• ベストアンサー

生命保険の受取人ですが養父母にしたいのですができますか?

私本人ではありませんが、今お付き合いしている相手が、 現在一切生命保険に加入しておりません。 普通、保険に加入すると受取人は家族以外の人はなれないと聞きました。 その人は小さな頃、児童施設に入れられており里親のもとで成人まで育ちました。 産みの両親と兄弟とは20数年前に数回会っただけで 現在はどこにいるのかもわからない状態です。 付き合いもしてないし保険金が産みの親に降りるのが 嫌で40代半ばの今も保険に加入していない状態です。 ですが、私としては怪我等で入院した時の事を考えて 保険に入ってもらいたいと思うのですが…。 受取人は籍が違うのですが『育ての親』の方にできないものでしょうか? また、死亡保険はなくても良いので入院した時に手厚い保険などはないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#100069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.2

保険は、受取人は家族(基本的に2親等)といわれています。 ですから、養父母とはいえ、戸籍上ではつながりが無ければ、受取人とすることは難しいかもしれません。 保険会社が引き受けてくれればの話ですが。 第三者つまり養父母さんが、保険の契約者となり、質問者さんの交際相手さんを被保険者として、保険の契約を結ぶことは可能です。 この場合は、保険金の受取人は、契約者である養父母さんで問題はありません。 あまり知られた方法ではありませんが、零細企業などで融資の担保として、会社社長を被保険者とし、融資をしてくれる人が契約者とする保険を契約します。 ただし、これも保険会社が認めなければ無理です。 第三者が受取人ということで、犯罪につながってしまう可能性があるからです。 一度、保険会社に相談をしてみられてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法もあるのですね。 あまり保険に詳しくないので助かりました。 近いうちに保険会社に相談しようかと思います。

その他の回答 (1)

• looksno1
回答No.1

養子縁組なさっていればできますが、他人では死亡保険金の受取人にはなれません。(一部例外あり) 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa398366.html 入院保険金は被保険者が受取人になりますので、入院特約の手厚い保険 が各社から出ていますので、検索して資料請求や比較をしてみてください。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 養子縁組はしてもらえなかったようです。 入院保険のみの保険というのもあるのでしょうか??