• 締切済み

カーナビについて

31歳主婦です。車や機械は全然詳しくありません。  うちには5年前くらいのDVDのカロッツェリアのナビがついてるんですが、2年前くらいにDVDは買い換えて地図を新しくしてあります。  このナビなんですが、DVDだから新情報とかにはならないのは解るんですが、勝手に?道路の絵とかが変わっている気がするんですが・・。ナビ自体が勝手に道路や建物とかの絵の表示を変えたりするってありますか・・?ないですよね・・。  またたまにいきなり全然違う現在地を示したりするのは何なんでしょうか?ナビ自体がどこにいるのか迷っている感じです。  それとテレビが見れるようになっていますが、これって5年前くらいのだから、アナログですよね?地デジになったら、当然見れなくなるって事ですよね?地デジの時にナビ自体を買い換えないといけない・もしくは地デジチューナーをつけるって事になるんでしょうかね?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• 76swt
回答No.2

そのくらいの時期の「楽ナビ」を使っていましたが、季節によって地図のカラーが変わる機能があったので、そのせいかも知れません。 現在地を迷うのは、どの機種でも多少はあると思いますが、頻繁に起きるとするとGPSセンサーというんでしたか、衛星から現在地を受信するためのアンテナが正しく接続できていない気がします。

gunjoiro
質問者

お礼

季節によって・・なるほど。そういう機能があるかもしれませんね。夜になると夜の場面になるし・・・。  アンテナですか・・・。それはちょっと考えてませんでした。確認してみます。ありがとうございます。

• ferretlove
回答No.1

お使いの機種名を記載すると具体的なアドバイスが期待できます。 私のナビはサンヨーのゴリラ、約3年前のモデルでTVはアナログのみでした。 しかし別売りの地デジチューナーを接続できました。 質問者さんのお使いの機種で使える地デジチューナーがあるかもしれません。 メーカーのサイトで確認してみてください。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/tuner.html

gunjoiro
質問者

お礼

あ、そうですね・・サイトで確認するというのを考えてませんでした。焦っちゃって(笑)。  でも3年前ならうちのも期待できるかな・・。見てみますね、ありがとうございます。