• ベストアンサー

最近のポータブルナビについて

最近ソニーだけなのか分かりませんが、コンパクトな高性能のナビが販売されていますよね? カーショップでも5万円くらいで売られています。 友人の車にも付いており色々聞きましたが、本当にすごいと思います。私はカロッツェリアのDVDの初期型を使っていますが、当時27万くらいで買いました。 十数万するHDDナビやDVDナビとは何か違いはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

ソニーだけではなくいろんな会社が出していますよ、PNDは。 一番の違いは使用メディアです。PNDタイプは「メモリーナビ」の名称どおりメモリーを使用しています。そのため検索速度などはHDDナビに迫るスピードです。しかし、あくまでポータブルタイプですから情報量や画像の細かさ(モニターの問題も有りますが)などはHDDタイプには敵いません。またエンターテイメント性や拡張性(リアモニターやCD録音など)に欠けます。まぁ、あくまでナビゲーションなのでそれで良いのかもしれませんが…。 この辺りをみればいろいろな情報が検索できます。 >http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/

aspick001
質問者

お礼

画像の細かさや情報量が大きく違うんですね。 でもナビゲーションだけならお得感がありますよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toppp99
回答No.2

最近のものは4GBもの容量があるものもあり、書き換え可能な事を考えれば、DVDより良いかもしれませんね。 普通の案内に使うのであれば、他のナビと変わらないと思います。 違いとしては、音楽や映画鑑賞も含めて総合的に扱える点とモニターサイズ程度では無いでしょうか? 型遅れのHDDナビは10万円を切りますし、画面の大きいポータブルは8万円程度になりますので。

aspick001
質問者

お礼

書き換えできる等楽ですね。 ナビだけなら十分ですよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。