• 締切済み

普段歯と歯はくっついていますか?

この前人から「口元に緊張感がない」と言われて気になったんですが、 みなさんは特に何も意識していない状態では、 上の歯と下の歯は触れていますか?離れていますか? また触れてる場合はどれくらい力がはいっていますか?

みんなの回答

noname#68620
noname#68620
回答No.7

歯のかみあわせより、社会生活の場では、口元を意識して閉じるという 事が、賢く見える様です。そして、良い効果もあり、口元に緊張感を持ち続けている方が筋肉を無意識にも鍛えられ、長い人生の間に顔も引き締まりるタイプになるとのことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -x-o
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

私も歯は離れています。 ただし、ぼーっとしてる時だけかもしれません。 何かしら作業をしているとどうしても歯をかみ締めてしまうクセがあるみたいで。 そんな私は子供の頃、妹に睡眠時の歯軋りを指摘されました。 そして顎関節症です。 痛みなどがないせいか、顎関節症でもまだ歯をかみ締めるクセは治りません。 口を開いてしまう友人・知人が何人か居ますが、なんか微笑ましくて可愛くて私は好きですよ。 直ったほうがいいんだろうと思いますが、特別気にしすぎることもないと思います。指摘されても「クセなんだよね、(ノ∀`*) エヘ」とか流していれば、周りも見慣れてしまう程度のことじゃないですかね。 ただ、喉が渇いたりしないのかなーとか、風邪ひきやすくならないかな?とか心配しちゃうんですけど。余計なお世話ですか。 歯医者で治療中にアゴが外れるよりはずっといいですよ。緊張感が口元に必要ってこともないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.5

触れていない時は5ミリメートルほど開いています。 触れている時は、あごが疲れない程度ですが、 たぶん、ゆでたてのパスタが噛み切れるかどうかってぐらいだと思います。 あと、格闘番組を見ていたら、どうもあごが疲れていますので、 ついでに何か食べたらいいくらいに力が入っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.4

唇はくっついていて両端を引き締めていますが(ちょこっとにっこり気味に) 口の中で歯はくっついていません。 あまり普段から歯をかみしめていると顎関節症になっちゃいますよ。 (と言っている私自身が顎関節症です・・泣) 口元に緊張感がないというのは、唇も開いちゃっているんでしょうね。 うちの息子がそうです。(小2ですが) しょっちゅう「また馬鹿口になっているよ!!」と私に怒られています。 正直言ってはたから見ていてお利口さんには見えませんよね。 注意しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.3

触れています。 力はそれほど入っていません。 全然かみ締めていると言うレベルではありません。 口元がりりしいと言われます。 歯並びは歯医者さんに褒められます。 無意識に物事に集中している時は、唇が突き出し気味に なってます(笑)。 歯も力入ってます。 が、これは癖だと思います。 口元は筋肉とかみ合わせの問題ですから、緊張感が無いと 言われたのなら、歯が触れているかどうかより、口が空き っぱなしの事が良くあるのではないですか? 少しガムを噛んだり唇を閉じる事を意識的にされたら 良いのかなと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75717
noname#75717
回答No.2

言われてみれば浮いてるかな? 意識したら触れてるけど。 力は入っていません。 口は開いていません。

am1350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識したら私も触れます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も、学生のときにありました。一日中、口をふさいでるときも歯をくっつけて(くいしばる感じ)いました。私の場合は突然わからなくなったのですが。。で、帰って親に聞いてみたんです、そしたら口をふさいで無意識なときも歯と歯は離れてるよ!と言われたのでほっとしたのを覚えています。ですので、普通だと思いますよ。

am1350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は周りの人に聞けなかったです。。。 大体の人は唇を閉じてるし、気になってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口をポカーンと開けている事について

    口をポカーンと開けている事について 私の事です…小さい頃から蓄膿症のため口呼吸が身についてしまいました。 みっともないと思い意識して口を閉じるのですが、鼻呼吸だと息苦しく感じ、無意識になるとすぐ口を空けてしまいます。 おかげで口元がだらしなくなってきました。 そこで質問ですが、皆さんは鼻呼吸ですよね? 口を閉じている時は歯をくいしばる感じですか? 上の歯と下の歯は重なり合いますか? 自然に口を閉じるという事がなかったので、自然の状態がわかりません。 私が口を閉じる時は慣れてないせいか歯をくいしばるように上の歯と下の歯をグッと力をいれなければ閉じてられません。 皆様はどうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 就寝時の歯の食いしばりの治し方

    子供の頃から寝ているときに歯ぎしりをする癖があります。 歯の健康のために、自分が意識できるときは上の歯と下の歯を接さないようにしていますが、 寝ている時がどうしようもなく困ってます。 寝ている時に食いしばりをしていると、はっと目が覚め、 そのとき、口元に疲れがあるので、あー、また食いしばってしまったんだなあと悲しくなります。 あと、直前に見てた夢を思い出すこともあります。 食いしばりをしてた時はたいてい、砂を食べてる夢とか、歯がボロボロに抜け落ちてくる夢です。 とにかく寝ている間の歯ぎしりや、歯の食いしばりを治したいのですが、なにかよい方法はないでしょうか? ストレスが原因といいますが、いまいちストレスを自覚できていません。。

  • 前にも質問したのですが、 私は 1. 歯並び悪い(生まれつき歯がくっついて大人の歯が出来たとき1本しか生えてこなくて、前歯が足りず位置がずれている。また、下の歯がガタガタ) 2. 色が黄色っぽい これは生まれつきじゃない でも小学5年でコロナでマスクをし始めたから悩まずに過ごしてきたがもう外す流れになってきている。 矯正はしたいが親にいいだせない 歌のテストがありマスクを外さないといけない 歯が気になってうまく笑えません。ほんとにみなさんが思っているより汚い口元です。

  • 奥歯を噛みしめて歯が下がっていると・・・

    38歳の女性です。 虫歯で歯医者に行き、レントゲンを撮ったところ「歯が下がっている。力を入れて奥歯を噛みしめているのでは?」と言われました。奥歯3本分くらいがあるべき位置より下がっていて、歯と歯肉の間に隙間が見られるそうです。釘を抜くとき頭の部分をぐいぐい触っていると周囲の土が掘れてくるのと一緒。ずっとこの状態が続いていると最後には歯がぐらぐらして抜けるということになりかねないので気をつけるようにと言われました。歯槽膿漏などはありません。 私は緊張性の頭痛などもあり、顎があきにくいくらい疲れたり、気づくと力が入っていることがあるので言われたことに対しては納得です。 ただいつの間にか力が入るので(仕事中常に緊張して力が入っているようなところがあります)気をつけるにも限界があるなと思います。 なので自分で気をつける以外に何か噛みしめを防ぐような方法があれば知りたいです。顎関節症の人が寝る間に噛みしめすぎを防ぐプラスチックのものがある、とも聞きましたが、そういうものは適用になるでしょうか。まだ病気とは言えないから何もしようがないでしょうか。

  • 歯が出てくる・・・

    私は元々、歯が出ているのを気にしていて、 中学生の時に歯列矯正をしようとしていました。 歯並びの写真を取って、これから治療を始めましょう というときに母親に泣いてやめてくれと言われたので、 結局おじゃんになってしまいました。 あれから、4年経つのですが、どんどん歯が出てきます。 下の歯が無意識に上の歯を押し出しているようなのですが、 これを阻止する方法はありませんか? 母親が泣くほど、経済的余裕もありません。 薬局で、「マウスピース」みたいなのを見かけたことが あるのですが、これは有効ですか? これをしていたら、押し出されずに済む気がして・・。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 歯の矯正‥どちらを選べばいい?

    歯並びが気になり始め、矯正をすることになりました。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今からでも遅くないと言われました。 今は、前歯のすき間が少なく収まりきれない部分は前に出てずれています。それに加えて八重歯なので、笑ったときの顔にあまり自信を持てなくなってしまいました。 * 今、歯医者に通いはじめたのですが「抜いてすき間をつくる」か 「あごを広げてすき間をつくる」かどちらかを選べと言われました。 「抜く」のは、上下4本ということですが‥下の歯はさほどつまっていないし、担当の先生によるとあごが小さくなってしまうとか。 「広げる」のは、器具を付けるらしいです。まだ成長中だからこっちも出来ると言われたのですが、全体的に口元が前に出るそうで、しかもその器具を付けると半年~1年余分にかかるそうなんです。 私としては、なるべく早く済ませたいのですが、自分の口元がどう変わるのか想像がつかず困っています。皆さんはどちらがいいと思いますか?よければ聞かせて下さい。お願いしますm(__)m

  • 歯列矯正 下の歯を付けるタイミング

    歯列矯正 下の歯を付けるタイミング 35歳独身女、歯列矯正について悩んでいます。 上の装置が付いて2ヶ月が経過。下の装置はまだ付いてなく、上の歯が付いたことにより上唇がモリッとなったり 違和感があるため、先生と「今から半年後に下の歯を付ける」 ことで話しがついていました。 再度先生と話をし、「下の歯装置を半年後に付けると治療期間が延びるので、早く終わらせたいなら2ヶ月後に付けますか?」と言われ「はい」 と答えましたが、やっぱり、上の歯がある程度落ち着いてから 下の歯を付けたいと考え直しました。 もう一度先生に「2ヶ月後に下の歯を付けるお約束をしたのですが、やはり半年後にしていただく事は可能でしょうか?」と聞いたところ 「いいですけど、その分治療期間は延びますよ」 との事でした。 私は要求の多い面倒くさい患者ですか?? 今上の歯が付いてる状態でも違和感があるので、更に 下も付いたらもっと違和感感じたり、見た目にも影響出そうで出来るだけ下は先延ばしにしたいです。 一度先生から「私たちはある程度の計画通りに進めてしまうけど、○さんは、こうしたい、などの意思が強い感じがする」と言われ、先生に迷惑かけてるかな⁈と気にしてしまいます。 矯正している皆さんは、どういう治療をされてますか??

  • 歯の痛みについて

    先日、上の奥歯の治療をした際に、他の歯と比べてかなりとびでているし、痛みを伴いましたが、先生に伝えても対応してもらえず 今現在は、その治療した上の歯と下の歯がすごく痛み、 先生に伝えたところ 歯のかみあわせが悪かったと言われ 上の歯をけずり、下の歯の被せをとっている状態です。 下の歯は昔の治療した時に神経をぬいています。 下の歯の痛みは少し和らぎましたが、上の歯の痛みがずっと続いてます こういう処置をされる事が、正しい治療法だったのか 正しい治療法だったのならば、この痛みはいつまで続くのか 不安です。 同じ経験をなさった方などいらっしゃいましたら、 どのような状況だったかおしえてください。

  • おしゃぶり 歯がため 生後三ヶ月です

    もうじき生後三ヶ月になるの双子女児の母です。 もともと1000グラムの差がある状態で産まれた双子で上が3000、下が2000でした。上の子の相談なのですが、生後二ヶ月で下の歯が二本生えてきました。 あまりにも早すぎない?と思うのですが生えてきたのでしかたないですよね。最近くすぐったいのか手をよく口元に持っていくし、あきらかにヨダレの量がふえてきました。義母から歯がため買うようにと再三言われてるので、必要性を感じているのですが、自分なりに調べてもいまひとつどれにしたら良いのか迷ってしまってます。出産祝いにサッシーのカラフルな歯がためをプレゼントでいただいたのですが、義母は色のせいか、ほかのものを用意したほうがいいと言っています。また、用意してもまだ月齢的に歯がためを自分で持つのは難しいですよね。なのでどうしたものかと悩んでいます。みなさんの経験談やアドバイスを教えていただけたらと思い、相談しました。今現在、歯とは関係なく新生児から使えるおしゃぶりを、寝るときや、グズッた時に使っています。 よろしくおねがいします。

  • これは歯並び悪いですか? また、下の歯は少しだけ歯並びが悪くても上の歯で隠れてることが多いので余り上の歯ほど気にする必要はないですかね?