• 締切済み

SystemがCPUを100%使用してしまう

WindowsNT4 Workstation + SP6aのマシンがあるのですが、急におかしくなってしまいました。 具体的には、起動後約5分間、CPUの使用率が100%になってしまいます。この間はほとんど何も操作ができない状態です。 タスクマネージャを開くと、CPU時間を占有しているプロセスはSystemで、当然このプロセスをシャットダウンする事はできません。 思い当たる節としては、このようになる前に50MBぐらいのファイルをサーバーからコピーしていて、コピー中にマシンがフリーズしました。その後電源を切ってからおかしくなったようです。chkdskコマンドでディスクのチェックをしてみましたが特に問題はありません。 どうすればSystemがCPUを占有しないようにできるでしょうか?

• dw3w
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

• heda
回答No.1

SystemがCPUを占有することは稀ではありませんが、CPU使用率が100%になっているのは奇妙ですね。まったく自信ありませんが、いくつか確認&試行していただきます。 (1)イベントビューアの"システム"には、何かしらのエラーメッセージおよび警告メッセージはありますか? (2)もういちどSP6aをあててみては? (3)起動時後5分間というのは、どの状態からですか?ログイン後、WindowsNT起動後? 自信はありませんが、回答のほうお願い致します。

dw3w
質問者

お礼

問題が解決しました! イベントも何も出ていなくてお手上げだったのですが、例のコピー中におかしくなったファイルをエクスプローラなどで選択するとまた固まるため、試しにコマンドプロンプトからこのファイルを削除してみました。 すると正常になりました。 推測するに、ログオン後デスクトップを表示しようとした時にデスクトップに問題のファイルがあったため、システムがこのファイルにアクセスしようとして固まっていたのではないかと思います。 ありがとうございました