物をあげたら良いのでしょうか?お金のことで両家でもめるのも嫌なんです。

専門家に質問してみよう