• ベストアンサー

車のインテリアについて

メーカのホームページなどを見ると、同じ車種でもグレードが上がるにつれて、インテリアも豪華になっていると思います。では、下のグレードの車種で、オプション料金などを払って上のグレードと同じようなインテリアになるのでしょうか? エクステリアについてはどうでしょうか? 私の場合は見た目重視なので、エンジンの性能とかどうでもいいんです…(笑) 本来であればディーラーに行って確認するのが良いのは分かってますが、そのような時間もなかなか取れないのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能です。 同一車種ならば内装パーツは共通の土台の上に組み上げられています。 OPになくともすべてのパーツは別途購入可能ですので、 ディーラーに申し出て購入交換取り付けを行えばいいだけです。 たとえばセンターコンソールやサングラスホルダーや本革巻きステアリングやアルミペダル等々上級車種と同様にすることができるでしょう。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換できるといいですね。 できるという方とできないという方の回答が分かれていますので、ディーラーに聞いてみたいと思います。

CALM_TOWN
質問者

補足

上のグレードの車に使われていて、カタログのオプションに載っていない部品も取り寄せて交換することができるのでしょうか?(メーカと車種次第かもしれませんが)

その他の回答 (4)

• yasubee337
回答No.5

むかーしむかしのトヨタセリカは「フルチョイスシステム」なる方式でした。つまり、ベースグレードを決定した後、内外装を自分の好みのままに変更できる、というシステムです。ミツビシ コルトも発売当初は似たようなシステムを採用していました。 が、 一般的にはopで上級グレードの装備を追加していく、というのは無理です。色々な制約があるようで…。但し、ドアトリムやなんやを補修部品として取り寄せて交換という形で取り付けることは出来る場合が多いです。交換で余ってしまった標準のパーツは無駄になりますけど。それと部品として取り寄せた場合の価格は覚悟しておいたほうが良いですよ。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタログのオプションに載っている部品だけだと少ないと思ったのですが、一部取り寄せて交換することはできるのですね。

回答No.4

そしてエクステリアについても当然可能です。 ボディー形状がオーバーフェンダーになっていて下級グレードと異なるインプレッサSTIなどでは物理的に無理な場合もあるでしょうが、 フロントグリルやリアスポイラーやガーニッシュなどは共通部分ですので交換している方も多くいます。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方と同様、「自信あり」とのことなので、交換できることを前提に車選びをし始めていきたいと思います。

CALM_TOWN
質問者

補足

上のグレードの車に使われていて、カタログのオプションに載っていない部品も取り寄せて交換することができるのでしょうか?(メーカと車種次第かもしれませんが)

• kaitaiya
回答No.2

モノにもよりますが基本的にそういうのはありません。 ただ営業グレードなどでは上級グレードのパーツがそのまま使えるものもままあります。 そういうものは補修用パーツを取り寄せてもらえば対応できます。 (軽トラなどではちょくちょくあります)

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは残念ですね…

• n-jun
回答No.1

グレードが内装を含めての設定である事から、オプションによる追加とかは出来ないと思いますけど。(憶測です)

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれないと思い、質問させていただきました。