• ベストアンサー

画像ロールオーバーについて

画像にマウスポインタを合わせるとその画像がほかの画像に切り替わったりするのは良くありますが、当てた画像ではなくその隣の画像が切り替わったりするものがあります。 しかも、マウスポインタを当てる場所によって、それぞれ定められた画像に切り替わりますが、どうやればできるのでしょうか? 質問のカテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 作成ソフトでそれができるものがありましたら教えてください。ちなみに、私はホームページクリエーター5を使用しています。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

参考URLなどをご確認ください。 なお、ロールオーバーはJavascriptを使用します。 検索サイトで「ロールオーバー」などと入力すると たくさんやり方紹介しているサイトがHITしますよ がんばってくださいね ちなみに http://homepage3.nifty.com/masas/sdir/freejs/rrover/ こういうサイトもあります

参考URL:
http://www.fromdfj.net/javascript/rollover.html
sugiyan
質問者

お礼

年末年始のログイン停止により御礼が遅くなりましたがその間にいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく、ソフトではできないかと思います。 ソースの編集ができるなら、JavaScriptのタグを挿入するだけでできます。 もしくは、FLASHを使う手もあります。

sugiyan
質問者

お礼

年末年始のログイン停止により御礼が遅くなりましたがその間にいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロールオーバー効果ウィザード

    ホームページビルダーv6.5を使用してHPを作成しているのですが、ロールオーバー効果ウィザードで通常時は横長の画像で、マウスポインタが上にきた時には縦長の画像を使用したいのですが、そうなるとやはり通常の画像が横長ですと、マウスポインタが上にきた時には縦長の画像は横に伸びてしまいました。そうならないように、縦は縦、横は横という様には出来ないものでしょうか?

  • DreamWeaverMXでジョイントロールオーバーの作り方

    WindowsのDreamWeaverMXを使用しています。 ある画像にマウスポインタを合わせると別の場所の画像が変わる 「ジョイントロールオーバー」を作りたいと思っています。 タグはよくわかりませんので、ソフトの機能を利用して作れるのでしたら 手順を教えていただけないでしょうか。 私が購入した解説書では、 FireWorksMXを使って作れると書いてあったのですが、 そのソフトは持っていないので、 DreamWeaverMXでの作り方を質問しました。

  • 以前、ロールオーバー効果について質問した者です。

    再び同じような質問をお許し下さい。 以前、ホームページを作ろうと思います。・・・といった質問をしたのですが、回答してくださった方のおかげで、方法が見えてきたのですが、よくよく調べてみたらちょっとまた引っかかるところが出てきてしまったので、どうか教えていただけたら幸いです。 以前、写真にマウスポインタがいくと、ふっとその写真そのものが拡大されたような感じになるので、その方法を教えてほしいといった内容でしたが、もう一度その効果があったホームページを見返したところ、どうも拡大・・・という感じではなくて、隣にパッと拡大されてうつる・・・といった感じなんです。 実は、今練習用のホームページでそのロールオーバー効果をやってみたのですが、私のやり方が悪いのかもしれませんが、プレビューで見てみるとどうしても拡大されないのです(泣) ちなみにソフトはホームページビルダー15をインストールしました。 あの質問の後、さらに本を追加して買った(徹底攻略!みたいなやつ)のですが、それでその本と実際のホームページの順序どうりにやってみたのですが、ならないのです。。。 おかしいなぁ、と思ってもう一度やってみたら、別に掲載した画像にロールオーバー効果を付け足すような効果??を指定したら、今度はプレビューでその小さな写真にマウスポインタがいったら、別の写真がパッと変ったんです。 もう、???になってしまって。。。 その効果が気になったというホームページを再度覗かせていただいて、もう一度その写真にマウスポインタを乗せたら、すぐ隣にぱっと写ったんです。(よくよく見たらそんな感じ) まるで、そこに写真があって、消えて?いて、マウスポインタがのったときだけ表示される。。。といった感じです。 本当ならそのホムペのリンクを貼りたいのですが(そうすればすぐ私の言いたいことがわかっていただけると思うので。。。)、それは著作権に引っかかると思う(ある団体なので、良いのか悪いのかわからないんです)ので、やめておきます。 すみません、しつこい質問をしてしまって申し訳ありませんが、わかる方がいましたらどうか回答して頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

  • クリッカブルマップでの画像のロールオーバー

    いつも大変お世話になっております。 同じような質問があったのでいろいろと拝見したのですがなかなか上手くいかず質問させていただきました。 今回ホームページで下記のような感じで、クリッカブルマップを 作成しその中に5つのリンクを作成しました。 (仮に、このイメージはmenu.gifだとします。) ¦----------------------¦                   ■■■■■     ¦----------------------¦ これを一番左の四角にマウスをあてると (menu.gif→menu01.gifの画像に入れ替わる。  隣の四角にマウスが来ると今度はmenu02.gifに変わる。) ¦----------------------¦                   ■□□□□     ¦----------------------¦ このような、同じ大きさの違う画像に入れ替えたいのですが このようなことは可能でしょうか? 下のように記述してもエラーが出て上手くいきません。 なにがいけないのでしょうか? <AREA shape="rect" coords="44,209,153,454" href="main.html" onMouseOver="imgChange(menu01.gif)" onMouseOut="imgChange(menu.gif)"> よろしくお願いいたします。

  • ロールオーバー画像の保存・・・

    マウスポインターが乗った時に 画像が入れ替わるロールオーバー効果で 替わる前の画像を保存する方法ってありますか? どうしても欲しい画像があるのですが ソースを見ても分かりません!

  • ロールオーバー効果について・・・のその後。

    以前からしつこい質問ばかりで、本当に申し訳ありません。 ここに質問すれば納得のいく回答をしてくださる方がいるので、甘えています。 さて、表題に戻りますが、以前からホムペ作成にあたっての、画像のロールオーバー効果についての質問を繰り返しています。 いろいろな方面からのアドバイスで、やり方等が分かってきたのですが、これさえあれば、というものがまだ少し残っています。 そこで、私が一番言いたかった・・・というか表現したかった方法が、リンク先の貼り付けで、そこのホームページにさえ飛んでいただいてここのやり方なんです!といえば、きっと分かってくださると思います。でも、著作権??のことがよくわからなくて、別の項目にて質問をしたところ、リンク先を貼り付けるだけなら問題はない(クリックすれば誰でも行くだろうしという答えでした)との回答をいただいたので、安心したとともに、これでしつこい質問を最後にしたいと思い、思い切ってリンクを貼りたいと思います。 http://www.dewa.or.jp/~tfc119/ ここのホームページです。 その最初のページ(HOME)の左側に何人かの顔写真が掲載されています。 そこの画像にマウスポインタが乗っただけで、隣に拡大された同じ顔写真が写るのです。 それをやりたいんです! もしこんなしつこい質問にあたたかい回答をいただけたら本当にうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロールオーバーについて

    こんにちは、ホームページ作成のときに使うローオーバーについての質問です。ホームページ作成初心者なものでうまく説明できないので http://www.digitaldreamdesign.net/ をご覧いただけますか。見ていただけるとわかると思いますが、画面右の少し下のほうに四角いボタンが並んでいると思います。そのボタンの上にマウスを持っていくと、ロールオーバーと思われる機能で別のところにアニメーションで文字がでてくるしかけを私のホームページでも使いたいんです。そのやり方を教えていただきたいのです。 私の使っているソフトは Adobe Illustrator8.0 Photshop5.5 ImageReady2.0 IBMホームページビルダー6 です。 そもそもこのソフトではできないのでしょうか。 わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • Dreamweaver MX のロールオーバー機能とスワップイメージ機能の組み合わせについて

    2つの機能の組み合わせについて悩んでいます。 ロールオーバー機能 (マウスポインタが上に乗ったときに別の画像に変わる) とスワップイメージ機能 (マウスポインタが乗っているのとは別の場所の画像を変える) を同時に行いたいのですが可能でしょうか? 試しに1ページ作成したところロールオーバーされる画像にマウスポインタを上にしたとき画像も変更されスワップイメージの方も画像が変わるのですが、マウスポインタを離したときスワップイメージの方だけが画像が元に戻らず悩んでいます。マウスポインタを離したときスワップイメージも元に戻す方法はございませんか? 回答宜しくお願いいたします。

  • ロールオーバー?どうやっているのでしょう

    ホームページ制作上で以下サイトのような効果が分からず質問させて頂きます。 http://panasonic.jp/ 各カテゴリのBOX「デジタル・AVC」などに使用している効果です。 ----- 通常時 Flashのように画像が切り替わり マウスオーバー時にメニューが表示(メニューもon/off効果)→更に各製品へリンク ----- Flashを使用なのかjavascriptを使用しているのか単にcssによる手法なのか 頭悩ませています。 お分かりになる方ご教授お願い申し上げます。 何を使用しているだけでも結構です。。

  • アイコン画像を使いたい

    宜しくお願いいたします。 今、仕事で使用するために資料を作成していますが、 Windowsのマウスポインタやごみ箱やフォルダの アイコン画像を使用したいと考えています。 フォルダのアイコンは見つけることができたの ですが、 マウスポインタの画像が見つけられません。 白矢印の画像はどこに保存されているのでしょうか。 また、マウスの画像をフリー画像で検索していますが、 なかなか見つけられません。 画像のフリーサイトをご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう