• 締切済み

上弦下弦の月の傾きについて(1)

天文学初心者のものです。確認したいことがありよろしくおねがいします。 下弦の月は冬至の日前後には(理論上は)北極にいると、弦の延長線と右手の水平線がなす角は約90+23.4度である。 これは正しいでしょうか。もっとも冬至の日に下弦の月になればの話ですけども。ほんとはいきなり日本での話をしたいのですが頭がついていけるか自信ないのでまずはこちらをお願いしたいです。

みんなの回答

  • voyavoya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

問題は、月の欠け際の傾きを調べることと思います。 月の欠け際の傾きは、観測点、季節、月日、時刻により刻々変わります。 私も長いこと、どのように計算するのか考えていました。 で、最近計算が出来ました。その流れは、・・・ (1)指定時刻の観測点における月と太陽の高度方位角を計算 (2)天球上に置いて、月、太陽、と観測地の天頂の3点を含む球面三角形に於いて   月から望む天頂と太陽との角度を計算。 この角度が垂直線の上を0度として、右回りにはかった月の輝面中央方向(掛け際の方向) です。 黄道傾斜、白道傾斜なんて考えたら、結果は出ません。 私もプロではないので間違っていたらゴメン。 でも、プログラムは成功して、今は実際と比較している所です。   http://astro.ukho.gov.uk/data/tn/naotn74.pdf#search='Computation of the Quantities Describing the Lunar Librations http://www.petermeadows.com/html/parallactic.html 参考にしてください。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.5

ANo.1です。 再々度失礼いたします。 >北極で、冬至のとき月は水平線と垂直な線に対し左に23.4度傾いて見える。 白道と黄道のずれを無視すれば、 下弦の月の出は、左に23.4度傾きますが、上弦の月の入の時は右に23.4度傾きます。 >最終的には日本での上弦、下弦の月の(水平線近くでの?)傾きは 黄道の傾きはおおむね以下の通りです。 【春分】6時ころ最低、18時ころ最高 【夏至】0時ころ最低、12時ころ最高 【秋分】18時ころ最低、6時ころ最高 【冬至】12時ころ最低、0時ころ最高  最高:(90-緯度)+23.4度  最低;(90-緯度)-23.4度 下弦の月の出、上弦の月の入りはおおむね、午前0時ころになりますので、 夏至のころは、 ・上弦の月の出の傾きは左に(90-緯度)-23.4度くらい ・下弦の月の入の傾きは右に(90-緯度)-23.4度くらい 冬至のころは、 ・上弦の月の出の傾きは左に(90-緯度)+23.4度くらい ・下弦の月の入の傾きは右に(90-緯度)+23.4度くらい になります。。 夏至・冬至以外では、夏至の時の値と冬至の時の値の間になります。 #”弦の延長線と右手の水平線がなす角”に惑わされました・・・ #右の手はどっちを向いている?(「右手」の勘違い!)

pgdnpgup
質問者

補足

なるほど!これは私にも分かりそうです。よく読んで頭の中でも地球と月を回して考えてみます。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

Ano.1です。再度失礼いたします。 2008年では秋分点近くの白道は黄道より下にあったので、2020年でやってみたら 2020年12月8日 UT0:00で、月齢が22.8 輝度面が0.5(下弦)の月が出ています。 月の高度は9.4度程度・・ この時の下弦の月は左に23.4度程度傾いているでしょう。 ということで、北極点で冬至の前後に下弦の月は見える年も見えない年も あることになります。 その時の月の位置は秋分点に近く、傾きは左に23.4度程度でしょう。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

ANo.1です。 失礼いたしました。 以下の誤解と拡大解釈?がありました。 ・下弦→上弦 ・上弦(いわゆる夜中に沈む半月)→半月の前後を含む 以下は修正版です。 ・下弦の月が朝方に登ってくる半月であれば、冬至のころは見えません。  今年なら、12/19に月齢21.0(輝面比0.57)が地平線すれすれに見えるでしょう。 (半月よりちょっと太っている) そして、その時の月が左に23.4度くらい傾いているでしょう。 12/20には下弦の月になりますが、その時は北極では地平線下で見えません。

pgdnpgup
質問者

お礼

難しいですね。実は上弦、下弦というのはあまりこだわりがないんですけどとにかく地軸の23.4度の傾きのせいで水平線が約23.4度冬至では右に傾き、結果北極で、冬至のとき月は水平線と垂直な線に対し左に23.4度傾いて見える。というようなものです。つまり月の傾きは地軸の傾きのせいですか。という簡単な質問にすればよかったかもしれません。北極を選んだのは緯度と地球の自転を考えなくて良いので簡単だと思ったからです。最終的には日本での上弦、下弦の月の(水平線近くでの?)傾きってどのようにおこり何度なのか質問しようと思っています。 http://www.moonsystem.to/eclipse.htm このページの真ん中あたりの「月食は、いつ起こるのか?」というところにある白道と黄道のずれ平均5度9分というのは、頭がついていけなそうなので無視しようと思うんですけど。

pgdnpgup
質問者

補足

>>白道と黄道のずれ平均5度9分というのは、頭がついていけなそうなので無視しようと思うんですけど。 >月が黄道上を移動するものとして考えます。(実際は±5度程度ぶれます) これは同じことでしたね。すいません。

noname#77472
noname#77472
回答No.2

#1さん。 これ、意味が違うんだよ。 白道を黄道をに置き換えます。 上弦と下弦の定義を決めてしまいます。 極点で、冬至時。 上弦(夜見える月)は見えます。 下弦(昼見える月)は見えません。 理由は、白道は、(黄道と同じ置き換えています。) 夜は夏至の高度にほぼ等しくなり、昼は太陽の黄道とほぼ同じになります。 後は、 約90+23.4度である。 冬至夏至、±23.4度で教えてやってよ。 右手の垂直線なら訳わかんだ。

pgdnpgup
質問者

お礼

こんにちは。ご指摘くださりたいへんありがたいです。日本より北極の方がやさしいと思いましたが北極での見え方もなかなかのもののようですね。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.1

>弦の延長線と右手の水平線がなす角は約90+23.4度である。 この表現についていけてませんが、別の表現で書いてみます。 ・北極点では、天の赤道は地平線と一致します。 ・黄道は天の赤道に対して、春分点と秋分点で交差します。(交差の角度は23.4度) このことから、北極点では月の赤緯が+の時しか見えません。 以下は、月が黄道上を移動するものとして考えます。(実際は±5度程度ぶれます) 冬至のころ(北極点の場合は月が見えれば、冬至に限りませんが)、上弦の月は、 地平線近くの低い所に見えており、1日かけてほんのわずか高度を上げますが 満月を過ぎて下弦の月になるまで10日くらいは沈むことはありません。 #たとえば、今年なら12月7日ころ月齢は9くらいで出て、12月19日ころ沈みます。 この時の月の傾きは黄道傾斜角(23.4度)より若干少ない程度でしょう。 実際は、上記に対して、白道と黄道の傾斜が加わるので18度~28度程度右に 傾いた月が見えるでしょう。 #頭の中だけでは追いつかないので、ステラナビゲータの力を借りました・・

pgdnpgup
質問者

お礼

質問が変だったせいか誤解されたようですね。誤解なさっているかどうかも私には判断できませんが(汗)。修正なさっておりどこをどう読めばよいかまだ分かりませんが、とりあえず書いていた頂いた#3のところを考えてみます。

関連するQ&A

  • 上弦の月と下弦の月

    8/13のNo2336949の質問に刺激されて質問させていただきます。 私は上弦の月、下弦の月というのがわかりません。右が明るい、左が明るいというのはわかります。右が明るいときが上弦の月だというのがわからないのです。回答されている方の説明でも参考に示されているURLでも説明されていません。 月の出から月の入りまでの動きを追うと弦の部分が上に見えるところ下に見えるところの両方があります。 何か約束事があるようですね。どの部分に目を付けてそういうことを言うのでしょうか。この時期の月は月の出か、月の入りが明るいときです。暗いときには半分しか見えません。上弦の月は真夜中に沈みますがその時は確かに上弦です。でも下弦の月が沈むときは下弦になっていますがお昼です。見えない時間帯です。何か変な感じです。昔から使われている言葉ですからわかりやすい考え方のはずなんですが。不思議です。 この前福井県の名田庄にある暦会館というのに行ってきました。そこでのパネルには右下が明るい月と左下が明るい月が書いてありました。これだと素朴に考えてどちらも下弦だと言うことになります。小学生に説明するのに困ります。 自分で書いたことながら自信がありません。

  • 上弦、下弦の月に就いてお尋ねします。

    上弦の月は右半分が光っており、下弦の月になると左半分が輝いていることが今少し理解に苦しんでいます。小学生レヴェルの者にも理解できるようにお教え願います。

  • 1月1日はなぜあの日なのか

    1月1日、1年の始まりはなぜあの日なのでしょうか 夏至でもない、冬至でもない、春分でも秋分でもない 天文学的にも何の特徴もないあの日が 1年の始まりに設定されている なにか由来はあるのでしょうか どこかの偉い人が決めたからとか 実は天文学的に理由があるとか 解る方いらっしゃったら教えてください

  • お月様

     初歩的なことなんでしょうが、どうかお教えください。  青空、そして太陽や星もすきですが、月はとてもすきです。  月の十五日は満月かなと思っていたら、東京の下町、浅草やその辺りの我が家から見える月は、ここ数日満月ではないかと思えてきます。  1. 満月はもっと十五日なってからのことでしょうか? 2. 上弦というのは月の上の方に弦が張った形なのでしょうか? (下弦は当然その反対なのでしょうが)    どうかお教えください。

  • 上弦の月 下弦の月について

    上弦の月 下弦の月とは半月の状態の月のことだけをいいますか?よくわからないのでよろしくお願いします

  • 月の明るさ[月齢別]

    朔月の明るさを0 望月の明るさを1 とすると 上弦(下弦)の明るさはどの程度なのでしょうか? 望月の前後日とは16倍違うと聞きました。 (小望月&十六夜は望月の1/16の明るさということ) 明るさに関するサイトなどがありましたら紹介お願いします。

  • 冬至の日付

    冬至の日付は 12月22日 12月22日 12月22日 12月21日 というように4年サイクルで、 変わるようですが、 これは永久に変わりませんか? もし、冬至の日付が21日か22日でなくなる。 もしくは、4年サイクルでなくなる年というのは、 将来、来るのでしょうか? 分かる方、天文学に詳しい方、 お願い致します。

  • 上弦の月 下弦の月 どちらの方位から見てですか?

    上弦の月 下弦の月 どちらの方位から見てですか? 見ている方向により反対に見えます。 統一されていろのですか? 教えて下さい。 

  • 上弦、下弦、新月

     今日、2009年六月十九日。  あるご質問のご回答で紹介された、http://www.ajnet.ne.jp/dairy/でも確かに、今朝三時の月は右側が見えません。この画面の絵よりももっと細いのですが。  それはいいとして、   http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/93449/m0u/%E4%B8%8A%E5%BC%A6/  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/0335630-0000/m0o/  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/98710/m0u/%E6%96%B0%E6%9C%88/  で一生懸命勉強してみたのですが、一体今日の午前三時の月は、上弦っていうのでしょうか?下弦っていうのでしょうか。  それだけなんですが、どうかご教示賜れますように。

  • 高尾山のダイヤモンド富士

     天文学といった難しい内容ではない(?)のですが、どこに入れたらいいのかわからないのでここで聞きます。教えてください。  私は星とか天文のことが好きな高校3年の女の子です。 最近、友達に聞いたのですが、高尾山(東京・八王子)では、冬至の時にダイヤモンド富士を見られるということでした。  東京の中でそんなことが見られるなら見てみたいと思ったのですが、てっきり日の出かと思っていたので、そんな早くどう頑張っても電車はないし、泊まりがけでもしないと無理だなと思っていました。  そうしたら、12月27日の東京新聞1面に「高尾山山頂から”ダイヤ”を望む」という記事が出ていました。  冬至の時でなく、しかも日の入りじゃないの、って思ったけど、夕方なら見に行けそうだなって思いました。  記事を読んでいると、最高にきれいな日は今年は26日だったようなことが書いてあるけど、何日かにわたって見ることができるらしいということがわかりました。  日の入りなら何とか見られるかもしれないし、見てみたいと思いました。(来年かな?) でも高校1年の時だったか、家族で夏、高尾山に行ったとき、ケーブルの故障だかで、90分待たされると聞き、ふもとまで歩いて降りたことがありました。後で地図を見たら、道がV字だかL字になっていてすごい遠回り、膝が痛くなってしまったのを覚えています。また長い道を降りるの?と思ってしまいました。  話が脱線してしまいましたが、その現象が起きるのは冬至前後なのですか、今年みたいに5日もずれることあるんですか、日食みたいに予告できないのですか。ケーブルはもちろん動いていないですよね。  教えてください。