• ベストアンサー

パソコンから音が出ない

昨日までパソコンから出ていたサウンドが全く出なくなりました。 過去の質問・回答を参考に色々やってはみたのですが,,,;; 改めて質問させていただくことにしました。 パソコンの状況は以下の通りです。 ・TOSHIBA dynabook(ノートPC) ・Windows XP Home Edition(Version2002 SP3) ・パソコンの動きは普段と変わらず ・起動音、警告音、CD再生、動画サイトの動画再生、どれも音が出ません ・昨日iTunesで音楽再生中にPCを閉じスタンバイ状態に→今日起動してみたら音が何も出ない ・タスクバーの音量は適当(ミュートにもなっていない) ・ヘッドホンを繋いでもヘッドホンから音は出ない ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスの音量は適当(ミュートにもなっていない) ・過去ログ「デバイスマネージャで、サウンド関係に、「!」や、「?」が、無いのを確認してください」→何にも出て無いです ・トラブルシューティングの指示に従って、一通りのことはしてみました。が、やはり音がでません 過去ログを参考に思いつく限りのことは書いてみました。 何か足りないところがあればご指摘ください;; 音が出ないとWEBラジオが聞けなくてっ・・・!涙 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/basic/39/ http://support.sotec.jp/esupport/wizard/naoshitai/sound/silent.html 等は試されましたか? ドライバ関係の不具合なら再インストール等で・・・

moonpearl
質問者

お礼

ドライバの更新、再インストール、システムの復元、はまだ試していなかったので、さっそくやってみましたが・・・。 やっぱりだめでしたorz 昨日1度終了させて、今日また起動させましたが、何の変化もありません(涙 ひょっとすると直ってるかも・・・と淡い期待を抱いていたのですが。 故障を疑ってかかりたいと思います>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライバの修復はしましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目なら故障の疑い濃厚です。 一度パソコンを購入時の状態へ再セットアップして確認して下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 故障なら修理をするか外付けのサウンドプロセッサを購入して下さい。

moonpearl
質問者

お礼

ドライバの修復を試してみましたが、変化なしでした。 ・・・・・・そして非常に情けない話なのですが、 イヤホンジャックの近くに、よくみるとダイヤルみたいな回せそうなものがついるのに気がついたんです。 「これなんだろう・・・?あ゛もしかして・・・」 と思って回してみたところ、音が出ました!><警告音等も鳴ります! 自分のPCにはそんなダイヤルなんてついてないと思い込んでいたのがだめでした。 でも、ほんの5分ほど前に気づいたくらいなので「いつ触ったんだろう?」と謎だらけです。 再セットアップするかー・・・とか思っていたくらいなのに・・・! 確認不足に泣けてきます;; 本当にお手数おかけしました! 回答ありがとうございました!^O^

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

内蔵のサウンドデバイスの故障の可能性があります。 平たく言うと「音を出す部分がぶっ壊れちゃった」と言う事です。 機械故障はリカバリでは直りません。 つまり修理に出してねと言う事になります。 その他の対策 PCカード用のサウンドカードなんてものがありますが、これを購入してさらに外付けスピーカーで音を出す事になります。 気をつけてほしいのはこのカードの規格はPCMCIAのCardBusと言う規格です(ちょっと前までこれが標準) ところが最近はExpressCardと言う規格が出てきています。 形は良く似ていますが全く互換がありませんから、お使いのPCの仕様をよく確認してください。 http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=1&subcategory=205&product=10769

moonpearl
質問者

お礼

やっぱり機械故障ですかね・・・。 まだ色々やってみるつもりではいますが、段々私もそんな気がしてきました(涙 よくよく思い出してみると、最後にパソコンを閉じたときかなり乱暴に閉じた気がします。 それが原因だったりするんでしょうかー・・・(ノ_-;) なるほど、そういった対策もあるのですね! ありがとうございます^^ とりあえず修理に出さなきゃいけない可能性大ということを覚えておきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンから音が出ません!

    はじめまして。 ついさっき、PCから音が聞こえなくなってしまいました。 音量ミキサなどを弄っている最中に聞こえなくなったので、 誤った設定をしてしまったのだと思います。 色々弄っていたので元に戻そうにも戻れそうにありません。 自分なりにやってみたことは、 ・どこかミュートになっているところはないか→なし ・音量を全てあげてみる→効果なし ・サウンド→スピーカーは動作中になっています。 くらいです。 ・ヘッドフォンが壊れているのかと思いましたが、 PC本体のスピーカーからも音は聞こえませんでした。 起動時のスカイプの音・動画サイト・録音ソフトの音が全て聞こえません。 ちなみに、動画を再生して、音量ミキサを開くと、 デバイスのところはメーターが動いているのですが、 アプリケーションは全く動いていません。 これも何か関係があるのでしょうか?? 唯一、スピーカーの音声チェックのみ、スピーカーから音が聞こえました。 *PC Windows vista FMV CE50X9 です。 当方、PCに関しては全くの無知です。 ちょっとしたことでもいいので、 何方か改善点を教えて頂ければ、とても助かります! 長文・乱文失礼いたしました。

  • ノートパソコンの音が出ない

    パソコンの超初心者です。ウィンドウズ98 富士通のFMV-Biblo NJ4/45Dです。 ひさしぶりに動かしたノートパソコンの音が出ません。動画を再生しようとして音が出ないので、ほかの音楽とかいろいろ再生してみましたが、とにかく「音」がでません。 タスクバーのスピーカのマークはちゃんと音が出る表示です。音量最大、ミュートもチェックされていません。コントロールパネルのサウンドで、起動音とかを再生してもなにの音も出ません。  何を調べたらいいでしょうか。CD入れても音が出ません。

  • パソコンの音が出ません

    2,3週間前からパソコンの音が出なくなってしまいました。OSはWindowsXP Home Editionのノートパソコンです。 >OSが、XPだとXP SP2をインストールした方に、全く音が出なくなるケースがありました。 という過去ログがありました。確かにSP2をインストールしてから音が出なくなりました。 パソコンを起動・終了する時の音、音楽をWindows Media Playerで聞くときも出なくなってしまいました。パソコンの横についているボリュームのつまみを動かしても、ボリュームのメーターも表示されなくなっています。ミュートにチェックも入っていないようです。 >デバイスマネージャで、サウンド関係に、「!」や、「?」が、無いのを確認してください。 という、内容が過去ログにあったので[デバイスマネージャ]を開いてみると、確かに「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEO (WDM)」に黄色い「!」マークがついています。 トラブルシューティングやヘルプを参考にして、「右クリック→消去→再起動」や、「右クリックで消去して、もう一度ハードウェアの追加」も行ってみましたが「!」マークはついたままです。「システムの復元」も行ってみたのですが、解決しませんでした。 >デバイスマネージャで、サウンド関係に「!」や、「?」がある場合にはデバイスドライバーが、必要です。 という過去ログがありました。とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、デバイスドライバーとはどこで入手できるのでしょうか? 具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?それほど緊急ではないのですが、せっかく購入したDVDが見られなくて困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    さきほどパソコンを起動したのですが、普段ならようこそ画面で音が流れるはずなのに音が出なくなりました。 サウンドデバイスを見てもすべて有効になっており、タスクバーで音量をいじってみるとブツブツと音がするだけで何も変わりません。もちろんミュートにはしていないです。どうしたら音が出るか教えてください。お願いします。

  • パソコンの音が出なくなりました!

    NEC LAVIE のノートパソコン(Windows10)を2年強使っていますが、音が出なくなりました。パソコン内蔵スピーカー、ヘッドフォンのどちらも出ません。 状況としては10日位前からYouTubeやアベマTVなどを見ていると、音が小さくなってきました。パソコンのボリューム100%、YouTubeやアベマTVのボリュームを最大(もちろんミュート解除)にしても、聞き取れなくなってきました。数日前からはヘッドフォンを着けて、耳に強く押し当てて聞くと聞き取れたのですが、その後とうとう音が出なくなりました。 しかしパソコンとスマホと同期させているのですが、パソコンでLINEの通話をするとスピーカーやヘッドフォンからは通話相手の声はしっかりと聞こえるので、スピーカーや音声回路が壊れている訳では無さそうです。 また自分で撮った動画(AVIファイルやWMVファイル)などを再生する時も、音声はしっかり出ています。 私が行ったことはサウンドデバイスのアンインストール~再インストール、サウンドの問題のトラブルシューティングは試みましたがダメでした。 他に試みる術があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音が、急に鳴らなくなりました。

    会社で使っているWindowsNTと98 (どちらもノートパソコン)の音が 突然鳴らなくなりました。 昨日や今朝までは問題なかったようなのですが、 音楽CDも、windowsの起動音その他も 全く鳴りません。 ミュートになっているわけでも、 ヘッドホンが刺さっているわけでもありません。 (タスクバーのスピーカーアイコンを 右クリックして、「音量コントロールを開く」を見て確認もしました) コントロールパネルの「サウンド」で、「テスト」も してみましたが、音は出ません。 スピーカーが壊れているわけでもなさそうですし (ヘッドホンも試してみました) どんな原因が考えられるでしょうか? (会社で2台とも急に…というのが気になります。 ウィルスなどということもあり得るのでしょうか?)

  • パソコンの音がでません

    パソコンの音がでません (Windows XPを使ってます) 起動や終了の時の音はでますが、 Youtube等で動画を見るときや、ダウンロードしたものを再生する時(iTunes等)の音がでなくなりました。 下記の方法を試しましたが直りませんでした。 他に方法を知っていらっしゃいましたら教えてください´ω` ・システムの復元:クリック出来ませんでした。 ・レジストリ:システム復元のために値を削除しようとしましたが出来ませんでした。 ・「コントロールパネル」→「サウンド」→「システム音量を調節する」→「デバイスの音量」も「スピーカー」もクリック出来ませんでした。  そこの上に”オーディオ デバイスなし”と書かれていました。 パソコンに詳しくないので、説明が不十分なところがあるかと思いますので、 なにかございましたら言ってください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音が…

    PC初心者の私ですが詳しい方どうかお助けください。昨日から音が出なくなりました OSはXPで型番はLN3009DBを使用しているのですが音が出なくなってしまいました。コントールパネルからデバイスマネージャーを開いてサウンド関連に異常がないか調べてみましたが正常で、もちろんミュートにもしてないですし音量も最大まで上げています。CD、立ち上げた時の音、インターネットの動画の音も全て聴こえません;システムの復元も試しましたが駄目でした。詳しい方回答よろしくお願いします。聴こえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか…

  • 音が出ません…。

    先日まで異常なく音が出ていたのに、今日RealPlayerを起動したところ、音が聞こえなくなっていました。 ミュートのところにチェックは入っていません。デバイスマネージャでサウンドの部分を見てみましたが、何の記号もついていません。過去の記事を見て、ヘッドフォンから聞こえるか試してみたところヘッドフォンからも音が聞こえません…。 今日、ウイルスバスターの体験版をインストールしたので、そのせいかもしれないと思うのですが、マシンのメーカーでいろいろ見てみたら「アンインストールしてください」とだけ書いてありました。アンインストールしたらサウンド機能は元に戻るのでしょうか…。 パソコンはNECのLaVieLで、ノートパソコンを使っています。OSはwindows2000です。 あまりパソコンに詳しくなく途方にくれているので、助言を下さると助かります…。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが急に音が出なくなったため、

    パソコンが急に音が出なくなったため、 原因を探していて、 サウンドオーディオがなしってなっていたため デバイスマネジャーから サウンドオーディオを再インストールしました。 再インストールした結果サウンドオーディオがなしにはなってませんでした なのに全然おとが出ません どうしたらいいですか? ミュートになっていないや音量の大小は確認しましたがちゃんとなっていました