• ベストアンサー

無料インターネットの出来るマンションで

インターネットについて超初心者です。 よろしくご教示下さい。 今度、大学生の娘が無料インターネットが出来るマンションに引っ越しました。そこで実家で使用していたPCを持たせました。実家は新しいPCを買いまして、メールのアドレスも今まで通りのアドレスを使うことにしました。今日、娘のマンションでPCを繋げましたらメールのアドレスが実家のものが使えてしまい困っています。娘のマンションで携帯からメールを送ると娘のPCに、実家で携帯からメールを送ると実家のPCにメールが入ります。メールアドレスはPCではなく設置回線で決まるものではないのでしょうか?引っ越し先のマンションは光回線で、管理会社の方に問い合わせた時はPCとの線を繋ぐだけで ルータも手続きもいらず全て無料で使えると言われました。二つの同アドレスが存在すると困りますので、娘のPCに新しいアドレスを使うにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに実家はniftyで引っ越し先はOCNです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メールアドレスと回線やパソコンとは直接関係ないです。 設定次第で何でも使えます。 肝心なのはメールアドレスを取得することです。 現在ご利用のプロバイダから追加アドレスを取得するか、他のプロバイダと契約して取得して下さい。無料で使えるフリーメールもありますが、送信時に広告が付きます、尚、Gmailだけは今のところ広告は付かないようです。 http://mail.google.com/mail/?hl=ja

minmin269
質問者

お礼

早々とご教示頂きありがとうございました。 早速、娘には新しいアドレスを取得いたしました。 Gmailも考えましたが結局niftyにしました。 御教え頂き助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nori_007
回答No.3

実家で、@nifty を利用しているのであれば、@nifty のセカンドメールと言うサービスで、メールアドレスが取得出来ます。有料ですが費用は、ご実家の支払いに追加になります。詳細は下記のページをご参考してください。 http://www.nifty.com/mail/mailaccount/index.htm

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/mailaccount/index.htm
minmin269
質問者

お礼

早々と御教え頂き、ありがとうございました。 早速、娘には新しくniftyのメールアドレスを取得いたしました。 本当にありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

マンションの管理人にOCNのアドレスをもらえるかどうか確認してください。 あるいは、niftyでもう一つアドレスを取り、どちらがどちらでもいいですがそれぞれに振り分ける。 更に別の方法はG-MailとかYahooMailなどのフリーメールアドレスを取ってそれを使う。     方法はいろいろありますよ。

minmin269
質問者

お礼

早々とご教示頂きありがとうございました。 マンションの管理会社にOCNを問い合わせましたが 要領を得ない返答でしたので、niftyでもうひとつ取得しました。 ご教示頂きましたこと心から感謝しております。 ありがとうございました。