• ベストアンサー

2×2=4 ににんがし? ににがし? 微妙に違う言い方

yue7の回答

  • yue7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

わたしは、今高校生ですが 「ににんがし」 「ごはしじゅう」 「ごっくしじゅうご」 でおぼえましたよ。

noname#3278
質問者

お礼

おかしい、、 「ひちひち」が出てくるのに 「ごっぱ」が出てこない・・う~む・・ そうですよね、、「ごっく」ですよね~ できれば「ごっく」のまえは「ごっぱ」だと助かったんですが、、(笑) どうも、どうも、ありがとうございました。 勉強頑張ってください。

関連するQ&A

  • フケが止まらなくて困っています

    アラフィフ♂です。奥さんに老け症だねと言われて困っています。 実は昔からそうだよねと。 確かに小学生のころからそうでした。 オススメのシャンプーとかありますか? フケ用シャンプー溶かしても全然昔から効きません。とても困っています。 スーツの方にフケが乗ってるよと。 たしかに子供の頃から制服の肩にフケがのっていました。 ちなみに毎日頭を洗っています。

  • 子どものお気に入りの靴下は?

    子どもの靴下についてのアンケートです。 皆様のご家庭では、お子様にどんな靴下を履かせていますか? お子様のお気に入りの靴下のタイプなどを教えてください。 その他、子どもの靴下に関するエピソードなどもあれば、ぜひぜひ お願いいたします♪ (例)・我が家ではこんな靴下がお気に入り!    ・小学生だけどキャラクター物にハマってる!    ・すぐ穴が開く子どもの靴下のうまい対処法! ちなみに、我が家はの息子(5歳)は、もっぱらキャラクターソックスです。 高いので、ノンブランドにして欲しいな~と試しに買ってあげたことが ありますが、見事に振られてしまいました(笑)

  • 子供たちのたまり場にならないか心配です

    共働きで働いていて、小学2年生の息子がいます。 (あと、おばあちゃんが近くに住んでいます) 子供は学童保育に通っていますが、子供が学童保育を休むと必ず、誘っていないのにクラスの子供たちが家にやってきます。 学童は通院や予防接種などの必要があって休むことが多いので、だいたいは帰ってもらいます。 (どこで遊ぶの? と聞くと皆はM君(息子)の家でゲームと言います。) 我が家は子供たちの集まる駄菓子屋に近く、子供の入学前に建て替えたので皆の好奇心の的になっているのかもしれません。 息子と仲のいい友達は土曜や日曜に誘ってきます。急に来るのは、特に親しくない子供たちのようです。 今はいいのですが、学童保育は3年生までなので、4年になると我が家が子供たちの集まる場所になってしまわないか、とっても心配です。 でも、理由もなく家に入れないと息子が学校で浮いてしまわないかとも思います。 同じような境遇の方、どう解決されたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋について

    よろしくお願いします。 小学一年生と今年三歳になる息子がいます。 小学一年生の息子が、自分の部屋がほしいと言いはじめました。 我が家は、3DKの賃貸アパートに住んでおり、一部屋を子供部屋にしています。二段ベッドと、勉強机を置いていますが、それでいっぱいの状態です。 長男が言うには、自分だけの部屋にお友達をよんで遊びたいらしいのですが、賃貸に住んでいる方は、どうされてますか? ちなみに、一戸建ては考えていません。

  • 息子に書道を教えたい。

    息子に書道を教えたい。 小学1年生の息子がいます。親の私が子供に書道を教えたいと思います。 しかし、私が習い始めた頃の記憶がまったくありません。 書道初心者の子供にどうやって教えたらいいのかいろいろ調べていますが、何かお勧めの教材等はないですか? ちなみ書道教室へ行ったら?という回答は家庭の事情があるのでなしでお願いします。

  • be able to

    中3の子供がableの読み方がわからないと聞きに来たのですが、be able to をまだ習っていないと言い張っています。私が中学生の頃はもっと早く習った気がするのですが。。。ちなみに今はもう11月半ば、子供の教科書はNEW HORIZON(実は28年前に私も使いました)なのですが、子供は私に教科書を見せるのが嫌だそうで真相は闇の中。どなたかホントのところを教えてください。

  • 子供同士遊んだ後ものがなくなったと言われたら

    先日我が家の小4息子が遊びに行った先で、うちの息子が帰った後そこに置いておいたはずのゲームソフトがなくなったといわれました。当然ですが、息子にも事情をきき、様子もしっかり見たつもりですが、現物も出てきませんし、本人も取ってはいないといいます。うちとしてはどうしようもないわけです。現物でも出てきたり、息子が取ったと言えばもちろん誠実にお詫びしなくてはならないことだと思うのですが。相手の父親と母親は、「そのソフトで遊んではいないが、確かに置いておいたと息子は言っている。」とか「○○君(うちのむすこ)が帰ったらなかった」などと うちの息子以外ありえないと言うようなことをちょこちょこと小出しにした上で、「まあ、もうわからないことですし、お互いにお互いの子供の言うことを信じるしかないですし、」とか「もうこのことはお収めください」とか「子供のことは子供同士のなかで収めた方がいいですし」などと言うんですが、それってなんだか変じゃないでしょうか?以前その子がうちの息子の物を持っていってしまった事があって、現物を持っているのを見つけたので、息子が「それ僕のじゃない?」と聞いても「違う」と言って返してくれなかったことがあって。でも私はお母さんとも知り合いなので、黙っていたんです。暫くして息子が何度も聞いたからか返してくれたんでそのことはそのまま終わりになったのですが。 「うちの息子の話を聞くと、お宅以外に犯人はありえないがこのことはもう収めてください」と言うように言われることってどう思われますか? ちなみに証拠はまるでありません。息子はごく普通の小学生です。皆さんならどう対応しますか? すごい精神的苦痛をを感じています。

  • ご主人が単身赴任の時、妻は・・・

    以前同窓会があった時に、女性陣の何人かがご主人が単身赴任と言っていました。(子供の友達の家庭何人かもそうだと聞きます。) 我が家で言うと(ちなみにうちは夫婦共に30代後半です。)、妻が子育てに疲れていて、週1くらいですが、 若い頃より感度が良くなっているというか、濡れやすくなっていたり、積極的に腰を使ってくるくらいなんで(生々しい表現ですみません。)、 結婚当初より積極的ですし、遠まわしですが誘ってきます。 (若い時にはそれほどでもなかったです。) 単身赴任の家庭の奥さんは、どうされているんでしょうか? 何ヶ月も何年もしなくても済むものなのでしょうか? それとも不倫はともかく、一人でするものなんでしょうか? 人それぞれの部分もあるでしょうが、例えばまじめな奥さん(何を持ってまじめかは・・・(^_^;))でもやはり欲求不満になって、一人でしたりするのでしょうか? さすがに妻にもしそうなったら?なんて聞けないのですが・・・ 子育てしていると、そんな事考える気にもならないものでしょうか? (ちなみに我が家も回りも小学生の子供がいる世代です。)

  • 長男・長女で得したこととは

    長男・長女の方限定を教えて頂けましたら助かります。 子供が3人おりまして、長男が小学4年です。 この息子が、長男は損だ損だとばかり言うのですが、 そうでもないと思うのですが、私は次男なのでよくわかりません。 長男長女の皆様が小学4年ごろに、得したと思われたことがあれば 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 隠し金で子供にDSを

    みなさま初めまして、 小学1年生の息子が保育園の頃から任天堂DSがほしいとずっと言っていました。 うちの嫁はゲームはだめ!(勉強しない金額とかもあって)と言って買ってあげる気がゼロなのです。 だけど同学年のほとんどの友達も持っていると言うことを息子に聞き、 あげくはソフトだけでも買って!(友達の家に持って行ってやらせてもらう気?) と言い…かわいそうに思い私の隠し金(ヘソクリ)で通販にてDSを購入したのです。 そこでこのDSをどうしたか(どうやって手に入れたか)を嫁が納得のいくよう息子に贈りたいのですが、 皆さんの考えをお聞きしたいのです。 ちなみに私が考えたのは そのことを話したら会社の同僚に譲ってもらった⇒新品のDSくれる人なんてほとんどいませんよね 応募の商品に当たった⇒これもタイミングよく当たりませんよね・・・ これじゃダメだとおもいます なに名案はないでしょうか?お願いします ※我が家は嬶天下です。。。。

専門家に質問してみよう