• 締切済み

授乳中の空腹と便秘対策

こんにちは!9月3日に女の子を出産しました! まだオッパイを沢山飲んではくれませんが徐々に増え完母の予定です。 元々ギャル曽根みたいに満腹感がないタイプ。授乳後は更に空腹になり夜中にご飯をガツガツ食べちゃいます。体に良くないし、下剤が効かないほどの便秘もあり悩んでいます。何かよい対策がありましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.2

水分を多くとりましょう。 一日2リットルぐらい・・・ 母乳だとかなり空腹感になりますよね~ 便秘もあるようですから、バナナも良いですね。しかし体を冷やしますから、食べすぎは気をつけた方が良いですね。 あと、腹持ちする食材を工夫して取り入れる。 豆腐はカロリーもさほどなく、腹持ちしますよ。特に夜に取り入れては!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

ご出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます。 まず、今は食べても体重増にはつながりません。勿論それが栄養となり母乳と日頃の育児をする体力へとつながりますが。 それを続けると、いわゆる産後太りまっしぐらです。 胃が大きくなるというか、食べる回数が増える、量が増えるとなります。 大半の方は、そういう何気ない食事で体重がいつの間にか・・・です。 まず、私が聞いたのは、授乳後チョコを一口食べる。 食後にチョコを一口食べると満腹感を得られやすいというでしょ その感覚です。私は、常に、一粒ずつ袋に入っているもの買い、それを授乳後2個!と決めて食べていました(ただし歯磨き忘れて虫歯になりましたが) また、私も元来便秘症でして・・・かといって食物繊維・ビフィズス菌系をあまり多く接種すると子供に影響しちゃうし・・・で。一応こんにゃくゼリーを食べました。 母乳には「もち米・温かい飲み物」と言われたので、そういう物で空腹をなんとかしました。後は、なんせ寝られる時間に寝ないと、後々辛いので、空腹より寝ることを重視する生活に変わっていきました。 なお、水分を多目にとっていると、とはいえ、ジュースではないですよ。血液の流れがよくなるらしいと聞きましたし、便通もいいので (家事、育児で結構動くので、日頃の運動にもなるため) 結構、下剤は必要なかったです。 ちなみに、下剤を飲んでもさほど意味ないですね。 あまり今のペースで食べないように。 授乳期間は、結構なカロリーの摂取を許されますが、だからと言って食事を4、5回にしても、その内容が常に一緒にしないさい!ということではないので。 母乳にも影響、すると子供に影響しますので、食べるものを考えましょう。 今、凄い勢いで流行っている「バナナ」でもいいのでは? 私もお世話になりましたよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳 なくなった?

    あと10日ほどで3ヶ月になる女の子のことです。 完母で昼間はだいたい1~2時間おき、夜中は大体2~3時間おきに授乳していました。 ところが、3日前から突然夜中におっぱいをいやがって全く飲まなくなりました。ぐずって何度も起きるのですが、おっぱいをあげようとすると、激しく泣いて嫌がります。機嫌のいい状態になってからあげようとしても飲みません。寝ているときに口におっぱいをいれようとしても、とにかく何をしても飲まなくなってしまいました。そして、しばらく抱っこしているとおっぱいを飲まないまま眠ってしまうのです。 3日とも8時間以上全くのみませんでした。 昼間は飲むのですが、前のようには飲みたがらず3時間間隔くらいになってしまいました。機嫌はいいのですが、おしっこ、うんちは少し回数が減ったように思います。 満腹中枢が発達してくるころだということですが、いきなりこんなに飲まなくなるものでしょうか。それとも、どこか悪いのでしょうか。医者に行くべきでしょうか・・? 色々なサイトを見ましたが、母乳を続けるには夜中の授乳を続けるのがポイント、3時間ごとの授乳が大切だとあります。哺乳瓶をまったく受け付けない子なので、母乳が出なくなったらとても困ります。おっぱいもだんだんしぼんできたようで、とても心配です。 夜中に授乳せず、完母のまま続けられた方いらっしゃいませんか?そのほか体験談やアドバイス、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳間隔など…どうしたらいい??

    悩んでいるので相談に乗ってください(;_;)現在6.2キロで標準、もうすぐ4ヵ月の女の子です☆ 完母を目指し中の混合でミルクは1日計80~140CCです。今までは350CC位で徐々にここまで減りましたがここからが中々変わりません…(ノ_<。)よく100CC位なら完母でいけると言いますがミルクなしでは大泣きで寝てもらえず…(ミルクを足していても夜中2.3時に授乳で起きます) 昼過ぎまでは100CCは飲めているようですが寝たりしても夕方から30CC位なんです(><) そして授乳間隔が中々あきません(-_-;)1.5時間位です。寝たりするのでそれで時間があいたりしますが…。 病院の先生に間隔があかないというと泣かせていいよと言われ、小児科の先生には沢山ミルク作って飲みたいだけ飲ませてみて、そーすれば間隔もあいてオッパイもたまるからと言われました。 そうしたら母乳量が減った気がします(;_;)授乳間隔をあけなくてはいけない理由とは何なのでしょうか?? 母乳量が増える方法や授乳間隔をあける方法などなど授乳に関してアドバイスお願いします(;_;)

  • 授乳中や授乳後寝ないでりきむ

    二ヶ月の女の子ですが、現在母乳とミルク混合です。完母にしようとミルクを少なめにして頑張っているところです。 授乳中や授乳後、足りてないときもお腹一杯だろうなというときも、鼻をふくらませて目を見開き、りきんでいます。(そうでなく寝てくれる時もありますが)長いときは一時間くらい続きます。それでもウンチが出るわけではありません。便秘というわけではないのですが・・・。おならが良く出るし、腸でも悪いのかなと悩んでしまいます。

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • 授乳について教えて下さい

    もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 以前にもこちらで質問させて頂きとても助かりました。 また授乳について経験者のかたなどがいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 完全母乳なのですが、おっぱいを飲んで満腹になると「もう要らなーい!」とばかりに舌と手でおっぱいを押し返します。 それでも乳首を数回口にもっていって、拒否するのを確認してからゲップをさせてそれで授乳が終了なのですが、最近、ゲップした後に指をすってチュパチュパするようになりました(泣くということはありません。)。 これはまだおっぱいが足りていないのですか? まだ飲みたいということなのでしょうか? それでもそのまま寝かせていると少しグズったりするので、抱っこして少し揺ら揺らすると眠ります。 この場合、もう一回おっぱいをあげたほうが良いのでしょうか? どうすればよいのかわからなくて毎回悩みます。 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 授乳について。混合から完母に近づけたいです。

    こんにちは。 生後20日の子の母です。 現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。 少しでも完母に近づけたいと思っています。 助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、 ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」 と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。 アドバイスをお願いします。 以下、今までの状態です。 ・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。 ・スケールで図ると母乳は50g出ていた。 ・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。 ・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。 ・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。 ・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。 最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。 あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、 子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。 今のままの授乳方法でよいのでしょうか? 毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? あともうひとつ質問なのですが、 おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、 おっぱいを探す仕草をすることがあります。 このときは泣かないし、おっぱいをあげても、 飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。 このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか? はじめてのことで、分からないことばかりです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 夜間の授乳

    もうすぐ2ヶ月になる女の子の超新米ママです。最近、夜8時に寝ると朝6時頃までぐっすりです。完母なのですが、起こしてでも夜中の授乳をしないと母乳が出なくなると聞いたことがあります。あまりぐっすり寝てるので起こしたくはないのですが、完母でいくなら起こしてでも授乳した方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん 授乳間隔

    赤ちゃん授乳時間について 現在3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 授乳時間についてお聞きします。 みなさんはおっぱいをあげて寝かせてそのあとは、何時におっぱいをあげますか?三時間以上経っても、起きないときは、起こしてからあげますか?それとも赤ちゃんが泣くまで待ってて泣いたときにあげますか? 私は今は、夕方6時にお風呂に入れて そのあとおっぱいをあげてから、七時前には寝かせてるのですが、長いときはそのあと10時くらいまで起きないときもあります。でも途中で一度起きなくても起こしておっぱいをあげます。でもやっぱり起こすのも可哀想だし、寝てくれてた方が楽だからっていうのもあります。 しかし、元々おっぱいの出が悪く最近やっと落ち着いてきたので、授乳時間を開けることによってまたおっぱいが出なくなるんじゃないかって不安です。三時間以上開くのはその時ぐらいで何故か夜中は三時間や二時間くらいでおきます(TT)夜中こそ寝てくれたらぃぃのになぁと、思います(^-^; 質問に戻りますが、みなさんはどのようにしてますか?また、起こさないで三時間以上経っても、おっぱいをあげないって方は、そのやり方でおっぱいの出が悪くなったりはしませんでしたか? あと、みなさんは赤ちゃんを何時に寝かせていますか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ミルクを足すと便秘になる

    事情があり、完母→混合になりました。 おっぱいで満足出来ないときのみ、ミルク追加してます(1日2 ~3回、30から50ミリリットル)。 しかし、追加したあと、明らかに便秘になり、お腹ぱんぱんになります。そのせいか、授乳間隔は追加した方が短くなるくらいです。 もともと「出すために飲む?!」ような時(出たら速攻寝ます!)もあるので、そのせいかもしれませんが。 使っているのは明治「ほほえみ」です。 便秘にならないミルクがあれば、教えてください。 ※かなり切羽詰った状況のため、「ミルクを追加しない」という選択肢はありえません。

  • 2歳で頻繁に授乳中はダメ?

    今月で2歳になる娘ですが、まだ頻繁におっぱいを求めてきます。 特に断乳は考えていないのですが、あまりの多さに少しまいっています。 離乳食は白米をよく食べ、そんなに小食ではありません。おやつも果物等食べ、豆乳ジュースが大好きです。 けれども食事量が足りないのか、まず朝起きるとおっぱいで、その後に食事です。お昼もおっぱいと来るので、まずご飯を食べてからねとさとすと、はじめはご飯を食べだしますが、すぐにおっぱいをねだりに来て、おっぱいをやらない限り、かんしゃくを起こし、ご飯を食べません。おっぱいをやると、またご飯を食べだします。その後も寝る前までに2~3回おっぱいをねだります。 夜は寝る前におっぱいを飲むことが多く、私にとって一番しんどいのが、まだ夜中の授乳が少ない日で4回、多いと6~7回あることです。娘自身も疲れないのかと思ってしまいます。やはり卒乳する以外にこの夜中の授乳をなくす方法はないのでしょうか? おっぱいを拒否し、泣き叫ぶのをなだめて寝かそうとしたこともありますが、こちらが回数の多さに疲れて断念してしまいました。 昼間は、ベビープールに週3回通い、外にも毎日2時間以上必ず連れ出し遊びます。それでも元気いっぱいなので、遊びが足りないのでしょうか? ちなみに昼寝は13時から14時の間に1時間ほどします。 よろしくお願いします。

DCP-J926N印刷できない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの印刷で紙詰まりが発生し、ディスクレバーを確認すると紙が折れている状態です。
  • 印刷トラブルの原因や解決方法について相談したいです。
  • お使いの環境はWindows 10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明です。
回答を見る