• ベストアンサー

progressのアーティストについて

progressのアーティストについて質問なんですが、 サイトによって「スガシカオ」か「kokua」のどちらかが書いてあります。 実際はどちらなのですか? 教えて下さい。

noname#97595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harikiki
回答No.1

もともと「progress」は、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組の主題歌なのですが、「kokua(コクア)」というユニットはこの主題歌を制作するために結成され、 「progress」の作詞・作曲、ボーカルをスガシカオが担当しています。 http://www.nhk.or.jp/professional/music/index.html なので、お尋ねの画像の「progress」のアーティストは?という質問にお答えするならば、 「kokua」です。 ただ余談ですが、「progress」自体は、スガシカオのアルバム「PARADE」にも収録されてたりします。でも、ちょっとアレンジが違うので、もしCDなりDLなりで楽曲をお求めの際は「kokua」でお探しになると、動画のバージョンが入手できますよ。 参考になればと思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。