• ベストアンサー

エクセルファイルを取引先ごとに分割

1つのエクセルファイルにすべての取引先の情報が入っているファイルが存在するのですが、そのファイルを取引先ごとに自動で分割したいと思っています。 データの並びは以下のようなものです。 A列  B列  C列 取引先名 取引内容 金額 取引先1  ○○○  1000 取引先1  ○○○  1000 取引先2  ○○○  1000 取引先2  ○○○  1000 ネットでいろいろ検索し下記までは見つけて実施してみたのですが、このままですと分割したファイルに表題(各列の1行目の部分)をつけることができません。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4088700.html 分割したファイルのすべてに表題をつけたいと思い上記の内容を変更してやってみましたが今の自分の力ではうまくいきません。 申し訳ありませんが、表題部をつけてファイルを分割する方法をアドバイスいただけないでしょうか 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

元の質問の回答者です。ご質問の様にソーティングされたデータであれば、もっと分かりやすい、VBAの基本的な機能でのコード作成が可能だと思いますが、それは他の回答者にお任せします。 とりあえず、以前回答したコードを、見出し行を全ファイルに入れる様、改造したコードを呈示いたします。 Sub test() Dim sourceRange As Range Dim targetRange As Range Dim fieldNameRange As Range Dim myDic As Object Dim i As Long, j As Long Dim myKey As Variant Set sourceRange = ActiveSheet.Range("A1").CurrentRegion Set fieldNameRange = sourceRange.Rows(1) Set sourceRange = sourceRange.Offset(1, 0).Resize(sourceRange.Rows.Count - 1, sourceRange.Columns.Count) Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 1 To sourceRange.Rows.Count Set targetRange = sourceRange.Cells(i, 1) With targetRange If Not myDic.exists(.Value) Then myDic.Add .Value, targetRange.Resize(1, 3) Else Set myDic.Item(.Value) = Union(myDic.Item(.Value), targetRange.Resize(1, 3)) End If End With Next i myKey = myDic.keys For i = 0 To myDic.Count - 1 Call saveToText(myDic.Item(myKey(i)), fieldNameRange) Next i Set myDic = Nothing End Sub Private Sub saveToText(targetRange As Range, fieldNameRange As Range) Dim fso As Object Dim filePath As String Dim i As Long Dim oneLine As String Dim area As Range filePath = ThisWorkbook.Path & "\" & targetRange.Cells(1).Value & ".txt" Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") With fso.CreateTextFile(filePath) .writeline myJoin(fieldNameRange) For Each area In targetRange.Areas For i = 1 To area.Rows.Count .writeline myJoin(area.Rows(i)) Next i Next area .Close End With Set fso = Nothing End Sub Private Function myJoin(target As Range) As String Dim i As Long Dim buf() As Variant ReDim buf(1 To target.Cells.Count) For i = 1 To target.Cells.Count buf(i) = target.Cells(i).Value Next i myJoin = Join(buf, vbTab) End Function

keny1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいた内容で問題なくできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

丸投げの質問だが、一応コードの一例を書いておく。 ーー 例データ 取引先名 取引内容 金額 取引先1 ○○○ 1000 取引先1 ○○○ 2000 取引先2 ○○○ 3000 取引先2 ○○○ 4000 取引先2 ○○○ 5000 取引先3 ○○○ 6000 取引先3 ○○○ 7000 取引先5 ○○○ 8000 取引先6 ○○○ 9000 取引先6 ○○○ 10000 ーー 取引先が変わったら1シート追加し、順次下行に貼り付ける。 ーーー コード Sub test01() d = Worksheets("Sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d m = Worksheets("Sheet1").Cells(2, "A") sn = Worksheets.Add.Index Sheets(sn).Name = m Sheets(sn).Range("A1:C1") = Array("取引先名", "取引内容", "金額") K = 2 'コピー先の行番号 '-- For i = 2 To d '元シートデータで2行目以下繰り返し If Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A") = m Then '元シートで1行前と取引先が同じなら Worksheets("Sheet1").Range("A" & i & ":J" & i).Copy Worksheets(sn).Cells(K, "A") K = K + 1 '次回貼り付け先を1行下へ Else sn = Worksheets.Add.Index 'シートを増やし、インデックス番号取得 Sheets(sn).Range("A1:C1") = Array("取引先名", "取引内容", "金額") '見出しを第1行に K = 2 '第2行目に下記で貼り付け Worksheets("Sheet1").Range("A" & i & ":J" & i).Copy Worksheets(sn).Cells(K, "A") K = K + 1 m = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A") '直前取引先を今の取引先にする Sheets(sn).Name = m End If Next i End Sub 上記例でテスト済み。 ーーー 実際では、変更箇所 Sheet1 Range("A" & i & ":J" & i)のJ->上記はデータがJ列まで、の意味です。テストデータは3列しかないが、多めにしたもの。 Array("取引先名", ・・->実際の項目名で、実際の数だけ、””で囲って追加 Sheets(sn).Range("A1:C1") も項目数にあわせて変える。 ーー スキルを要する2、3のことを使っている。この処理ロジックも含め、質問者には難しいかもしれないが、当面鵜呑みしかない。

keny1967
質問者

お礼

親切に回答いただきましてありがとうございます。 この方法でやってみましたが、取引先ごとにシートを追加するのではなく、取引先ごとにファイルを作成したいのです。 他の方法を教えいただき無事解決することができましたが、いろいろなやり方があることがわかり大変勉強になりました。