• 締切済み

愛知県立高校への受験の件

来年石川県の市立中学を卒業後、親の都合で愛知県の県立高校を受験したいのですが手続きの方法を教えて欲しいのですが。

みんなの回答

• BOON2007
回答No.2

先ほどの訂正です。 確認は愛知県の教育委員会です。

• BOON2007
回答No.1

他県の県立高校を受験する為には、親の都合の内容を明確にせねばなりません。これはスポーツの関係でも県立高校への受験が簡単に出来ない様にする為の規制でもあります。 県立高校の場合は親の住民票がその地域内にある事が基本である為、まずは石川県の教育委員会に電話し、親の都合を明確にした上で相談する事です。問題なければ、中学の先生のその主旨を説明すれば問題ないでしょう。中学の先生が推薦状を書いてくれるでしょう。 ただ親の都合の内容が正当なものでなければ、了解は得られません。 当たり前の事ですが..... 親の都合を偽り入学手続きをしている方がおられる事も否めません。

33nobita
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。