• 締切済み

YAMAHA MD8

最近、MD8を購入しました。 が、録音して再生しても再生が進まなく、困っています。 詳しく言うと、録音して再生してもディスプレイのカウントが進まなく数秒するといきなり7秒ぐらいの所まで進み、またしばらく動かず数秒するとまた何秒か先まで一気にカウントが進みます。 その間音は流れません。 ディスプレイでは S と IN が点滅しています。 ヤマハのサイトで取説みても詳しく載っていません。 だれかわかる人いませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 参考にならない投稿に、お礼をどうもです。 >実は今所有しているMD8の前にもう一台購入したのですが、それも同症状が起きまして ありゃ、そうだったんですか。 そうだったら、確かに操作上の問題も考えられる事は考えられますねぇ。 ちなみに、自分が自信がないので、投稿で触れなかったんですが、「Sの点滅」って、ディスプレイの下の「S、1~10、E」とアルファベットと数字が一つずつランプが並んでる所の、左端の「S」が点滅してるということでしょうかねぇ? そうなると、もし操作上の問題だとしたら、私に思いつくのは 「録音操作の手順自体が、通常録音ではなくオートパンチイン/アウトモードの手順になっている」 くらいです。ですが、そうかどうかは、今までの情報量では確信全くないです。 具体的に、「録音準備」「録音操作」「録音後の操作」「再生操作」の細かい手順を一つ一つ確認していかないと、判断難しいですね。

hidesama17
質問者

お礼

毎回、丁寧に教えてくださり感謝です m(__)m 「録音準備」「録音操作」「録音後の操作」「再生操作」の細かい手順は説明書があるので何回も試していますが駄目でした。 再生は、以前所有していたMD4SのMDデーターを試しにMD8で再生したところ再生可能でした。 MD8での録音、再生がやはり駄目でした。 かなり凹んでます・・・(笑)

hidesama17
質問者

補足

オートパンチイン/アウトモードのoffのやり方なんて覚えていらっしゃいますか? でも、電源入れてそんな状態になるものなんでしょうか? 通常録音のやり方がわからない・・・

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

使ったのはずいぶん前の事なので、ちょっとうろ覚えなんですが… INの点滅は、確かレコードポイントで待機中(ポーズ中)を示す事になってたと思います。 パンチイン録音(一部の録音区間だけの録り直し録音)をする時に、スタート位置に戻して(テープで言えば巻き戻して)録音待機状態になった時などに点滅したはずです。 なので、パンチイン操作とか、曲中に設定したマーカ位置にジャンプする操作などをしている時以外は、点滅はしなかったはずと思います。 そのようなパンチインやジャンプの操作をしてもいないのに、勝手にカウントが跳んだり勝手に一時停止したり…ということなら、ディスクの読み取りエラーや、ディスクドライブ自体の故障が疑われるなぁ…と思います。 ディスクの読み取りエラーについては、市販のMDクリーナー  例えば:http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/av/clean_md.html 等を使うと、改善する可能性もあるかもです。(あくまでも『改善するかも』です。可能性の問題なので、保証まではできない) それと、これは質問者の方が「そんなことは承知」ということならいいんですが、使用されてるMDディスクは、「MD DATA」規格のもになっていますでしょうか?  例えば:http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/mddata/acc/index.cfm?PD=741&KM=MMD-140A ご存じだったらすいませんが、MD8は、ごく普通の音楽用MDディスクでは、ごく普通のMDデッキと同じ、ごく普通のステレオでの録音再生しかできない(マルチトラック録音等ができない)仕様なので… ディスクの種類も特に問題なく(普通の音楽用MDだけど、その制限範囲内でしか使ってない等も含めて)、ドライブのクリーニング程度では全く改善しないとなったら、メーカー修理しか(少なくともまずは見積もり取ってみるしか)無いかなと思います。この機種は、YAMAHAの特約店でないと修理は無理ですしね。 とりあえず、憶えてる範囲のいい加減な情報ですいませんが…

hidesama17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしこの症状、このMD8機器だけでなくもう一台のMD8でも同じだったんです。 実は今所有しているMD8の前にもう一台購入したのですが、それも同症状が起きまして故障だとおもい返品し、今の機器を手にいれましたがやはりはじめからまったく同じ様な事になったので私の操作がおかしいのかとおもい質問させていただいたのですが・・・ やはり故障なのですかね・・

関連するQ&A

  • MDラジカセの書き込みエラー

    KENWOODのMDX-E3というMDラジカセの録音が出来ません。 通常のMDの再生は問題ありません。 CD→MDへ録音してみたところ、 長い間「WRITING」と点滅をし、 MDを再生してみると「BLANK DISK」と表示されます。 また、他の曲が入っているMDの後ろに録音してみたところ、 他の曲自体は問題なく聞けますが、 問題の曲になると秒は進み始めますが、通常よりずっと遅く進み、 音は出ません。 メーカー修理は、手に入れた額よりも高くなってしまうので、 壊れる事覚悟で分解しています。(素人です) 磁気ヘッドの異常のようですが、 それをどのように直したらいいのか・・・ 画像などありましたら、とても嬉しいです。

  • MDに録音できない

    ビクター製ミニコンポMX-S7WMDを使っているのですが 最近MDへの録音が出来ないこと、(失敗)が多いです。CD~MDまたは、MD~MDで録音しても終わった後で再生してみるとブランクディスクとして表示され何も入っていないようです。録音中のディスプレイはちゃんと録音を示していてディスクの残量も表示してます。ただ録音出来なかった時は終わった後にMDディスクが勝手に排出されます。なお、MDディスクは新品未使用の国産品です。どこが悪いのでしょうか、清掃すればよくなることも有るんでしょうか、メーカー修理に出さないと直らないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • MDが再生できない。

    音楽を録音したMDを貰ったのですが、音が聞こえません。でもMDプレーヤーには曲数が表示されいて再生されている様子です。 知りありのプレーヤーで再生してもらったら、ちゃんと音がでました。 プレーヤーの種類や録音の仕方で音が聞こえないということはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDからMDへのダビング

    スカパーの音楽をMDに取り込んで聞いています。一度MDに録音したもので聞かないものを削除していくと一枚のMDの曲数が減るので別のMDと合体させようと思って MDウォークマンで再生し、それをアナログ接続でMDコンポにつなぎ録音してみましたが、あとからダビングしたものは音が極端に小さくなってしまい、うまく出来ません。何かよい方法はありますでしょうか?

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • MDからMDにデジタル録音したときの音質は

    MDからMDにデジタル録音をリレー式に繰り返すと、音質は悪くなるのでしょうか? 元々の音を削ってMDに録音して、再生した音をMDに録音すると、また、圧縮のため削られるので、どんどん、 音質は悪くなっていくような気がするのですが、 MDの圧縮理論的には、どうでしょうか。 実際に何回か繰り返しましたが、素人では音質の変化は わかりませんでしたが、気になるので質問させてもらいました。

  • MD録音データが再生できません

    MDで録音したデータを、再生しようとしたところ、ザーという音だけして再生されません。 録音していた時は、何枚も連続して録音しており、そのうちの一枚だけが、再生されないのです。 もしかしたら、録音できていたのに、半年ほど放置している間にデータが消えてしまったのかと考えています。 状況がおわかりの方、対処方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • MD→PCに録音 PCから音が出ない

    MDウォークマンの音声をPCに取り込みたいのですが、録音した音声を再生すると音が出ません。接続コードでMDとPCを繋ぐとPCからキレイに音は出ます。入力はマイクとLINE INです。接続コードはモノラル(抵抗入り)とオーディオコードで試してみました。PCはVAIOでソフトは付属の物とフリーの物を試しましたが両者とも再生すると音が出ません。再生時間のカウントはされます!PCのマスタ音量は設定済みです。他に何か原因は考えられますか?保存場所は決まってるんでしょうか?全くのパソコン素人です。どうかわかる方お願い致しますm(__)m

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

専門家に質問してみよう