MACでFTPでファイルをアップロードする際にファイル名が変わってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • MACでサーバーにファイルをアップロードすると、ファイル名が変わってしまいます。和文のファイル名が特に変更される場合があります。
  • ADSLをYaHooBBに変えた後、ルーターで接続されたWINマシンと比べてMACからのサーバーへの接続が遅くなりました。
  • MACとYaHooBBの組み合わせが問題を引き起こしている可能性があります。MACはOS9.2で、アップロードにはtransmitを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACでFTP

MACでサーバーにファイルをアップロードすると、ファイル名が変わってしまいます。本来英数字でファイル名をつけるものなのでしょうが、和文で名前をつけたファイルは変わってしまいます(変わらないでUPされるときもあります) これはADSLをYaHooBBに変えてから発生したような気がします。ルーターで接続されたWINマシンからアップロードするとそのようなことにはなりません。 またYaHooBBに変えてから、MACからサーバーになかなかつながりません。(その時WINマシンからは、すぐ接続できています) YaHooBBとMACは合わないのでしょうか? MACはOS9.2でアプリケーションはtransmitです

noname#5865
noname#5865
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.1

おっしゃるように英数字でファイル名でつけるというか、半角英数は通常問題ないですが、日本語でファイルを管理する場合、サーバやソフト側でも日本語対応がなされていることが条件となるはずです。 そのサーバがMacからの日本ファイル名や日本語対応について、なにかアナウンスを出していますか?あるいはWinで大丈夫ということは、MacのFTPソフトで何か設定が必要なのではないでしょうか(日本語化パッチとか)。 私はアメリカの無料のファイル置き場みたいなところに、ファイルをストックしていますが、ファイル名はすべて英数です。そこに日本語でファイルをFTPするとサーバ上では化けたりします。