• ベストアンサー

辞書に登録したのに・・・。

辞書に登録したのに変換できません。 たとえば 以前は かお といれれば (・∀・) というのが出てきました。(私が入れたものです) 現在は かお といれてもはじめから入ってるのしかでてこなくなってしまいました。 けど 全部が全部変換できないのではなくて一部が変換できません。 また以前打ったものを記憶して初めのほうにでてくるはずのものが普通に後ろにあります。どうしてでしょうか。お願いします。 辞書はMicrosoft IME User Dictionaryって書いてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登録した数が多くなるとその様な事が良く起きます。 登録しているはずなのに変換できなくて再度登録しようとすると間違いなく既に登録されていますと出ます。 4~500個を超えると時々起きます。 今は850個を越えたので滅多に使わないと出てこない時があります。 後ろの方へ行ったものはかなりの回数使ってやれば前に出てきます。 それか警告が出ても再度登録した場合も思い出すようです。と言うか有効のようです。 あと終了する時に設定を保存している時かシャットダウン中に電源タップを切ってしまい、「あ」行以外が全て消えてしまった事がありました。

その他の回答 (1)

• LAZZY-2k
回答No.1

あ~、私もそうなったことありますよ。 たしか、パソコンにIME8とIME9が入ってたんですけど、IME9(だったと思う)に辞書登録してたのに、突然登録した単語が使えなくなりました。 原因は、勝手にIME9でなくIME8に切り替えられていたためでした。 何で勝手に切り替えられてしまったのかは不明ですが、何度やっても勝手にIME8に切り替えられてしまいました。 違うバージョンのIMEが起動してないかチェックしてみてはいかがでしょうか?