• ベストアンサー

ドラマ「魔王」について

「魔王」で直人が警察官になってましたが、正当防衛(ということにした)とはいえ人を死なせてしまった人間が警察官になれるもんでしょうか?実際にところどうなんでしょう?家族のことまで徹底的に調べられるとききましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.1

こんにちはー 正当防衛は犯罪不成立で無罪なので、警察官になれます。 つまり、犯罪をしたわけではない。ということなので、 普通に警察官になれると思います。 また仮に犯罪であってもその執行が終わっていれば、 法律上は資格がありますが、警察官になることは 難しいと思います。

obabasama
質問者

お礼

なるほどそういうわけですか。わざわざありがとうございました。