-PR-
isidamitunari

まず私のパソコンはNEC、VL100A/1Aを使用、CPU、900MHZ AMD Duron、OS、windowsxpです。
最近なんですが、いきなりSystem idle processがCPUを90%から95%占有してしまい、他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から30分なる時もあります。デフラグやスキャンデスクなどもしました。しかし今だ現状は変わらずSystem Idle Processが回り続けてます、一旦落ち着くと落ち着いたままになるのですが、一旦動き出すと再起動でも直せません。どなたかアドバイスお願いします。 
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-11-20 04:05:33
    • 回答No.6
    noname#22689

    皆さんが仰るように「System idle process」の数字は多い程CPUが遊んでいるのですが、
    >他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から

    此れは何か異常ですね。折角タスクマネージャーを開いて見ているのでしたら「カーネル時間を表示する」にチェツクを入れて、パフォーマンスタブを見て見ましょう。緑のグラフに赤色のも表示されましたか?
    その時の両方の表示が何バーセント位ですか?
    それから、「ファイル名を指定して実行」の窓へ「msconfig」と記入してEnterを押して、「スタートアップ」を開いて不要なsoftのチェツクを外しましょう。
    お礼コメント
    ご意見有難うございました。色々やって見ましたが、まだ何かがCPUを動かしているようです。なので中々タスクが開きません
    投稿日時 - 2002-11-20 16:24:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2002-11-20 01:17:53
    • 回答No.1
    これの占有するパーセンテージが高いほど、システムには
    負担がかかっていない状態のはずなのですが・・・

    他のアプリケーション使用時にエラーが多発したりするのでしょうか?
    補足コメント
    色々調べましたが、CPUが回り続けている原因はSystem Idle Processではないような気がしました。タスクマネージャーで調べるとそうなっていたのですが、違うような気がします・・・という事は何がCPUを動かしているのかとても不安です・・・・しかしウイルスには感染してないようです(トロイの木馬でもなさそうです)
    投稿日時 - 2002-11-20 01:34:03
    • ありがとう数0
    • 2002-11-20 01:24:40
    • 回答No.2
    こんなことが載っていました。ここで載っている限りでは、特に問題ないようなのですが、
    ほかに不調になる心当たりはありますか?
    補足コメント
    イヤそれ以外は特になしで、ただタスクが実行されずに待たされる状況です
    投稿日時 - 2002-11-20 01:27:43
    お礼コメント
    まだ解決されてませんが、ご意見有難うございました。
    投稿日時 - 2002-11-20 02:14:03
    • ありがとう数0
    • 2002-11-20 01:44:00
    • 回答No.3
    >何がCPUを動かしているのかとても不安です
    これがいまいちわからないのですけども。
    CPUが作動しなければマシンは動きません。

    お伺いしたいのは「実害があるかどうか?」なのですが。

    たとえば、タスクマネージャのパフォーマンスが常に
    100%で処理ができないとか、そういうことですか?

    何を気にしていらっしゃるのかが不明確です。
    補足コメント
    申し訳ございません。パフォーマンスがほとんど90%から95%を維持しており、他プログラムが処理できない状況です。
    投稿日時 - 2002-11-20 01:46:04
    • ありがとう数0
    • 2002-11-20 02:30:06
    • 回答No.4
    パフォーマンスでCPU使用率が高い状態の場合、
    「プロセス」タブで表示されるプロセスのうち、
    メモリ使用が多いものをまずは疑ってください。

    "メモリ使用"というグレーバーを押せば多い順にソート
    できます。

    メモリ使用量が多いものはどんなものがありますでしょうか?

    参考URLに高負荷のプロセスを特定するための記事を載せます
    • ありがとう数0
    • 2002-11-20 03:00:05
    • 回答No.5
     System idle processは、CPUが何もして無い比率を表示するための架空のプロセスです。
     System idle processの値が大きい時は、本来はCPUに掛かっている負荷が少ない事を意味しています。

     システムのレスポンスが極端に遅いのなら、何か余分なプロセスが動いているのかも?と考えるべきかも知れませんね。
     正常な時の状態を覚えて無いと、判断するのも難しいのですが、タスクマネージャのプロセスタブの中に、怪しげなプロセスが見え隠れしているなんて事はありませんか?

     ウイルス(トロイの木馬系)や、SpyWareのチェックをして見た方が良いかも。
     私は過去に・・・web閲覧で勝手に入り込んでくるSpyWareが、WindowsXPに適合せず、Shellが何度もエラーを起こして再起動するなんて現象に陥った事があります。
     ウイルス対策ソフトウエアがインストールされているなら、C:を全検索して見て下さい。
     無いのなら(いや、ウイルス対策ソフトウエアはあって欲しいのですが)・・・ウイルス対策ソフトウエアベンダーの無料オンラインスキャンサービスを利用して下さい。(参考URL1)
     ウイルス検索の対象外であるSpyWareを検索除去するには、私はLavaSoftのAd-Awareを利用しています。(参考URL2)
     フリーソフトウエアです。
     webを探せば、日本語で使い方を解説してくれているページもあるようですよ。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ