• ベストアンサー

RPGツクールVXのインストールについて質問です。

RPGツクールVXを買おうと思っているのですが、インストールのは1つのパソコンにしかインストールできないと聞いたのですが、それは本当でしょうか?自分は1つのPCにVISTAとXPが入っているので、両方に入れたいと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70614
noname#70614
回答No.1

参考URLに書いてあるとおり、 なぜネット認証が必要なのでしょうか? ソフトウェアは著作権法で保護されており、【1台のパソコン】=【1ソフト】を原則とし、それが破られるような使用は不正コピー使用として禁じられておりますが、残念なことに少数ながら不正コピー品が使用されているのが現状です。弊社では不正コピー品の使用により、今後の製品制作にも影響を及ぼし、ひいては正規にご利用されているお客様にもご迷惑になると考えております。ネット認証は不正コピーを防止し、正規にご利用されているお客様の保護を目的とした取り組みです。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 この説明を見ると【1台のパソコン】=【1ソフト】と言っているので >1つのPCにVISTAとXPが入っているので、ならいいと思いますが・・・ 詳しくはお問い合わせで聞くのが確実ですね。

参考URL:
http://tkool.jp/support/faq/rpgvx/vx_activation.html

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

本当です。 ツクールXPからの仕様変更です。あるユーザが無断複製できないのは何故かという質問をメーカにしたのが原因です。 ツクール2003迄は技術的には可能だったのですが。