• 締切済み

レーシングカートのような車は?

以前レーシングカートに乗ったことのあるものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88 乗用車でもこのようなフィーリングを多少でも持った車に乗れたら楽しいと思います。 そのようなものに近い現行国産車を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • tk02o
  • お礼率34% (19/55)

みんなの回答

  • meiza
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

YouTubeで実際に公道仕様のレーシングカートを 乗っている方がおられるのでメールで聞いてみれば どうでしょうか?

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.9

こんにちは 4人乗り以上でレーシングカートようなフィーリングに近い国産車は、やっぱり、キビシイんじゃないかと思いますよ。 やっぱり2シーターになってしまうんじゃないでしょうか。 他の方があげてらっしゃるロータススーパーセブンが一番近いと思いますが、古い外車で、維持費がやっぱりかかるので、国産のロータススーパーセブンのニセモ… いや、光岡自動車コンセプトカー・ゼロワンなんかどうでしょう。中古車がでています。 http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/zero1_1800/index.html ユーノスロードスターのエンジンを使っているらしい。 それか、こちらも国産のロータススーパーセブンのニセモ… もとい、鈴商・スパッセなんかどうでしょう。こちらは新車購入可能のようですよ。高いけど…。 http://www.suzusho.com/supasse/hp/spec.htm なんかシルビアのエンジンとミッションを使っているらしい。 では。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.8

> 現行国産車 ではないので回答ではないのですが、 http://www.three-wheel.jp/mini/f50.html ミニカー登録(水色ナンバー)で公道で乗れるようです。 ステアリング機構や構造はかなりカートに近いです。 #見た目にもカートです。 ただし、公道仕様の50ccなのでエンジン性能がいまいちかなと思いますが。 こんなものもあるという事で。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.7

NO.3です。 NO.5の方の回答がまとまっていますね。 tk02o さんもご存知のように、レーシングカートはフレームをサスペンション代わりにする事と加重移動でグリップをさせています。 ですからフレームは消耗品と考えられていますよね。 同じことを乗用車に当てはめると、4人乗りの車でも改造次第で可能ですがどこで妥協するかです。 その妥協を極限までカートに近づけて製品化したのがAZ-1でした。 隠れアイテムとして、シート後ろのカーペットをめくると4点式ベルト用のアイボルトを取り付けるナット付きのサービスホールまで有ります。(笑) ですから10年以上経った今でも人気が落ちないのです。ここまでカートに近づけた設計の車はその後出てきていないからです。 購入を考えるときは、車重が軽いものを選びましょう。重くなればなるほどイメージから離れてゆきます。後はご自分で試乗してみるほかありません。tk02o さんの“レーシングカートのような”フィーリングがどの辺りで妥協できるかです。

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.6

やっぱりスーパーセヴンでしょー。 中古で100万から、まぁ多少壊れますけどそれも浪漫のひとつってことで! (新車で買っても故障率はあまり変わらないと思います...)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 クルマの研究で食ってる者で、専門が操縦性能分野ですが・・・カートの様なクルマは、まず市販車には無いです。っと言いますか、カートの様な乗り味では、今日のロードカーとしては『大失敗作』です。開発担当者は降格というか、担当開発の地位を下ろされますね、まず間違いなく。 ※そんな中でも、ばね上振動特性やヨーイング応答が最もカートに近いロードカーを考えると・・・ケイターハム7やホンダのタイプRやマツダの一連のスポーツカーではなく、オリジナルのミニ(いわゆるローバー・ミニってヤツ)ですね。  コイツは、ロードカーの中ではズバ抜けてカートに近いとタイコ判を押せますが、外車&旧車は論外なんですよね・・・ ※とすると、改造するしかありません。  ベース車はナンでもいいです。駆動方式も、カートは(スリップアングルが極小のスリックタイヤの為に)パワースライドが極めて維持し難い特性なので、後輪駆動に拘る必要も無いでしょう。FFでも構いません。  肝心なのはなるべく軽いことですが、カートは乗車状態では意外に重心が高く、あの若干横転の恐怖感すらある旋回フィーリングを再現する為には極端にペッタンコである必要もありません。 ※カートの特殊な乗り味を演出しているのは、操舵時の左右荷重移動の極端な早さと高周波帯に出るばね上共振周波数です。  サスペンションがあるクルマでは、ばね上振動はどうしても2Hz弱のところで最大になる様なセッティングになってしまいますが(そうしないとロードホールディングも乗心地も成立しないから)、カートではよりばね下共振周波数(10Hz強)に近いところにばね上の振動が出ます。  この様な乗り味にする為にはサスのばねをメ一杯硬くして、タイヤの縦ばねレートにある程度依存したばね上振動特性を演出する必要があります。(つまり、極論すると『タイヤの縦変形もばねとして感じるほどサスのばねを固めろ』ということです。ここまでサスが固いと車体のたわみもばねとして感じる様になり、車体のたわみは殆ど減衰項を持たないので、ピョコピョコとしたカートの『フレームのしなり』に似た感じが得られると思います。)  そして勿論、サスのばねが固ければ固いほど操舵時の左右荷重移動は早くなるので、これもよりカートに近付くことになります。 ※シートも重要ですね。クッションストロークの大きいシートは、どうしても乗員の共振周波数を下げるので、もっと人体の共振周波数(5~8Hz辺り)以上で乗員がゆすられる様な、クッションの無いハードなシートが必要です。GFRPやCFRPのプラスチックのバケットシートで、クッションを取り去ったらカートの乗心地にグッと近くなるかもしれません。 ※ここまでやればかなりカートの乗り味に近付くでしょうが、駆動力がかからず旋回性能も底の浅いモノとなり、クルマの絶対性能としてはガタ落ちになるでしょう。  そして勿論、耐久性もガタ落ちになるでしょう。(サスが事実上動かない状態では、路面からの入力が大き過ぎ、車体はすぐに緩んでしまいます。) ※尚、余談ですが・・・実際、カートの性能はそんなモンです。もしカートにも、ちゃんと作動する有効なサスが付けられたら、更に柔らかいコンパウンドのスリックタイヤが使え、コーナリング性能は飛躍的に向上するでしょうね。

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

No2です。 4人以上乗れる車だと、マツダRX-8、ホンダシビックタイプR(FFですが)は如何でしょうか? 現行車だとそのくらいしか思いつきません。 シビックタイプRは運転した事はありませんが、RX-8は運転した事があり、結構楽しかったですよ♪ 両車ともにハンドルの遊びが少なくクイックで、純正サスでもあまりロールしません。 RX-8はFRなのでドリフト走行もできますし。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 現行車という点で微妙ですが、マツダ AZ-1・スズキ キャラはまさにカート感覚の車です。 ガルウィングのドアを開けるとタバコの火を地面で消せるシートの低さ。助手席はスライドも無いボディー直付け。ロックtoロックが超クイックなステアリング。リヤマウントのミッドシップエンジン。 余裕があればもう一度乗りたい、遊び車です。 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=MA_S023_F001 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SZ_S032_F001 http://catalog.221616.com/door/c0108017.html http://www.asahi-net.or.jp/~LE9s-ICKW/tokubetu/483/483_6.html http://minkara.carview.co.jp/car/1164/

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

「このようなフィーリングを多少でも」 であれば、ベタですがやはり、 マツダのロードスターか、ホンダのS2000ではないでしょうか? 楽しさではロードスター。速さではS2000かな。 あとFFで軽ですが、ダイハツコペンも良いかと。

tk02o
質問者

お礼

なるほどでも2シーターは厳しいかな。

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.1

こんにちは 乗用車?ナンバー付きということでしょうか? 結論から申し上げると、現行の乗用車では程遠くフィーリングの欠片もえられないのではないでしょうか。 フィーリングに最も影響するのは、サイズと重量と足回りのセッティングだと思いますが、現行乗用車では軽くても1tを超えます。 軽自動車なら700kg台が存在しますが、車重に対するトレッドサイズの問題が・・・。 ありえるなら旧車か外車でしょうか? パッと思い浮かぶところでは、一連のロータス(現行ならエリーゼが600kg台、旧車ならセブンは500kg台です)とか、国産なら相当古いですが、トヨタTE27レビン(確か800kg台)とかかな・・・。 後は足回りのセッティングでクイックさを加味すれば・・・それでもカートとはかなりイメージが違うでしょうが。

tk02o
質問者

お礼

新車で今買える車がいいのですが。 旧車とか外車は価格や維持の面から却下です。 車高調は必要なんでしょうか?

関連するQ&A

  • CROW

    バクマンのCROWってhttp://ja.wikipedia.org/wiki/CROW_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) ですか? リンクってどうやって張るのですか?

  • カメレオン、と言えば、

    『らりってんじゃねぇよ?』  知らないか・・・・・(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

  • 福祉の充実した国家での問題点は?

    福祉の充実した国には、 フィンランド ・ デンマーク ・ ノルウェー ・ スウェーデン がありますが、 こうした国が国内で抱えている問題にはどんなものがあるのでしょうか? 各国ごとに詳しく教えて下さると助かります。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%AB%96#.E7.A6.8F.E7.A5.89.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.BC.E3.83.A0.E8.AB.96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3#.E7.A6.8F.E7.A5.89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • PCカードの転送速度

    http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E8.A6.8F.E6.A0.BC PCカードの理論転送速度はどのくらいなのでしょうか?

  • 【似てる】 カルロスゴーン、ミスタービーン、ローラ

    日産自動車の社長兼最高経営責任者(CEO)も務める<カルロス・ゴーン> と 俳優のMr. ビーン(Mr. Bean) と 日本のファッションモデル ローラ って似てると思いませんか? カルロス・ゴーン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3 Mr.ビーン http://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3 ローラ (モデル) 血液型B型 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9_(%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB)

  • 車を運転される方に質問です(駐車スペースの選択です)

    車を運転される方に質問です(駐車スペースの選択です) 目的地の駐車場で、以下の駐車スペースしか空いていない場合、どこに駐車しますか? ※下記の条件以外に駐車スペースが無いものとお考えください。 (1)痛車の隣 ↓↓↓車種・ボディ形状は問いませんが、このレベルの痛い度で(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Toyota_Estima_Itasha_2009_Tokyo_Auto_Salon.jpg (2)バニングの隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hiace-vaning.jpg (3)いわゆるVIPカーの隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Celprata.jpg (4)いわゆるドリ車の隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sileighty1.jpg 所有者はその場にいないという設定でお願いします。 お暇な時にお願いします(^^♪

  • ポロシャツもカットソーに含まれるようですが

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC をみるとポロシャツもカットソーに含まれるようですが ポロシャツは襟がありますよね? 襟のある服はカットソーに含まれないと思ってました。

  • キウイはいつの季節の果物ですか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84 これを見てもよくわからなかったのですが キウイはいつの季節の果物ですか? 夏ですか?

  • wikiのルーターの項目にある画像のアイコン

    wikipediaの「ルーター」の項目(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)にあるPCやルーターのイラストが載った画像があるのですが、 この画像に使用されているアイコンが置いてある場所をご存知の方おられましたら教えて下しさい。