• ベストアンサー

完全版のビニール

アマゾンで漫画の完全版を購入しようか検討しています。 書店で販売されている完全版はビニールがかかっていますが、 アマゾンで販売されている完全版はビニールがかかっているのでしょうか? 些細な質問ですが、購入された方ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.1

一般書店で、マンガにビニールがかかっているのは 「立ち読み」による汚れ・破損防止のため、 書店店員が、「一冊一冊、手作業(機械導入している店もあるがで、)ビニールをかけています。」 「限定・付録付き」の場合、本屋に納品される前に、ビニールかかってたりしますが。これは、かなり例外。 雨塗れ防止に、防水タイプの封筒や箱に入ってるか、ビニールかけるかは売る側次第ですね。

mikadukimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすくて、参考になりました。 本屋さんの豆知識、知らなかったので今度誰かに話してみようと思います。 ありがとうございました!