• ベストアンサー

エクセルでエラーメッセージ(実行時選エラー)をMSGBOXに変更できないでしょうか?

エクセルで次のエラーメッセージをMSGBOXに変更できないでしょうか?  なお、原因は判明しましたが、 自作マクロでの操作上どうしても、このエラーメッセージ出力が避けれません。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。 【現 状】→『Microsoft Visual Basic 実行時エラー’9’インデックス が有効範囲ではありません。』 【変更例】→『msgbox "始めに、○○操作を実施してください。", , "この操作は出来ません!" 』

• T583
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

発生したエラーNoで判断する例: On Error Resume Next Worksheets("ないよ").Activate If Err = 9 Then MsgBox "エラーNo:" & Err & vbTab & "存在しないシート名はActiveできないよ" End If On Error GoTo 0

T583
質問者

お礼

n-jun さん 無事、お蔭様で課題が解決しました。 早速の回答を有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

下記2つのモジュールをコピペします。 Sub twst01() On Error GoTo err1 i = 1 10 Cells(i, "A") = "a" x = Erl 20 Cells(2, "ZZ") = "BB" Exit Sub err1: MsgBox Erl & "行" & ": " & Error(Err) & "(" & Err & ")" End Sub '------------- Sub twst02() 'i = 1 Cells(i, "A") = "a" Cells(2, "ZZ") = "BB" End Sub ーー test01 とtest02を i=1を両方コメント化したり、しなかったりして、各々実行してみて、Msgboxの出る内容を見て納得してください。

T583
質問者

お礼

imogasi さん アドバイス有難う御座いました。 色々なの回答を頂き助かりました。 自作マクロに活用します。

• pkh4989
回答No.1

こんにちは。 以下の方法で、試してみてください。   On Error GoTo ERR_JUMP  '←処理前にこれを設定する   '→処理中にエラーが起きると「ERR_JUMP」へJumpされる      '処理~   On Error GoTo 0   Exit Sub ERR_JUMP:   'MsgBox Err.Description   MsgBox "始めに、○○操作を実施してください。", , "この操作は出来ません!"   On Error GoTo 0 End Sub

T583
質問者

お礼

pkh4989 さん 無事、お蔭様で課題が解決しました。 早速の回答を有難う御座いました。