• ベストアンサー

国民年金保険料、健康保険料について

結婚したばかりの者です。 専業主婦になる妻の 国民年金保険料(1万4千円)、 健康保険料(1万8千円)について 結構するものだと思いました。 みなさんはまとめて払うなどして、 対応されていますか。 どんな払い方をされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.2

自営業の方ですか? 健康保険に加入している会社に就職されている場合は、奥様を第三号の保険の手続きを行い(あなたのお勤めの会社に奥様の年金手帳を提出してください)ます。 その場合、一切の負担はないです。 自営業の場合は第一号となりますので、おっしゃる通りの金額を支払わなければなりません。 半年とか1年とかをまとめて支払うといくらか安くなるそうですが、市区町村の窓口でご確認ください。 また、失業保険を受給される場合も、自営業の場合と同様、旦那さまの扶養には入れませんのでご注意ください。(3ケ月の待機期間中は扶養に入れると思います) 私の祖父は忘れやすいのでまとめて支払っていたと思います。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございました。 まとめて払いたいと思います。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

ご結婚おめでとう御座います。 自営の方でしょうね? もし、サラリーマンなら、ご質問の掛け金はすべて不要です。 (年金は3号保険者となり、健康保険は、被扶養者と成る為です) 自営の場合は、残念ながら、いずれも該当しませんので、 質問の如くお支払いただかなくてはなりませんし、40歳からは、 別途介護保険料も負担しなくてはなりません) 一般のサラリーマンは、厚生年金保険料をに会社とともに負担 しますが、収入もよりますが、質問のケースの2~3倍徴収 されますし、健康保険も同様です。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございました。