• ベストアンサー

辞書登録していない単語に変換されてしまう

はじめまして。 友人の悩みなのですが、 とある単語を変換すると、辞書登録していない全く別の単語に変換されてしまうらしいのです。 確認しているものとしましては、 ●れんあいかん→カラムーチョ (「れ」で始まる6文字の単語は全て「カラムーチョ」が変換候補に出てくるようです。 また、何度も試していたところいきなり変換されなくなったそうです。) ●おたく→キツイ もちろん、辞書を確認してもそのような単語は登録されておりません。 何かのウィルスなのでしょうか。 もしお分かりでしたら、教えてくださるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.2

形式的で申し訳ないです。 これといった情報が入手できませんでした。 ウィルスを考慮して一度オンラインチェック等を されてはいかがでしょうか? またスパイウェアも解説付きサイトを貼り付けましたので ぜひご参照ください。 オンラインチェック http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n スパイウェア http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD 上記でもだめな場合は一度OfficeのIMEを再インストールされることをお勧めします。

jelly_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたチェックですが、ぜひ勧めてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• stouma
回答No.1

まず友人ということなので詳しいことはわかりにくいとおもいますが、 辞書登録というのはユーザー辞書のことをさしてますよね? システム辞書ではないですよね? OSとIMEのバージョンがわかりませんので詳しい方法はかけませんが、いちどIMEのシステム辞書のチェックを最低限に抑えてみてはいかがでしょうか?

jelly_f
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >辞書登録というのはユーザー辞書のことをさしてますよね? はい、そうです。ユーザー辞書のことです。 >いちどIMEのシステム辞書のチェックを最低限に抑えてみてはいかがでしょうか? システム辞書は、標準辞書と単漢字辞書のみチェックしているそうです。 それでも同じ状況のようなのですが・・・