• ベストアンサー

IrfanViewのスライドショーの設定

Irvine で「URL構造を再現」して落としたファイルを IrfanView でみています。  スライドショーのウィンドウを開くといつも「下層フォルダを含める」のチェックがはずれています。  開いたとき常にこのチェックが入っているように設定する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 メモ帳を開いて、 "i_view32.exeのフルパス" /slideshow="テキストファイルのフルパス" の1行だけを記述します。 これを保存する際に「ファイルの種類」を「すべてのファイル(*.*)」に して、ファイル名は、お好きな名前.bat で保存します。 このファイルをダブルクリックすると、保存してあったテキスト内のリス トに沿って、スライドショーが始まります。 このままですと、MS-Dosのウィンドウも一緒に開きますが、それを防ぐ には、ファイルの右クリック→プロパティで、実行時のMS-Dosウィンドウ を最小にし、終了後に閉じるように指定します。

jetter128
質問者

お礼

misatoanna様  できました。感激です。ありがとうございました。  何回か失敗もしました。パスの¥をスラッシュにしたり、”(ダブルコーテーション?)を入れなかったりなどの。  >ファイルの右クリック→プロパティで、実行時のMS-Dosウィンドウ を最小にし、終了後に閉じるように指定します。 も理解できなかったのですが、MS-Dosのウィンドウはスライドショーの画面をクリックすると隠れるので問題ありませんでした。  ところでi_view32.exeの拡張子をtxtに変えて開いてみました。ワードパッドにコピペもしてみましたが最後の数行が読めるだけでした。すごい量でした。こういうプログラムはHTMLのようになっていて、プログラムを書ける人ならかんたんにデフォルトの設定も変えることができるのではと想像し、i_view32.exeか同じフォルダ内の何かを書き換える回答を期待してました。  ですが、予想外のことを教えていただき質問したかいがありました。

jetter128
質問者

補足

ていねいに教えていただいてありがとうございます。さっそくやってみます。またあとで報告します。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び#1より、一応のご参考のための補足です。 > >ファイルの右クリック→プロパティで、実行時のMS-Dosウィンドウを > >最小にし、終了後に閉じるように指定します。 > も理解できなかったのですが、 私の表現も舌足らずでした。 作成したバッチファイル(*.bat)の右クリックメニューからプロパティ を表示し、私の環境<Win98Se―古ッ (^^ゞ>では「プログラム」タブ を開くと、実行時のMS-Dosウィンドウサイズなどを指定する項目があり ます。 上位バージョンの仕様はわかりませんが、たぶん同じような設定項目が どこかにあると思います。

jetter128
質問者

お礼

何度もありがとうございます。  こちらのパソコンにはそのタブはみあたらないようです。

回答No.1

下層フォルダ指定は、デフォルト設定できないようですね。 代替案として、以下の方法はいかがでしょうか。 1.IrfanViewで、目的のフォルダを下層フォルダ指定で [すべて追加] したものをテキスト  ファイルに保存しておきます。 2.メモ帳に次のような1行を記述してバッチファイルとして保存したものを実行します。  "i_view32.exeのフルパス" /slideshow="テキストファイルのフルパス"

jetter128
質問者

補足

回答ありがとうございます。  すみませんが2の「バッチファイルとして保存したものを実行」の 意味がわかりません。  それとこの質問はスライドショーのウィンドウを開いたときに、たった一つのチェックを入れるのがめんどうだという横着な動機からしたもので、お教えいただいた方法はかえって手数がふえてしまいかねます。  ですがいろいろ知りたいですので、よろしければ「バッチファイルとして保存したものを実行」の意味をお教えください。