• ベストアンサー

WindowsXP深刻なトラブルの修復方法を教えてください

初めまして、ご質問させて頂きます。 PCは自作です。 先日PCの調子がおかしくなり、Windowsを立ち上げる事が出来なくなりました。 動作環境 WindowsXP(バージョンアップ版) CPU P4 3.2G メモリ 2G ハードディスク 320G (パーティションを2分割、CドライブにWindowsをインストール) 症状 1.電源を立ち上げ、問題なく動作。メモリテストへ進む 2.黒い画面にWindowsXPの画面が立ち上がった途端エラーを起こし自動で再起動。 3.通常動作、セーフモード共に何もおこらずWindowsXP画面になると同じ箇所でエラー 以上その繰り返しです。 データが壊れていると思い、WindowsXPを別のHDを購入しそちらへインストール。 問題なくインストール出来、スレーブに問題のHDをセット。 ここからファイルを救出しようと試みましたが、上記と通りこのHDはパーティションを2分割しています。 そしてWondowsがインストールしてある元Cドライブの方は不具合のまま領域0と表示され、ファイルも何も引き出せない状態です。 別パーティションは問題なく動作し、データ移動は可能でした。 あきらめようかとも思いましたが、その元Cドライブのデータに今年生まれた子供の写真をバックアップや写真にする事もなく入れてしまっており、何とかそのデータだけでも救出できないかと思い投稿させて頂きました。 回復コンソールからCHKDSKを押してみましたが何も起きず(やり方がおかしいかも?) また、XPがアップデートの為、セットアップからの修復も出来ません。 何かほかに方法がございましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HorigomeG
回答No.1

Dドライブがアクセス可能ならば、まだ見込みがありそうです。 リンク先のソフトを試用してみて、ファイルが見えるようなら、製品版を購入してサルベージしましょう。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html
yuugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速体験版をインストールしてみると、壊れたCドライブの中に諦めかけていたデータがまだ残っているのがわかりました。 希望が見えたので有料でしたけど迷わず製品版をダウンロードし、大事な画像を救出する事が出来ました。 操作も驚くほど簡単で、ここしばらくの悩み事が一気に解消されました。 わが子が生まれた瞬間の写真もあったので、救出できた時は思わず妻と一緒に涙して喜びました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonkiyoko
回答No.2

この場合の症状に対処できるかどうか、判りませんが、一応windowsが立ち上がらなくなった場合の救出方法として、下記のページに方法が紹介してあります。もうご存じなら、失礼します。 少々面倒ですが、PC自作よりはかなり簡単なはずです。無料ソフトですからいかがでしょうか。 ただ既に新しいwindowsからDドライブ部分は認識されているわけで、Cドライブ部分が認識されないだけだとすると、HDに何か問題があるのかも知れませんね。 それならこの手は無理かもしれません。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/
yuugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く知らない方法でした。 ANo.1さんに教えて頂いたソフトを即座に購入してしまいましたので今回は使用しなかったですが、こんな無料ソフトもあったのですね。 もしかしたら、このソフトで救出できたかもしれませんが、今回は勉強代としても安いぐらいなので良かったと思っています。 これからはきちんとバックアップをとる癖をつけようと思います。