• ベストアンサー

クラシックギターのネックorブリッジの修復

2~3年前にネックの折れたクラシックギターを頂いたのですが、 最近になってネックが元の形状に戻るようになりました。 でも、弦の張力に耐えられなくなり、折れた形状になると思いますので、修復や補強は何を使ったほうが良いと思いますか? ネックの付け根の右(ボディの後ろ側)が浮いている状態です。 ブリッジも微妙に浮いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

ご質問の状態にまでネックが元起きしているのであれば、とても素人では対応のしようがありません。修理するなら専門家にお願いするしかないでしょう。下手に接着剤やネジなどで無理に固定してしまったら、二度と修理できないどころか、固定したところでまともな音が出るとは思えません。ブリッジも浮いているのならなおさらです。 ただ、修理費用というのは、元のギターの価格に関わりなく技術料として発生しますから、売価30万円以下の初級者モデルであれば、修理するより買った方が安いという現象も多々起こりえます。 もちろん安いギターであっても、代え難い思い出が詰まった楽器の場合ならどんなに修理費が高くなっても直して使う方もいらっしゃいますので一概には言えませんが、修理費は普通に楽器店の店頭で見かけるギターよりはずっと高くなるということです。 まずは専門家に見積もりを出してもらいましょう。

queen-13
質問者

お礼

有り難うございました。合板みたいな素材のギターなので、インテリアとして使用します。