• 締切済み

PCとPCをつなぐ方法

データの移動のため、PCとPCをつなごうと思うのですが LANケーブルでPC同士をつなげば良いのでしょうか? LANケーブルはクロスでしょうか? ちなみに、LANケーブルを使わないで移動する方法ってありますか? メディアとかでしょうか 初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

• cyobin_man
回答No.6

こんにちわ。 方法はいろいろありますが 前提条件として ”PCの知識が無い”場合 簡単な順から  1 USBメモリをつかう。  2 CD(DVD)に焼く    # LANは 多少なりとも知識が要るので除外 前提条件として ”出来るだけお金をかけない”場合 安い順から  1 FFFTP で無料サーバーを使って移動     (ネット接続が出来ている場合)  2  旧HDDをはずして 新PCにつなぐ  3 LANクロスケーブル 直刺し     くらいですね。  

• jein
回答No.5

両方のPCにIEEE1394端子(iLink)がある場合は、LANケーブルの接続のように 直接繋いでデータのやりとりをすることもできます。 LANよりは高速ですが、ケーブルの値段としてはLANケーブルが安いので そちらがいいでしょうね。 頻繁にやりとりを行うなら外付けのDVD-RAMやMO、USBメモリーなど、専用ソフトを使わず 書き込みができるストレージメディアを使う方法が速くて確実です。 データ自体の量がそれほどないならいっそLANを組んでしまったほうが良いかもしれませんが。

noname#67980
noname#67980
回答No.4

> LANケーブルでPC同士をつなげば良いのでしょうか? > LANケーブルはクロスでしょうか? LANのクロスケーブルを使って出来ます。 #稀に、イーサポートが高性能のサーバ類はストレートケーブルでも #データ転送は可能ですが >ちなみに、LANケーブルを使わないで移動する方法ってありますか? 1.有線LANにしなくても、無線LANで転送する方法もあると思います。 2.また、PCから、ハードディスクだけ取り出し、 ポータブルハードディスクケースに入れて移動する方法もあります。 3.移動するデータのサイズによっては、 オンラインストレージを使用したりする方法もあります。

• srafp
回答No.2

2台のPCを直接繋ぐのであれば、このLANケーブルがよいと思います。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10693246/-/gid=PL07070000 > ちなみに、LANケーブルを使わないで移動する方法ってありますか? やった事はありませんが、昔し持っていたノートpcには「赤外線通信」と言うものが装備されており、説明書にはネットワーク形成(データの共有)が出来ると書いて有りました。と言う事は、現在の無線LANに相当?

• kenken546
回答No.3

パラレルポートとかシリアルポートを利用する。 ただしめゃちゃくちゃ遅いよ。 USBでもできるけど専用のケーブル必要だし その点パラレルポートとかシリアルポートなら別に専用ケーブル必要ない

• asapinya
回答No.1

ネットワークでつなぐのであればクロスケーブルで直につなぐか、HUBを利用してつなぐかのどちらかです。 ただしネットワークアドレスの設定や共有設定など行わなければいけないので、手っ取り早いのがUSBメモリなどを使ってコピーするのが良いかと思いますよ。

hypers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識不足で申し訳ありません。 LANケーブルをつなげば、PCのデータが共有されるものだと思っているのですが。もしかして設定が必要なんでしょうか?