• 締切済み

RPGツクール2000Value と VX

RPGをまた作りたいと思ってツクールを購入を考えているのですが、 廉価版の2000 Valueと昨年末に出たVX、どちらが良いのか正直迷っています。 アマゾンなどのレビューを見ると、どちらも初心者向け(自分は作れたことないのでズブの素人です)で評価が高いのですが、両方のソフトの比較がほとんどないのでよく分かりません。 どちらの方が操作が分かりやすく、ゲームが作りやすいのでしょうか?(グラフィクはあまり気にしません) 実際に両方とも使用(もしくはどちらか片方)をしたことある方から感想や意見を聞きたいです。 因みに冒頭に「また」と書いたのは、ツクールXPを数年前に購入して挫折したからです。レビューなどを見ても難しいようです。「その二つよりXPの方が作りやすいよ」という方もいらっしゃれば、同じようにコメントお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

• don_go
回答No.2

2000 Valueには39本のサンプルプログラムがついている ので(VXは6本)ゲーム作りに挫折したとしても元は十分 に取れる? #サンプルゲームのみを目当ての購入も可!!

tomobikis
質問者

お礼

39本って多いですよね。それだけあったら気に入るのが見つかるかもしれませんし、作成の参考にできるかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

私はRPGツクール2000(Valueが付いてないやつ)を使った事ありますが、 基本的な作成の仕方やインターフェイスはXP版と変わらないと思います。 2000を基本に、XP→VXと設定できる物が増えたと考えて いいと思います。(間違ってたらごめん) VXは、マップ作成の時に境目や影などの自動設置機能とか 付いているようですね。これは楽かも。 グラフィックを気にしないのであれば、 まず2000で基本を学んでから、機能的に足りなく感じてきたら XPかVXを買うのがいいかもしれません。 (高いのかって、結局また挫折したら意味ないですからね)

tomobikis
質問者

お礼

基本を学んでから・・・ってのは考えてませんでした。 確かに楽な機能がVXに比べてないかもしれませんが、仰るとおり高いの買ってまた挫折したら嫌ですしね。 どうもありがとうございました!