• ベストアンサー

パソコンから音が出ない

昨日までパソコンから出ていたサウンドが全く出なくなりました。 過去の質問・回答を参考に色々やってはみたのですが,,,;; 改めて質問させていただくことにしました。 パソコンの状況は以下の通りです。 ・TOSHIBA dynabook(ノートPC) ・Windows XP Home Edition(Version2002 SP3) ・パソコンの動きは普段と変わらず ・起動音、警告音、CD再生、動画サイトの動画再生、どれも音が出ません ・昨日iTunesで音楽再生中にPCを閉じスタンバイ状態に→今日起動してみたら音が何も出ない ・タスクバーの音量は適当(ミュートにもなっていない) ・ヘッドホンを繋いでもヘッドホンから音は出ない ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスの音量は適当(ミュートにもなっていない) ・過去ログ「デバイスマネージャで、サウンド関係に、「!」や、「?」が、無いのを確認してください」→何にも出て無いです ・トラブルシューティングの指示に従って、一通りのことはしてみました。が、やはり音がでません 過去ログを参考に思いつく限りのことは書いてみました。 何か足りないところがあればご指摘ください;; 音が出ないとWEBラジオが聞けなくてっ・・・!涙 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/basic/39/ http://support.sotec.jp/esupport/wizard/naoshitai/sound/silent.html 等は試されましたか? ドライバ関係の不具合なら再インストール等で・・・

moonpearl
質問者

お礼

ドライバの更新、再インストール、システムの復元、はまだ試していなかったので、さっそくやってみましたが・・・。 やっぱりだめでしたorz 昨日1度終了させて、今日また起動させましたが、何の変化もありません(涙 ひょっとすると直ってるかも・・・と淡い期待を抱いていたのですが。 故障を疑ってかかりたいと思います>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ドライバの修復はしましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目なら故障の疑い濃厚です。 一度パソコンを購入時の状態へ再セットアップして確認して下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 故障なら修理をするか外付けのサウンドプロセッサを購入して下さい。

moonpearl
質問者

お礼

ドライバの修復を試してみましたが、変化なしでした。 ・・・・・・そして非常に情けない話なのですが、 イヤホンジャックの近くに、よくみるとダイヤルみたいな回せそうなものがついるのに気がついたんです。 「これなんだろう・・・?あ゛もしかして・・・」 と思って回してみたところ、音が出ました!><警告音等も鳴ります! 自分のPCにはそんなダイヤルなんてついてないと思い込んでいたのがだめでした。 でも、ほんの5分ほど前に気づいたくらいなので「いつ触ったんだろう?」と謎だらけです。 再セットアップするかー・・・とか思っていたくらいなのに・・・! 確認不足に泣けてきます;; 本当にお手数おかけしました! 回答ありがとうございました!^O^

• koketa58
回答No.2

内蔵のサウンドデバイスの故障の可能性があります。 平たく言うと「音を出す部分がぶっ壊れちゃった」と言う事です。 機械故障はリカバリでは直りません。 つまり修理に出してねと言う事になります。 その他の対策 PCカード用のサウンドカードなんてものがありますが、これを購入してさらに外付けスピーカーで音を出す事になります。 気をつけてほしいのはこのカードの規格はPCMCIAのCardBusと言う規格です(ちょっと前までこれが標準) ところが最近はExpressCardと言う規格が出てきています。 形は良く似ていますが全く互換がありませんから、お使いのPCの仕様をよく確認してください。 http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=1&subcategory=205&product=10769

moonpearl
質問者

お礼

やっぱり機械故障ですかね・・・。 まだ色々やってみるつもりではいますが、段々私もそんな気がしてきました(涙 よくよく思い出してみると、最後にパソコンを閉じたときかなり乱暴に閉じた気がします。 それが原因だったりするんでしょうかー・・・(ノ_-;) なるほど、そういった対策もあるのですね! ありがとうございます^^ とりあえず修理に出さなきゃいけない可能性大ということを覚えておきます。 回答ありがとうございました!