• ベストアンサー

FFⅪ Direct3Dの初期化

はじめまして、 先日FF11のWindows版を購入したのですが、 インストールまでいって、いざプレイを選択すると 「FF11でエラーが発生したため終了しました  Direct3Dの初期化に失敗しました  使用中のコンピューター環境が  必須環境であるか確認して下さい」 と、出てしまいます。 プレイオンラインID等も既に取得しているのになぜでしょう? 使っているパソコンは VALUSTAR VT900/3 Windows XP CPU:Intel 4 1.8GHz チップセット:Silicon Integrated Systeme社製 SiS650 メモリ:256Mバイト 新しいパソコンのはずなんですが、このパソコンでは 遊べないのでしょうか? です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko68k
回答No.4

既に製品を購入している人に対して 「ベンチマークテストで確認」と言うのは無駄ですね。 SiS650ではベンチマークも当然動きません。 VT900は空きPCIスロットが1個あるようなので、 新たにビデオカードを取り付ければ一応動くようになりますが、 FF11のグラフィック必須環境は「GeForceシリーズ(AGPバス対応)」なので 快適な動作は期待できません。 という事で快適に遊べる環境にする方法は 「PS2版に乗り換え」 「FF11推奨PCに買い換え」のどちらかです。 p.s. SiS650でも動作させる方法は「一応」あります。 「3Danalyze」をキーワードに検索してみましょう。

otuori
質問者

お礼

ありがとうございました。 次にPCを買うときまで大切にソフト取っておきます…。 3Danalyzeをキーワードに検索してみます。

その他の回答 (3)

• TK0318
回答No.3

開くと直ぐに 「Direct3Dの初期化に失敗しました(-1)」 と出て来てしまいました… スペック不足ということです。ビデオカードを増設するしかないです。 この辺は詳しくないので他の方ですね。 なにせFF11はスペック相当必要ですから今年でたPCだからといってできるとは限りませんからねえ・・・

otuori
質問者

お礼

増設…。納得しました。有難うございます。

• TK0318
回答No.2

Silicon Integrated Systeme社製 SiS650 に内蔵32MBみたいですね。(NECのサイトで確認)ただでさえ内蔵型は性能が悪いのに32MBとぎりぎりでは性能不足の可能性が高いです。ひとまずベンチマークテストをやってみてください。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11win/win10.html
otuori
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ベンチマークソフトをダウンロードしてきて テストしました…駄目でした… 開くと直ぐに 「Direct3Dの初期化に失敗しました(-1)」 と出て来てしまいました… 考えられる対応策はありますか?

• Hiyuki
回答No.1

一番問題となりそうなのはSiS650ですね。 このマシンは、ビデオ統合型チップセットを使用しています。 これはその名の通り、ビデオチップの機能を組み込まれたチップセットということです。 例外もありますが、チップセットに内蔵されたビデオチップは性能が悪いです。 2Dであれば、特に問題はないんですが、3Dを処理する能力が低いです。 たぶん、このビデオチップでは、FF11の要求を満たしていないと思います。 まずはFF11のベンチマークで、ちゃんと動くかどうか確かめてからにしては どうでしょうか?

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11win/win15.html
otuori
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ベンチマークソフトをダウンロードしてきてテストしました…駄目でした… 開くと直ぐに 「Direct3Dの初期化に失敗しました(-1)」 と出て来てしまいました… 考えられる対応策はあるのでしょうか?