• ベストアンサー

スタート時の文字化け

Windows98SEです。先日、ネットワークの共有の設定をしているときに、Windows98SEのCDを求められて、入れたところ「見つかりません」になってしまったので、キャンセルしたところ、それ以来、起動の度に、黒字に白の文字化け画面になります。エンターキーを3回押すと、カラー画面になり、「msnp32.dllが見つかりません」の枠が出て、エンターを押すと、普通に起動します。 過去の質問を見て、「スタート」「設定」「コントロールパネル」「ネットワーク」を開き、「現在のネットワークコンポーネント」を削除し、再起動、再度ネットワークを再設定したのですが、直りません。 「現在のネットワークコンポーネント」を削除後の、再起動の際も文字化けしています。 どうすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>ネットワークの共有の設定をしているときに、indows98SEのCDを求められて、 >入れたところ「見つかりません」になってしまったので、キャンセルしたところ この設定が完了していない為に、エラーが出ています。 ネットワークの設定を削除してしまうか、もう一度きちんとインストール すれば出なくなるはずです。

kyonchan
質問者

お礼

再インストールで直りました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

>キャンセルしたところ、それ以来、起動の度に、 >黒字に白の文字化け画面になります。 これは、 Windows98の起動ロゴの表示直前か、直後に 「ESC」キーを押すと 文字化けが解消されて読めるようになると思いますよ。

kyonchan
質問者

お礼

「ESC」キーを押すと 文字化けが解消されて読めるようになるんですね。再インストールでとりあえず無事直りましたが、参考になりました。ありがとうございました!!

• ittochan
回答No.3

>Windows98SEのCDを求められて、 >入れたところ「見つかりません」になってしまったので 「参照」をクリックして CDのwin98フォルダを指定してみてね。

kyonchan
質問者

お礼

時々、他のことでも「見つかりません」になることがあって、いつもキャンセルしていたので、今度から参照してみます。ありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

>「現在のネットワークコンポーネント」を削除し、 >再起動、再度ネットワークを再設定したのですが、 >直りません。 「Microsoft ネットワーク クライアント」 と 「Microsoft ネットワーク共有サービス」 をインストールしても駄目なの? C:\Windows\SYSTEM フォルダに MSNP32.DLL がありすか?

kyonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。再インストールで直りました。 迅速に回答していただきありがとうございました 。