• ベストアンサー

リカバリーについて

今日古いパソコンをリカバリー(全部お買い上げの状態に)して それから新しいパソコンからダウンロードしたファイルをその完全リカバリーした パソコンに張り付けたんだけど 上書きしますかって確認の画面出て ・・・ どうしてお買い上げの状態にしたのに上書きって出るのか不思議で納得できません。 パソコンの方はリカバリーの完了って出てましたが ちなみにOSはXPです 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

リカバリしたパソコン上にあるファイルの名称と別のパソコンでダウンロードしたファイルの名称が同じだったと言う事です。 だから上書きになるんでしょうね。 ダウンロードしたファイルを「名前の変更」でユニークな名称にしてはどうですか。

gamangaman
質問者

お礼

なるほど 同じファイル名って事がありうるんですね ダウンロード時に名前の変更なんて 考えたことなかったです 少し頭をやわらかくしてみようと思います  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>mobmeter というフリーのcpu温度管理ソフトです このファイルをC・Dすべてリカバリーしましたその後新しいパソコンからダウンロードしたフリーの温度管理ソフトを ローカル ディスク Document and Setting のデスクトップに入れました だとしたら、Cドライブがフォーマットに失敗していたか、質問者さんの記憶違いで、既に同名のファイルが作成されていたかのどちらかだと思います。

gamangaman
質問者

お礼

初期化のほうは完璧なはずなんですけど おっしゃる通り 同名のファイルが作成されてたんですね、確かにそうとしか考えられないですもんね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

何をダウンロードして、何処のフォルダへ保存しようとしたのですか? それによって判断します。

gamangaman
質問者

補足

mobmeter というフリーのcpu温度管理ソフトです このファイルをC・Dすべてリカバリーしましたその後新しいパソコンからダウンロードしたフリーの温度管理ソフトを ローカル ディスク Document and Setting のデスクトップに入れました 説明不足で申し訳ありませんでした。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

>どうしてお買い上げの状態にしたのに上書きって出るのか不思議で納得できません。  普通はそんなの出ないはずですよね。  しかし、  あなたがなんというファイルをどこのフォルダに貼り付けようとしているのか  これ読んでいる人はわかりません。  現物のPCの内容が解るのはあなただけです。  探求心?があるのなら、貼り付けしようとしているフォルダに、ダウンしたファイル名と同じものが無いか確認してみては?  仮に、例えばですが、リカバリーしたのはC:だけで、貼付しようとしているドライブはD:で  以前にダウンしたファイルが残っているとか・・・

gamangaman
質問者

お礼

いろんな確認の仕方があるんですね 一度やってみます ありがとうございました・

関連するQ&A

  • リカバリすべき?

    ウインドウズXPを使っています。 アップデート時にダウンロードしても、インストール出来ないデータが幾つかあります。SP2も、インストール出来ません。 システムの復元で、正常にアップデート出来ていた時(1年位前の状態です)に戻そうとしても、「復元出来ませんでした」のメッセージが出ます。 あまり専門的な知識がないので、どうすれば良いかよく分かりません。なので、いっそリカバリしようと思うのですが。 それで質問ですが、OSの上書きインストールや修復インストールをしたとき、ユーザが作ったデータは残るそうですが、ソフトも残るのでしょうか? クリーンインストールは、ちょっと大変そう・・・なので、データやソフトは残せたら・・・と思うのです。 また、リカバリ以外にいい方法はあるでしょうか。

  • 中古パソコンリカバリー済み

    先日、Windows XP Pro SP2を入れてるので,着いてすぐに使えるとゆう中古パソコンを買いました。書いてた通りすぐに使えましたが、ゲームをする為にDirect Xをダウンロードしようとしたところ、正規Windows確認画面になり確認したら、プロダクトキー無効確認できませんと出てダウンロードできないんです。 実行可能ファイルをダウンロードする必要があるActiveX以外の方法選択したか・・・・・と言う説明が出ました。店に送ってもらったリカバリーディスクを入れたら、パソコンに入ってる物が最新なので、続行できないと出るし。店に聞いたら正規のOS入れてるから、他に原因があると思うと言われました。 ちゃんとWindows XP Proの正規版を買ってインストールしなおしたら、いけるようになるんでしょうか?長くなってしましましたが、宜しくお願いします。

  • リカバリーができない。

    昨日までPC使えてたのですが今日PC立ち上げようとすると立ち上がらず、黒い画面に正しく起動しませんと書いてあり5.6項目あるのですがセーフモードや再起動を押してみるのですが その後青い画面に英語で文字が出る画面の状態のままです。リカバリーしようとしても同じ現象がおき困っています。OSはXP、で富士通のFMVです。 HDの故障でしょうか?

  • 助けてください!間違えてリカバリしてしまいました!

     PCはsotecのM350A、OSはWIN98seです。  日頃、字化けや止まることが多くOSの上書きインストールをしようとしてセットアップディスクと間違えてリカバリディスクを入れてOKしたところ、上書きインストールではなくリカバリされてしまいました。  現在購入時の状態になりましたが、なんとかリカバリ前の状態まで戻すことはできないでしょうか?  仕事で使うデータ等が入っていたので、なんとか戻したいのでよろしくお願いします!  

  • リカバリー失敗

    トロイに感染してしまいリカバリを決意したんですが、 マイクロソフトHPの手順通りにやってみたのですが アカウントが2個? 既にあったOSが消せなかったのが原因不明で 動かなくなりました。 今この書き込みしてるのはメーカーのPC でリカバリしようとしたのは自作PC(完成品を購入) 買った時の状態にしようと思ってみたものの セットアップが完了したと思ったのですが、 前のユーザーアカウント並びに画像や音楽 ゲームのクライアントその他全部残ってました。 初期化したいのですが、OSの再インストール の仕方を教えてください。 PC購入時についてきたXPのCDはあります 初期化が目的です データは全部消えてしまってもいいです。 XP(OS)を入れなおすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 98系に詳しい方!パソコンのリカバリ

    98系のパソコンを愛用されている方、詳しい方。 是非、ご回答よろしくお願い致しますm(__)m この前、リカバリをしたのですが、DISK2の最後の最後で 「正常に完了しませんでした」終了する場合はCtrl+Alt+Delete を押して下さいといった文面が出てきて、再起動すると、 名前やフリガナを入れる画面(正常にリカバリが完了した画面) が出てきたのですが、やはり不安なので再度リカバリしようと思っています。 自分なりに考えた結果、正常にリカバリが完了しなかった理由として 増設メモリを取り外していなかった事が考えられるような 気がするのですが、どうでしょうか? 98系のOSだとやはり増設メモリは外してリカバリするのが基本でしょうか(XPなどであれば問題ないようですが)? ちなみに増設メモリは使用中のパソコンの推奨品です。 詳しい方、アドバイスお願い致しますm(__)m

  • リカバリーディスク

    パソコン(XP)を出荷時状態に戻したいんですが 購入時にリカバリーディスクを製作していませんでした。 この場合 リカバリーはできないんでしょうか? Cドライブだけはディスクがなくてもリカバリー出きるようですが Dドライブも全部 購入時の状態に戻したいんですが。

  • XPのリカバリー後について

    パソコンに異常が発生したためリカバリーを行いました。 問題なく完了したのですが、ウィンドウズ・アップデートが無効状態です。 マイクロソフト社では Automatic Updatesを「自動」に変更するように説明されているのですが、自動に変更しても、更新を押すと「無効」の表示にきりかわってしまいます。 現在の状態だとOSに問題があるらしく、(一部でXPと認識されない?)一部のソフトをインストールする際に「サポート外」と表示されてしまいます。 ウィンドウズ・アップデートを有効にするにはどうすればいいでしょうか? また、それ以外に、一部のソフトがこのパソコンのOSを正常にXPと認識しない原因が考えられるとしたらご教授下さい。 補足ですが、インストールするソフトはリカバリー以前は全く問題なく使えておりました。 それではよろしくお願いします。

  • VAIOーリカバリについて

    機種 ソニーVAIO VGN-E70B/B OS XP このパソコンを譲るために出荷状態に戻すリカバリをしたんですが上手くいきません。 大事なデーターは外付けHDDに移し終えてあります。 リカバリディスク(有償でメーカーから購入)を入れてリカバリが終わり再起動し青い画面の後にXPのロゴが出て下に 「しばらくお待ちください」とメッセージが出たまま止まってしまいます。 で、色々試してるとどうも\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れてるみたいです。 これが原因でしょうか?XPのCD-ROMを新規に購入すれば直るのかな? それともMSからセットアップ ブート ディスクをフロッピーにDLすればいいのか・・・? もうお手上げ状態です!

  • リカバリしてもだめでした・・・・

    昨日、画面にざぁーっとノイズのような物が走り、使用できなくなりました。ファミコン時代、カセットのさし方が悪いとうまくはじまらないときのような感じのものです。熱暴走と言う状態かもしれません。 それで、電源を切りその後何回か起動を試みたのですが起動できませんでした。リカバリーディスクをつかいリカバリーを試みました。 リカバリー自体はうまくいったのですが、xpのユーザー登録などをする画面までいくと同じようなノイズが走り使用できません。電源オンしてはじめに表示されるwindowsのロゴなどはきれいに表示されて問題ないのですが、そのロゴが消えてからうまくいきません。それで何度かリカバリーをしたのですが、同じような結果になります。 2002年に購入したノートパソコンです。osはxpです。 ・どうすれば使用できるようになりますか? ・最悪、手放さないといけない場合など、HDDの中身を復元される心配はあるんでしょうか?(4回ほどリカバリーしましたがそれでもソフトを使ったら以前の状態を復元できてしまうんでしょうか?自分で完全消去したいのですが上に書いたような状態でできません・・・。)