PCに非日常的用語の辞書登録ができない問題

このQ&Aのポイント
  • PCで辞書登録した非日常的会話が変換できなくて困っています。ユーザー辞書からも候補を探せるようになる方法はありますか?
  • PCで非日常的用語の辞書登録がうまく機能しない問題に困っています。どうやってユーザー辞書からも候補を探せるようにできるでしょうか?
  • PCの辞書登録で非日常的な会話を変換しようとしてもうまくいかない問題が発生しています。ユーザー辞書を使用して候補を探す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞書登録した非日常的用語が変換できない

前に一度質問させていただいのですが、こちら側の問題点を明確にできていなかったため、整理してもう一度質問させていただきます。 辞書登録した非日常的会話が変換できなくて困っています。たとえば「がーん」や「しょぼーん」などは変換できません。でも「どらえもん」(=゜Д゜=)や「がんばれ」(,,゜Д゜) ガンガレ!などは変換できます。 「がーん」などの文字をドラッグ(?)して、変換キーを押しても変換できません。 PC側の処理はおそらく、 日常会話を登録した辞書(?)から候補を探し、もし候補があればユーザー辞書を参照する という風になっているのではないでしょうか? これをなんとか初めからユーザー辞書からも候補を探せるようにはできないでしょうか? 御回答よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>これをなんとか初めからユーザー辞書からも候補を探せるようにはできないでしょうか? 無理でしょうね。MS-IMEにもATOKにもそのような設定はないです。 でも、どちらも学習機能があるので、頻繁に変換すればそれが優先して候補として表示される使用です。 質問者さんの場合は、一括登録したはずの単語が候補として出てこないという不具合ではなかったですか? この場合、一度単語出力してから再登録したらどうでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009393 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007261