• ベストアンサー

G4にiMac333のHDDはのるのでしょうか?

今、G4とimacを使ってたんですけど、 iMac333が原因不明のオレンジの点滅状態になってしまいました。 これが直るものならいいですけど、直りそうに無さそうですし、 でもHDDの中のデータだけは取り出したいです。 あまりマシンの中身の知識はないのですが、 簡単にG4にiMac333のHDDはのるのでしょうか? ちなみに使っているG4は 400MHz-[M7631J/A]です。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

iMacのHDDはIDEの3.5インチなので、 ジャンパピンをスレーブにすれば、 そのままG4に付けられます(G4の増設用IDEケーブルに)、 多分iMacのHDDにはジャンパ設定が載っていないので、 HDDの型番を元にHDDメーカーサイトで確認する必要があります、 簡単なのはFireWireやUSBの外付けHDDケースに入れてG4に接続する方法です、 これでしたらジャンパ設定はそのままでOKです。 iMacの分解は http://club.pep.ne.jp/~matsuhashi/pc/iMac1.html

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~matsuhashi/pc/iMac1.html

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

iMacのHDは3.5インチ幅のものですよ。 下の解答にある通り、ジャンパピン設定さえ気をつければ大丈夫です。(HD本体に設定書いてあるものもありました) G4への取り付けは難易度は低めです。ただし、この時期ですから静電気には気をつけて下さい。 本体内部へ触る時は内部の金属部分をしばらくさわってから作業してください。 どちらかといえば、iMacのHDの取り外しの方が難易度高めです。金属部分の材質が柔らかいので、力任せに取り外そうとすると組み付け後にCDROMのトレーが出にくくなっちゃいます(汗)

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.1

iMacの方は、ハード的には壊れていないような印象を持ちましたが、CDからも起動ができない状態ですか? さてさて、本当につなぐなら、 iMacのHDは2.5インチなので、ケースを買う必要がありますが、つなげば簡単に動きます。 ただ、iMacを開けようとしたことは結構たくさんありますが、意外に開けにくいです。

関連するQ&A

  • PowerMac G5 とiMacG4でファイル(外付けHDDのデータも)共有したい。

    当方 PowerMac G5 M9590J/A OS10.4.11 iMacG4M 7677J/B 15インチフラットパネル液晶 OS9.2 を使っています。 今は、G5のみインターネットに繋いでいるのですが、G5とiMacをLANと繋いで、iMacでもG5のデータを共有しつつネットを出来るようにした上で、G5についてる外付けHDDもiMac使えるようにしたいのですが、具体的にどうしたらいいのか分かりません。 方法を教えていただけたらと思います。 もしくは初心者でも分かるように説明したサイトがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G4 20インチを購入したいのですが・・・

    iMac G4 20インチを購入したいと思っています。 ネット通販で購入を考えているのですが、型番が iMac M9844J/A(2000)なのか、iMac M9845J/A(2000)を購入すればよいのかわかりません。 メーカーのホームページに載っているかな?と思い覗いてみたのですが型番がわかる部分はありませんでした。(見落としていたら申し訳ありません) たぶん僕の勝手な予想ではM9844J/A(2000)は一つ前の機種でiMac M9845J/A(2000)は現行機種ではないかと 思っているのですが・・・ それと一つ気がかりな事もあります。 1週間前くらいにアップルのホームページStoreの部分を覗いた時は普通に掲載されていたと思うのですが、今日覗いてみたら「すべてが新しくなったiMac G4」というキャッチフレーズが・・・これはまた最新機種が出て(iMac M9846J/A(2000)になるんですか?)きたのかな? とりあえず注文の所でつまづいています。 私の使用目的は主に(フォトショップCSにて)写真の加工や編集をする事なんですが(音楽系は全然やりません。) M9844J/A(2000)が一つ前の機種だとしても、それほど性能が変わりないのであれば値段が安いのでこれに決めてしまおうと思っているのですがM9845J/A(2000)(モニタ性能も含めて)や最新機種の方が良い(最新機種は前の20インチよりも値段安くないですか?)のであればそれにしようと思います。 わかる方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac用内蔵HDDで、メーカーが対応を明言しているもの?

    下記iMacの内蔵HDDを交換する必要があるのですが、メーカーが明確に対応を謳っているものが見つからず困っています。 iMac DV Special Edition Snow M7709J/A 探す前は、「メーカーのHPで検索すれば、7,200rpmの適当なものがどこにでもあるだろう」とたかをくくっていたのですが、意外に無いのですね。「G3&G4対応」とかばっかりで。 どなたか、ご存じないでしょうか?(出来れば 7,200rpmのもの...) 一応、個人所有のマシンではないので「動くかどうか保証が無いんだけれど、多分いいだろうと思って買ってみました」というのが許されない状況でして、対応の有無を知りたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5のメモリーについて

    iMac G5(M9248J/A )を使用しています。すでにサムスン製の512MB1枚を増設しておりますが、新たに違うメーカーの512MBを1枚増やして1Gにしようと思っています。そこで疑問なのですが、違うメーカーのメモリーを組み合わせて使用した場合なにか不具合は出ますか?また、「俺のは出た」という体験も含めてアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでYahooBBを利用したいのですが‥LANがありません

    私のiMacにはLANの差込口がありません、増設とか外付けでLANが使えるようになるのでしょうか?OS9.2 G3 400MHzで製品番号はM7674J/Aです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの交換にて

    IMAC G5 M9249 J/Aを使用しています。 内蔵のHDDが80Gしかないので買い替えようと思っているのですが、このPCはいったい何ギガまでのHDDに対応しているでしょうか? あとメモリーの許容限度も(これは2Gまでだったと思うのですが…)教えていただけると助かります。 色々調べたのですが今ひとつ解りません、、 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC G5のメモリについて。

    iMAC G5 M9248J/A 1.6GHz 17インチ "TFT/256SD/80G/Combo メモリ 1GB です。 ヤフオクに出品されている。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c166336170 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p114046224 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s97239578 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52107882 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p108243651 は対象ですか? 相性問題だと聞きましたが、 相性とはどのようなコトなのですか? 低価格で、2GBにしたいと思っています。 PC3200 184p 400MHz であれば、どのメモリでもiMACに増設することは 可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どちらのiMac(中古)が性能的にいいですか?

    中古パソコンですが、どちらを購入するか迷っています。 フォトショップやイラストレータなどでデザイン作成をします。 どちらが性能的に向いていますか? iMac G5 M9845J/A M9845J/A iMac MA406J/A MA406J/A

  • iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について

    iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。 今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。 1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか? 2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか? 3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。   今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。 またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。 メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。 予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。 HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、 G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。 たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの性能

    iMacの購入で下記の機種を検討しています。そこでこの2機種の違いは画面の大きさ、cpu、メモリ、HDD、SuperDriveの有無以外は同じとみてよいのでしょうか? あとクロックの速度は0.4GHzですが、この速度差は体感出来るほど違うのでしょうか?さほど変わらないようでしたら安い方を購入しようと思っていますので、よければ性能の違い・アドバイスをお願い致します。 (1)Apple iMac G5 (1.6GHz, 256MB, 80GB, DVD/CDRW, NVIDIA GeForce FX 5200, 17"TFT) [M9248J/A] (2)Apple iMac G5( 2.0GHz, 512MB, 250GB, 20"ワイドTFT, SuperDrive) [M9845J/A]

    • ベストアンサー
    • Mac