• ベストアンサー

ベースのネック調整について

先日、友人から2年ほど弾いてないベースを頂戴したました。コンディションが気になるのでネックをまず調整しようと思ったのですが、ベースの場合はギターと同じようにネック調整してもよろしいのでしょうか?私はギターを数年やっていて、ギターのネック調整は何度も自分でやったのですが、ベースは弦の張力がギターと違うのではないかと気になっております。 簡潔に聞きたい点をまとめてみますと、弦を張ってない状態でネックが真っ直ぐになるようにすればいいのか、張力を考慮して多少逆ぞりにしたほうがいいのか、どのように対処すればよろしいでしょうか?また他に何かネック調整に関して適切なアドバイスがございましたらご教授お願いいたします。お恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

楽器の調整について全般に言えることですが、ギターでもベースでも、使用する状態(チューニングを適切に合わせた状態)の時に適切な状態になるのが良い調整といえるでしょう。 ですので、ネックのトラスロッド調整についても、その楽器を使うときに主として使うチューニングに合わせた時に、適正な状態になるように調整するのが良いでしょう。 弦を張らない状態でネックの反りの調整をしても、実際に弦をチューニングして使用する状態に持っていったときに、ネックの状態が良好にならなければ、適切な調整とはいえないでしょう。 ギターでもベースでも、弦を張らない状態では弦の張力を受けない分、ネックは逆反り方向に動く傾向があります。 弦を外した状態でネックを真っ直ぐにしても、弦を張った時にネックが動き、順反り傾向に傾く可能性があります。 また、推測の決めうちで弦を張っていないネックを逆反りの状態にしても、実際に弦をチューニングしたときにネックの状態が良好でなければ、調整としては不十分でしょう。 ですので、トラスロッド調整をする時には、使うチューニングに合わせた状態でネックの状況を調べ、状態が良好でなければ弦を緩めるなり外すなりしてからトラスロッドを回し、そのあとまた弦を張りなおしてチューニングを合わせ、再びネックの状態を確認して、ということを繰り返しながら、チューニングを合わせた状態でネックが良好な状態になるポイントを探ることになります。 少し根気の要る作業になるとは思いますが、腰を据えて取り組むのが良いでしょう。 弦を張っていない状態で、ネックをどのような状況に持っていけば良いのかということについては、一概にこうとは言い切れない部分が多くあります。 ネックの反りの状態に関しては、チューニングや弦のゲージ、スケール長など、弦の張力に関連のある要素一つ一つの違いだけでも、調整の加減は左右されますので、漠然とこうすれば良いと安易に言うことはできません。 特に、ネックの調整については非常にデリケートに扱う必要のある部分でもありますので、ことさらに安易なことは言えません。 いずれにしても、弦を張ってチューニングを合わせた状態でネックの状態が良好になることを目標に、何度もチューニングを合わせ直すつもりで調整に取り組むのがよいでしょう。 参考まで。

pandam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私がもらったベースはネックを取り外すタイプなので、調整が非常に面倒ですが、ご指摘いただいた通り、ケースバイケースな上、非常にデリケートな部分の問題なので、地道に時間をかけて調整しようと思います。ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14618
noname#14618
回答No.2

私はMOONの5弦を使っています。 毎回、調整しますよ。反ったりビビッタリしますんで・・・・ ヘッドの裏に調整用のボルトはありませんか?(ヘキサゴンボルト) 基本的に調整はベースの強張力と考えて、弦を張ってやりますが。。。

pandam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘキサゴンボルトはついておりませんでした。やはりベースは強張力なのですね。調整の際に参考にさしていただきます。どうもありがとうございました。

• ichi-pei
回答No.1

私は張力を測った訳ではありませんが、ギターと比べてベースの方が強いはずですし、トラスロッドに掛かる負担もそれなりにあると思います。 で、弦を張ってないネックの状態をどうするか?ですが、これはネックによってかなり違うことがあるので、一概に言えません。 私の経験では、たとえばマホガニーのネックの場合、かなりロッドを締め込んで強い逆ゾリにしないと、釣合いが取れない事がありましたし、あるメイプルネックの場合、ほんの少しロッドを締める程度でOKだった事もあります。 余談ですが指板の材質によっても若干の違いは出るはずですし、ましてフレットレスとなると、フレットの圧力がないので、トラスロッドの負担はもっと大きくなります。さらにネックの厚みとの兼ね合いも含めると、やはり一度チューニングをして状態を見ないと、判断ができないと私は思います。 トラスロッドのナットですが、私はまず外してペイントのカスや鉄粉を取り除く掃除をしています。汚れていると摩擦が集中してブレーキが掛かったような感触になり、調整がしづらいので、よく掃除をしてからグリスをほんの少し付けています。 あと、このナットの工具を掛ける部分が+になっていたら、普通のプラスドライバーで回すのは役不足で、できるだけ大きなマイナスドライバーを用意してからの方が確実だと思います。 追加の質問があればどうぞ。

pandam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりベースによってケースバイケースなので一概にこれと言った方法はないのはわかっていたのですが、ベースは初の調整なので色々と不安がありました。ご丁寧な回答、ありがとうございました。