• 締切済み

普段歯と歯はくっついていますか?

この前人から「口元に緊張感がない」と言われて気になったんですが、 みなさんは特に何も意識していない状態では、 上の歯と下の歯は触れていますか?離れていますか? また触れてる場合はどれくらい力がはいっていますか?

みんなの回答

noname#68620
noname#68620
回答No.7

歯のかみあわせより、社会生活の場では、口元を意識して閉じるという 事が、賢く見える様です。そして、良い効果もあり、口元に緊張感を持ち続けている方が筋肉を無意識にも鍛えられ、長い人生の間に顔も引き締まりるタイプになるとのことですよ。

• -x-o
回答No.6

私も歯は離れています。 ただし、ぼーっとしてる時だけかもしれません。 何かしら作業をしているとどうしても歯をかみ締めてしまうクセがあるみたいで。 そんな私は子供の頃、妹に睡眠時の歯軋りを指摘されました。 そして顎関節症です。 痛みなどがないせいか、顎関節症でもまだ歯をかみ締めるクセは治りません。 口を開いてしまう友人・知人が何人か居ますが、なんか微笑ましくて可愛くて私は好きですよ。 直ったほうがいいんだろうと思いますが、特別気にしすぎることもないと思います。指摘されても「クセなんだよね、(ノ∀`*) エヘ」とか流していれば、周りも見慣れてしまう程度のことじゃないですかね。 ただ、喉が渇いたりしないのかなーとか、風邪ひきやすくならないかな?とか心配しちゃうんですけど。余計なお世話ですか。 歯医者で治療中にアゴが外れるよりはずっといいですよ。緊張感が口元に必要ってこともないでしょう。

• dell_OK
回答No.5

触れていない時は5ミリメートルほど開いています。 触れている時は、あごが疲れない程度ですが、 たぶん、ゆでたてのパスタが噛み切れるかどうかってぐらいだと思います。 あと、格闘番組を見ていたら、どうもあごが疲れていますので、 ついでに何か食べたらいいくらいに力が入っていると思います。

• acchipoo
回答No.4

唇はくっついていて両端を引き締めていますが(ちょこっとにっこり気味に) 口の中で歯はくっついていません。 あまり普段から歯をかみしめていると顎関節症になっちゃいますよ。 (と言っている私自身が顎関節症です・・泣) 口元に緊張感がないというのは、唇も開いちゃっているんでしょうね。 うちの息子がそうです。(小2ですが) しょっちゅう「また馬鹿口になっているよ!!」と私に怒られています。 正直言ってはたから見ていてお利口さんには見えませんよね。 注意しましょうね。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

触れています。 力はそれほど入っていません。 全然かみ締めていると言うレベルではありません。 口元がりりしいと言われます。 歯並びは歯医者さんに褒められます。 無意識に物事に集中している時は、唇が突き出し気味に なってます(笑)。 歯も力入ってます。 が、これは癖だと思います。 口元は筋肉とかみ合わせの問題ですから、緊張感が無いと 言われたのなら、歯が触れているかどうかより、口が空き っぱなしの事が良くあるのではないですか? 少しガムを噛んだり唇を閉じる事を意識的にされたら 良いのかなと思いますが・・・。

noname#75717
noname#75717
回答No.2

言われてみれば浮いてるかな? 意識したら触れてるけど。 力は入っていません。 口は開いていません。

am1350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識したら私も触れます!

回答No.1

私も、学生のときにありました。一日中、口をふさいでるときも歯をくっつけて(くいしばる感じ)いました。私の場合は突然わからなくなったのですが。。で、帰って親に聞いてみたんです、そしたら口をふさいで無意識なときも歯と歯は離れてるよ!と言われたのでほっとしたのを覚えています。ですので、普通だと思いますよ。

am1350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は周りの人に聞けなかったです。。。 大体の人は唇を閉じてるし、気になってました。