• ベストアンサー

大きな砂の城の作り方

あるマンガで俺なら崩れない大きなお城を作れるぜ といってたんですが大きな砂の城をつくるのに工夫って どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.1

経験から申し上げますと。 ○目の細かい砂を選ぶ。目の粗い砂浜であればふるい網をかけて細かい 砂を集める。 ○水・海水を入れたバケツに砂を入れる。左官用大型トロ箱だと効率が 良い。 ○作ろうとしている城の1.2倍くらいの山になるくらいまで上記の砂を つみあげる。 ○しばらく放置して水分が抜けて砂が硬く締まるまで待つ。 ○ヘラ・フォーク・ナイフ・ブラシ・角スプーン等使えそうな物は何で も良いのでこれらを使って城の形に削りだしてゆきます。 ○削っている途中で崩れてしまった箇所は同じように砂を盛りつけて  再度挑戦してください。 ○どうしても崩れやすい箇所は削りだしたのちスプレーのりあるいは  木工ボンドを水で溶いて薄めたものを霧吹きで吹き付ければ崩壊を防 げます。 以上のような方法で私は作っていますが、いかがでしょうか。 参考までに世界文化遺産「泥のモスク」なんかは造形的に面白いとおもいますし、簡単に作れますよ。 下記URLでマリ写真館→サンジェネ→グランドモスクでご覧下さい。

参考URL:
http://tabisite.com/gallery_af/mali/mopti.shtml
yorodesu1
質問者

お礼

これはすごいですね。 回答ありがとうございました。