• ベストアンサー

辞書に登録したのに・・・。

辞書に登録したのに変換できません。 たとえば 以前は かお といれれば (・∀・) というのが出てきました。(私が入れたものです) 現在は かお といれてもはじめから入ってるのしかでてこなくなってしまいました。 けど 全部が全部変換できないのではなくて一部が変換できません。 また以前打ったものを記憶して初めのほうにでてくるはずのものが普通に後ろにあります。どうしてでしょうか。お願いします。 辞書はMicrosoft IME User Dictionaryって書いてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

登録した数が多くなるとその様な事が良く起きます。 登録しているはずなのに変換できなくて再度登録しようとすると間違いなく既に登録されていますと出ます。 4~500個を超えると時々起きます。 今は850個を越えたので滅多に使わないと出てこない時があります。 後ろの方へ行ったものはかなりの回数使ってやれば前に出てきます。 それか警告が出ても再度登録した場合も思い出すようです。と言うか有効のようです。 あと終了する時に設定を保存している時かシャットダウン中に電源タップを切ってしまい、「あ」行以外が全て消えてしまった事がありました。

その他の回答 (1)

  • LAZZY-2k
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

あ~、私もそうなったことありますよ。 たしか、パソコンにIME8とIME9が入ってたんですけど、IME9(だったと思う)に辞書登録してたのに、突然登録した単語が使えなくなりました。 原因は、勝手にIME9でなくIME8に切り替えられていたためでした。 何で勝手に切り替えられてしまったのかは不明ですが、何度やっても勝手にIME8に切り替えられてしまいました。 違うバージョンのIMEが起動してないかチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ユーザー辞書の不具合について。

    Windows7でMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書を使っています。 単語を登録は出来るのですが、 トコロテン方式みたいに、1つ登録するとランダムでいくつか消えます。 (毎回ではなく、たまに。) 以前からちょくちょくおこっている事なのですが、これはどうしようもないのでしょうか? 数は172個なので、まだ少ない方なはず…。 あと、ファイル名(タブ)はMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書と表示されているのですが、 プロパティを見るとMicrosoft Office IME 2007 ユーザー辞書とでています。 でもバージョンはMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書でした。 これは関係ありますか? それと、バックアップの取り方も教えてもらえると助かります・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • 辞書登録した単語が出て来ません

    先日PCを買い換えました。 Vistaで、Microsoft office IMEです。 (以前までMicrosoft IMEでした) 単語の登録をいくつかしたのですが、メモ帳では変換出来ても IEで文字を打ちたい時(例えばココ等)には出て来ません。 ネットショップで買い物をする時等、私の名前は普通の辞書では 出て来ないので登録したものが使えないととても不便です。 どうしたら変換されるようになるのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 辞書登録の事で

    OSがXpでoffice2007を使っています。IMEの言語バーの所の『あ』の左横のマークをクリックすると「Microsoft Natural Input 2002」「Microsoft IME Standard 2002」「Microsoft Office IME 2007」「US」の四つが出て来ると思います。今は(省略して)2007を使っていますが、変換が下手な様なので2002のStandardに変更しようと考えています。 そこで問題になるのが辞書登録の件です。双方に登録する事は可能だとは思うのですが、顔文字の登録までも行っているので、一つ一つを登録するとなると大変な時間を要します。そこで2007に登録してある分全てを一度にいっぺんにコピーするみたいな事は可能なのでしょうか。判ります方回答宜しくお願い致します。 ※ ちなみに2007では双方すらまともに変換出来ませんでした。

  • IME辞書で・・・

    XPホームエディション付属のIMEを使っています。 もうひとつのほうかもしれませんが、よくわかっていません。 前に使っていたパソコンのときからそうなのですが、 辞書がすぐに消える現象に頭を悩ませています。 いわゆる顔文字辞書のようなものを使っていてそれが 1000個分ほどの辞書が記載されているものです。 はじめに自分で打ち込んだものを登録しますよね? その後、その辞書をテキストファイルから登録、という風にして 登録はできるのですが、しばらくすると 登録したはずの文字で変換しても出てこなくて 確認するとごっそり何百単位で消えています。 もう確認するのもいやになって今日みてみたら見事に全部消えてまっさらでした。 どうしたらいいのでしょうか? いま、いつも使っている顔文字辞書を登録しようとしたら 辞書から登録、とやると1000個分登録するメーターはでたのですが 辞書のところにはひとつも登録されていません 出力しても0です。 もういい加減これにはうんざりしてしまいます

  • 辞書登録

    windows7 64bit Office2003 Microsoft IME を使用しています。 「単語/用例の登録」で顔文字や単語を8000個登録しているはずなのですが 一覧に出てきません。 本日、ある単語を登録したのですが内容を変更したいので一覧を見てもありません。 検索をしてみましたが見つかりませんが、登録したとおりに変換は出来ます。 どうすれば変更できるのでしょうか?

  • IME辞書のことです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。  ソニーバイオ WindousXp サービスパック2 IME 2002です。  顔文字をシステム辞書に登録をしました、システム辞書一覧には表示されチェツクBOXにもチェツクがはいつたので、OK押すと  ユーザー辞書名→(C:\Documents and Settings\まみ\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dicはシステム辞書ですMS-IMEのユーザー辞書として登録することはできません) となり登録できない状態になります。私はシステム辞書に登録したつもりなのですが? 単語登録もできなくなりました(失敗しました)と出ます。 かおという字を入力しても か、と、お 分かれて 華尾としか変換できなくなりました。ほかの字はできます 顔文字登録するとき何度もやり直しました、それが原因かもしれません、どうしたらいいでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 辞書登録の文字が消えるのですが・・・

    IMEをつかって、辞書登録してるのですが、突然登録した文字が消えて困っています。 ノートパソコンを使っていまして、暑くなりすぎるせいか。しょっちゅう、落ちてしまいます。 それと何か関係があるでしょうか・・・ 消えるようになったのは、以前、別のパソコンで登録していました顔文字を移したのですが・・・ それ以来おかしくなったような。 全部消えるというわけじゃないんですが、なぜかあ行だけ残っています。 どのようにしたら、よろしいでしょうか。 教えてください。

  • テキストファイルからの辞書登録について

    IME2000を使用していますが、ユーザー辞書に登録するためのテキストファイルを正しく作成しているはずなのに、ユーザーコメントだけが登録されません。 読み、語句、品詞までしか登録されないのです。 ためしにIME2002で試したところ、ユーザーコメントも正しく登録されました。 IME2000では無理なのでしょうか?

  • 辞書登録で困っています

    winMe/Microsoft IME 2000を使用中です。 数日前から、辞書登録をしようとアイコンをクリックすると、「辞書のオープンに失敗しました」と言うウィンドウが表示され、できません。 以前に登録した単語も出てこないのですが、直しかたがわかるかた教えていただけませんか・・・? パソコンにあまり詳しくないので、そんな私にも理解できるように説明していただけると大変助かります。 わかるかた、お願いします!!

  • IME辞書に文字登録等ができなくなりました

    IME辞書に文字登録等ができなくなりました IME辞書に文字登録等ができなくなりました いろいろと調べて実行してみたのですが、どれも有効ではなかったため 質問させていただきます。 *症状 ・単語登録ができない ・プロパティーの修復、参照ができない ・辞書ツールでの文字登録ができない ・新しくシステム辞書、ユーザー辞書を製作して 登録をしてみると、登録はできるが反映されていない ・MS-IME辞書として登録できませんとでる *試したこと ・スキャンデスク <<症状なおらず ・dicファイルをdic1などのファイル名にすべて変換し 新しいファイルを製作し文字登録 <<登録はできるが反映されず 完全に壊れてしまったのでしょうか? 今まで登録した顔文字等は今のところでてきています。 完全に壊れてしまった場合、なにか直る方法はありますか? わかる方のお力をおかしください。