• 締切済み

YAMAHA MD8

最近、MD8を購入しました。 が、録音して再生しても再生が進まなく、困っています。 詳しく言うと、録音して再生してもディスプレイのカウントが進まなく数秒するといきなり7秒ぐらいの所まで進み、またしばらく動かず数秒するとまた何秒か先まで一気にカウントが進みます。 その間音は流れません。 ディスプレイでは S と IN が点滅しています。 ヤマハのサイトで取説みても詳しく載っていません。 だれかわかる人いませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 参考にならない投稿に、お礼をどうもです。 >実は今所有しているMD8の前にもう一台購入したのですが、それも同症状が起きまして ありゃ、そうだったんですか。 そうだったら、確かに操作上の問題も考えられる事は考えられますねぇ。 ちなみに、自分が自信がないので、投稿で触れなかったんですが、「Sの点滅」って、ディスプレイの下の「S、1~10、E」とアルファベットと数字が一つずつランプが並んでる所の、左端の「S」が点滅してるということでしょうかねぇ? そうなると、もし操作上の問題だとしたら、私に思いつくのは 「録音操作の手順自体が、通常録音ではなくオートパンチイン/アウトモードの手順になっている」 くらいです。ですが、そうかどうかは、今までの情報量では確信全くないです。 具体的に、「録音準備」「録音操作」「録音後の操作」「再生操作」の細かい手順を一つ一つ確認していかないと、判断難しいですね。

hidesama17
質問者

お礼

毎回、丁寧に教えてくださり感謝です m(__)m 「録音準備」「録音操作」「録音後の操作」「再生操作」の細かい手順は説明書があるので何回も試していますが駄目でした。 再生は、以前所有していたMD4SのMDデーターを試しにMD8で再生したところ再生可能でした。 MD8での録音、再生がやはり駄目でした。 かなり凹んでます・・・(笑)

hidesama17
質問者

補足

オートパンチイン/アウトモードのoffのやり方なんて覚えていらっしゃいますか? でも、電源入れてそんな状態になるものなんでしょうか? 通常録音のやり方がわからない・・・

• kenta58e2
回答No.1

使ったのはずいぶん前の事なので、ちょっとうろ覚えなんですが… INの点滅は、確かレコードポイントで待機中(ポーズ中)を示す事になってたと思います。 パンチイン録音(一部の録音区間だけの録り直し録音)をする時に、スタート位置に戻して(テープで言えば巻き戻して)録音待機状態になった時などに点滅したはずです。 なので、パンチイン操作とか、曲中に設定したマーカ位置にジャンプする操作などをしている時以外は、点滅はしなかったはずと思います。 そのようなパンチインやジャンプの操作をしてもいないのに、勝手にカウントが跳んだり勝手に一時停止したり…ということなら、ディスクの読み取りエラーや、ディスクドライブ自体の故障が疑われるなぁ…と思います。 ディスクの読み取りエラーについては、市販のMDクリーナー  例えば:http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/av/clean_md.html 等を使うと、改善する可能性もあるかもです。(あくまでも『改善するかも』です。可能性の問題なので、保証まではできない) それと、これは質問者の方が「そんなことは承知」ということならいいんですが、使用されてるMDディスクは、「MD DATA」規格のもになっていますでしょうか?  例えば:http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/mddata/acc/index.cfm?PD=741&KM=MMD-140A ご存じだったらすいませんが、MD8は、ごく普通の音楽用MDディスクでは、ごく普通のMDデッキと同じ、ごく普通のステレオでの録音再生しかできない(マルチトラック録音等ができない)仕様なので… ディスクの種類も特に問題なく(普通の音楽用MDだけど、その制限範囲内でしか使ってない等も含めて)、ドライブのクリーニング程度では全く改善しないとなったら、メーカー修理しか(少なくともまずは見積もり取ってみるしか)無いかなと思います。この機種は、YAMAHAの特約店でないと修理は無理ですしね。 とりあえず、憶えてる範囲のいい加減な情報ですいませんが…

hidesama17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしこの症状、このMD8機器だけでなくもう一台のMD8でも同じだったんです。 実は今所有しているMD8の前にもう一台購入したのですが、それも同症状が起きまして故障だとおもい返品し、今の機器を手にいれましたがやはりはじめからまったく同じ様な事になったので私の操作がおかしいのかとおもい質問させていただいたのですが・・・ やはり故障なのですかね・・