• ベストアンサー

フォルダ

こんにちは。 OSは、Windows Vista Home Premiumを使っています。 フォルダのアイコンの左下に青い下向きの矢印があるものがあります。 (つくりとしては、ショートカットのものと同じような感じです。) ショートカットのは分るのですが、上記のものの意味を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m ※この質問は2度目です。1度目は、回答が頂けませんでした。  回答を得られない理由が分る方は、その理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.5

>フォルダのアイコンの左下に青い下向きの矢印があるものがあります。 確かに、Shell32.dll の231番に質問のアイコンが存在していますね... ハッキリとした事は言えませんが、指摘のアイコンが付いたフォルダは、「インポートフォルダ」??か...、何かの「ダウンロードフォルダ」??の様な気もしますが... ※今まで指摘のアイコンが出現した事が無いので、あくまで憶測です。 そのフォルダの中を開いて、ファイルが存在しているのであれば、拡張子等でおおよその事が判ると思いますよ! ご参考までに...

Jurimika
質問者

お礼

早速、調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

Vistaは使ってないのですが >左下に青い下向きの矢印があるものがあります 矢印ではなくて、共有フォルダアイコンなら フォルダアイコンの左下に人が並んでいる表示になっています http://orange.zero.jp/cn927.oak/32_018.htm 因みにXPならアイコンに手のマークが付きます(左下) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

Jurimika
質問者

お礼

「共有~」というのは、利用したことはありません。 何かのミスタッチで「共有~」になるのでしょうか? ご回答、ありがとうございました。m(__)m

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.3

私のはXPなのでちゃんと確認できてませんが… 上と下に向いている矢印ならオフラインファイルっぽいんですけどねぇ。 そのパソコンは他の方も利用されているものでしょうか? もしそうであれば、その人がそのフォルダのアイコンをカスタマイズした可能性もあるので、 そのフォルダアイコンの設定を確かめて下さい。 (フォルダのアイコンそのものに矢印が含まれている、なんてことがあったりするかも。) あと、そのフォルダはショートカットの役割を果たしているわけではないですよね? ショートカットの矢印を変更する方法は一応あるみたいなので。 http://www.gigafree.net/system/icon/vistashortcutmanager.html http://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/icon/shico.htm 具体的にどのようにして作成されたフォルダに青矢印がついているのかを明記すれば、 解決の糸口が見つかるかもしれません。 (ある日突然ついた、新しいフォルダを作ると自動的につく、ダウンロードしたファイルに含まれていたフォルダについていた、などなど) (余談) XPでは「プロパティ」→「カスタマイズ」→「フォルダアイコン」からアイコン選択画面を出すと、 ショートカットの矢印とともに青の下向き矢印アイコンも選択できるようになっていました。 (多分これのことだと思います) 元から入っているアイコンみたいなのでショートカットのように何かしらの用途があるような気もしますが、 意外にこのことを取り上げたページって無いですね…

Jurimika
質問者

お礼

PCは、家で私一人で使っています。 そのフォルダは、ダウンロードしたファイルをDVD-Rにコピーする際に 私が普通に作ったものだと思います。 特別なことをしたつもりがないので、逆に不安なんです。 今も普通にコピーしていますが、同様の症状はでません。 質問の仕方など、丁寧なご回答ありがとうございました。m(__)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>この質問は2度目です。1度目は、回答が頂けませんでした。  回答を得られない理由が分る方は、その理由を教えてください。 そのアイコンを見た人にしか分からない内容だからだと思いますよ。 検索すれば出てくる様なない様なら、使ったことがなくても回答できます。

Jurimika
質問者

お礼

そんなに特別、変なことをしてしまったつもりは、ないのですが それほど多い事象ではないのでしょうか? ご回答、ありがとうございました。m(__)m

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

Vista は使ったことないので回答はできませんが > 1度目は、回答が頂けませんでした。 > 回答を得られない理由が分る方は、 訊くまでもないとか、調べれば分かるとか、 別に困ってるようでもないけど説明が面倒なんだよなぁ、とか ではないかと推察します。 回答するったって容易でないことも多々あるので 躊躇することもありますので。

Jurimika
質問者

お礼

一応、検索して調べてはみたのですが、分りませんでした。 確かに、困ってはいませんが・・・。 ただ、ウイルスなどの症状ではないかという不安はあります。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • デスクトップのフォルダの表示を小さく

    こんにちは。 さて、先日、パソコンを買いましたが、デスクトップのアイコン(フォルダ、ショートカット、ほか)の大きさが大きすぎまして…この表示を小さくすることはできますか?ちなみに、OSはvista home premiumです。 以上、宜しくお願いします。

  • Windows VistaでCDやDVDに書き込むとき、

    Windows VistaでCDやDVDに書き込もうと「書き込み」ボタン をクリックすると、「一時的なファイル」(削除可能)が 現れます。 そのアイコンは、通常よりも色がうすく、左下に下向き矢印↓ があります。(その後、「ディスクに書き込む」をクリックし て正式にメディアに書き込まれます) その「一時なファイル」なんですが、私の環境では下向き↓ のないアイコンが現れるようになってしまいました。 どうすれば、下向き↓のついたアイコンが現れるでしょうか? (ちゃんと書き込みできるので、実害はないのですが) 宜しくご回答お願いします。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/02/dvd.html 上記の中に、↓のアイコンが出てきます。

  • ショートカットの左下の矢印

    Windows Vistaのデスクトップにあるショートカットアイコンの左下の矢印を消すにはどうすればいいですか?

  • 新規フォルダ作成ができない

    デスクトップ上などで右クリックして出てくる新規作成のなかからフォルダが消えてしまいました 元に戻す方法を教えてください OS  Win Vista Home Premium

  • フォルダのアイコンが違う!

    今日はなぜかよくわからないのですが、Windows Vistaのフォルダに関することで困っています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 Windows Vistaの富士通製のパソコンを先日購入し、使っています。もう一台は、自作パソコンで友達につくってもらいました。 富士通製のパソコンではユーザーフォルダの中に新しいフォルダを作り、その中にWordの文書や画像などを入れた場合、新しいフォルダを見るとアイコンに画像などが入っているという形で表示が変化します。しかし、自作パソコンのほうは、同様に文書や画像を入れても全くアイコンが変化しません。 両方とも、OSのエディションは、Vista Home Premiumです。 メモリはどちらも1GBですし、CPUもさほど変わりません。設定がおそらく違うと思うのですが、どこをどう変更するとアイコンが変化するようになるのかわからなくて困っています。大変申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フォルダアイコンの変更

    今使っているOSはvistaなんですが、すべてのフォルダアイコン(ショートカットでないフォルダのアイコン)を一括で変更したいんです。新しいフォルダを作った時にすでに変更された形となって表示されるように設定できていればOKです。何かいい方法がありましたら教えてください。

  • ショートカットアイコンに、ドット抜けのような線が入るのですが、直せますか?

    ショートカットアイコンを作成すると、アイコンに白い線が入ります。 左下の矢印の部分ではなく、右下あたりの決まった場所にドット抜けのようなかんじです。 デスクトップのゴミ箱や、普通にフォルダを作成した時など、ショートカット以外には、線は入らないのですが・・・ 直す方法をご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さいませ!! 使っているのは、Windows Vistaです。

  • デスクトップのアイコンで質問です

    デスクトップに何個かアイコンを表示させていますが、エクセルやワード等デスクトップにショートカットを作るとアイコンの左下にショートカットのマーク(上向いた小さい矢印)が表示されてますよね。 しかし、エクセルやワード等でファイルを、作成して名前を付けて終了し、デスクトップに保存すると、デスクトップのアイコンの左下の方(エクセルだったらエクセルのアイコンの左下)に青色の地に〉〉←このような意味不明なマークが表示されます。 このマークは一体どのような意味があるのでしょうか?詳しくわかる方みえたら教えてください。 因みに、OSはVistaです。

  • 圧縮(zip形式)フォルダーがファスナーつきアイコンに表示しなくなりま

    圧縮(zip形式)フォルダーがファスナーつきアイコンに表示しなくなりました。 XPだと推奨されたプログラムにCompressed(zipped)Folderが選択できるのですがvistaには(僕のには?)ありません。 あるのはinternet explorerのみでした。 このようになる前にあやまってプログラムから開くでinternet explorerを選択してしまってからもとに戻せなくなってしまいました。 よろしくお願いします。 OS windows vista 64bit home premium sp2 です。

  • フォルダの内容表示の固定方法について

    Vista初心者ユーザです。OSはVista Home Premiumを使ってます。 フォルダの内容の表示について困っています。 フォルダを開くとファイルの表示が「大アイコン」であったり「詳細アイコン」であったりします。特に、エクスプローラで開いた時にです。 (1)デフォルト表示を「詳細アイコン」にできますか。 (2)また、詳細の表示方法は「タイトル,サイズ,更新日時」をデフォルトで表示できますか(撮影日、タグ等は表示不要です)。 以上2点について、ご存知の方がいましたら御教示願えませんか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう