• ベストアンサー

中国の宇宙船神舟7号を打ち上げる技術について。

どうして、中国は有人宇宙船を打ち上げられて、日本は無人ロケットですら失敗するのでしょうか?日本人は宇宙飛行士をアメリカに送っているが自分達では作らない。 日本の技術は一流だけど、ITや先進技術は遅れていると先日記事で読みました。それも失敗の一因でしょうか? 中国は世界でも有数の経済大国のようですが、経済力が技術力の向上にそれだけ貢献するのか?日本も、経済の発展と同時に技術力が向上していったような気がします。 私は、中国の技術力はまだまだで、貧しいイメージと、車も模造品、世界のおもちゃ、縫製工場くらいの感覚でいましたので大したことないや。と思っていたので、いつの間に?という感じです。 中国にはどこからそれだけの技術が出てきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.10

中国は16年以上まえからこのプロジェクトを進めてきました。 膨大な費用と人員と国威をかけ、しかも旧ソ連が膨大な投資で完成させたいわゆる約半世紀近く前の「枯れた設計」をベースに、現在の工業技術を利用してリビジョンアップさせる手法でやったと考えられます。 それでもかなりの失敗を犯しており、日本であれば何度もとん挫するような状況を中国ならではの強権的指導力で継続したわけです。 アメリカと旧ソ連の初期宇宙計画の背景に冷戦期ならではの国威高揚のモチベーションがあったのと同じように、いま内外での不安定要素を抱える中国にも国民のナショナリズムを前向きに煽るべき理由が見出せます。 一方で、日本はとっくの昔に有人計画を排除していましたが、これは有人宇宙計画というものがいかに膨大な財源を必要とするか明白であり、費用対効果の面ではほとんど浪費にしかみえないような計画に国民が同意しないだろうという政治的理由があったのだろうと思います。 それでも日本は、アメリカの10分の1、欧州共同の半分程度の予算規模でありながらも有人飛行が可能なクラスの大型ロケットを比較的低コストで独自開発し、ようやく連続打ち上げ成功のスコアを伸ばし始め、学術探査では世界最高水準の実績を築いています。 その国の工業技術が如実に反映される宇宙開発ということでは、依然として中国よりも高い技術力を日本は有しています。 ただ、宇宙開発に向ける力の入れ方が違うだけです。 むろん、プロジェクト管理等での日本特有の不安要素も多々あり、新興国インドの猛追もあり、などぜんぜん楽観できない状況ではありますが、中国の状況に感情的に反応するより、是々非々で状況を分析して他山の石として日本の宇宙政策を見直せば良いのです。

tepitepi
質問者

お礼

>それでもかなりの失敗を犯しており、日本であれば何度もとん挫するような状況を中国ならではの強権的指導力で継続したわけです。 日本なら、国民の批判に負けて、やっぱりやーめた! みたいなことになりますよね。 中国の共産主義は大嫌いですが、独裁的支配による指導者のリーダーシップを見ると、日本にも少しでいいから政治家にそうあって欲しいですね。日本のような民主主義国家では出来ないことかもしれませんね。

その他の回答 (12)

• makocyan
回答No.2

基本技術は丸々旧ソ連からの移転だということです。最近はかなり独自技術も盛り込んでいるそうですけれど。本当かどうかは定かではないですが、いまだに推進剤に塩化ヒドラジンを使っているとか(うろ覚えです)。  成功率その他についてはNo.1様のおっしゃる通り。過去には村ひとつ焼け野原にしたという事故も発覚しましたよね。  >日本の技術は一流だけど、ITや先進技術は遅れている  中国と比較して遅れているという話は聞いたことがありません。旧ソ連もそうですけど、一部の先端技術に国力をつぎ込んで先進化させることはそれほど難しくないです。北朝鮮のミサイル技術もそうでしょ。要はこれが国民生活にフィードバックできるかどうかが問題で、ソ連はそれができなかったから崩壊した、という説もあります。  日本がなんで有人宇宙船の開発をしないかは、端的に言えば投入する資金と得られる利益のバランスです。また有人宇宙船を作ろうとすると、搭乗員の生命維持装置関連にかなりのペイロードをとられます。米ソが盛んに有人宇宙船を打ち上げた時代は、人間の作業を代行するだけのシステムが作れなかったからと、あとは大国の威信のためだと思います。  コンピュータとロボット技術がこれだけ発達していて、また大国の威信も発揮する必要がないので、日本はそんなことに手をださないだけでしょう。単にお金がないという理由もありそうですが。

• kantansi
回答No.1

有人ロケットの開発はICBM(大陸間弾道弾)の開発と密接に結びついています。 核を持たない日本は有人ロケットのような大型ロケットを持つ必要がありません。 また、日本の衛星打ち上げ用ロケットも、以前に比べ成功率、コストダウンが大幅に向上されています。 中国と日本が今までどれだけロケット打ち上げに失敗したか比較していませんが、中国の方が日本より成功していることはまずありえないでしょう。 更に、神舟7号の有人衛星は地上からわずか341キロの軌道を回っただけです。米国や旧ソ連が40年以上前にやっていたことを、今やっているだけです。 日本は、地球からはるか1億2,000万キロ離れた小惑星に探査機を送り、その惑星の写真を撮るだけでなく着陸してサンプルも持ち帰る技術があります。 2005年に打ち上げられた「はやぶさ」は2010年に小惑星「イトカワ」のサンプルを持ち帰る予定です。 また2012年までに「ハヤブサ2」も打ち上げられる予定です。 日本の宇宙技術について全く悲観する必要はありません。