• 締切済み

ノートPCでDTMを始めたい

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

十分大丈夫ですよ。私なんか、MMX210MHzメモリー96MBですいすい動いてます。(W98、W2000にて) Hello Musicも問題なく動きます。 もし動きが鈍いようなら、パソコン搭載のソフトウェアシンセをやめて、外付けの音源を使えば楽々です。 ただ、WinMeは、少し重いらしいので、メモリーを少し増やすか、余分なアプリケーションは止めてやる方がいいでしょう。 でもセレロン700ならそんな心配ないかな?

secretmessage
質問者

お礼

ありがとうございいます!メモリー増設はやってみてから検討します。

関連するQ&A

  • どれがいいのか?

    DTMをやろうと思っているのですが、どこのメーカーの製品がいいのかさっぱり分かりません。 ちなみに候補としてはYAMAHA社の「HELLO!MUSIC!500」と「HELLO!MUSIC!2000AUDIO」です。

  • 再びDTMを始めるにあたり

    久しぶりにDTMをやってみたくなったのですが、音源、ソフト等を処分した為ありません。 10年くらい前は、ミュージ郎55の付属ソフトとSC-55マークIIを使い、その後ソフトをレコンポーザ95に変えて使っていました。 (同時発音数の関係からよく音が飛んでいたのを覚えています) PCとの接続はRS232C、その後サウンドブラスター経由で繋いでいました。 再度DTMを始めるに際して、オススメのソフトと音源はありますか? PCのスペックも上がったのでWAV等音声データも扱いたいと思っています。 レコンポーザもXpで使えるようですが、オーディオデータには弱いような気がします。 やはり、ヤマハやローランドのソフトと音源のオールインワン物が無難なんでしょうか? ソフトについては数値入力にはこだわっていません。楽器経験のない自分にとって、譜面からコピーする時の数値入力は楽でしたが..。 PCのスペックは以下のとおりです。 CPU Pen4 2.4GHz メモリ 768MB HDD 40GB サウンドカード なし USB2.0×2 Os XP Home SP2

  • DTM 初心者です。

    DTM 初心者です。 といってもMIDI(.mid)ファイルを聞いて楽しんでる程度なのですが、今までヤマハの無料ソフトシンセ(S-YXG50)を落としてtwm2というソフトで音楽聞いていたのですが、ふとVSCも試してみたくなり何を買えばいいのかイマイチ理解していなかったんですが、MUSIC CREATOR5 と言うソフトが6300円で売っていたので購入してみました。 このパッケージには VSC DXi というのが入っていてこれがあればSC88proに近い音質でMIDIが聞けると思い即購入。 マニュアル通りにインストールして中に入っているサンプルミュージックも正常に聴けましたが手持ちの mid ファイルを開いても音がでません。 よくよくマニュアルを見るとホストアプリケーションが必要を書いてあったんですが他にもソフトウェアが必要なのですか? HPなどでこれひとつで全てできるようなことが書いてあり、これを買えば今までより高品質でMIDファイルを聴けると思っていたんですがわかる方、何か良い方法を教えてください。 フリーソフトもしくはシェアウェアでこれをいれれば聴けるよ♪ というのがあればそれも教えてください。

  • DTM用途のハードウェア音源で迷っています

    現在DTMを始めようと思い音源を選んでいるのですが、迷っています。 ダンス系の音楽ではなく、ゲームBGMの製作用途です。 迷っている製品は2つあり、 1つめは「HELLO! MUSIC! 500」というYAMAHA製品で、 MU500という音源とUW500というオーディオ・インターフェイスが、 セットになっている製品です。価格は6万円前後です。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/hms500a/index.html 2つめは「SD-90」というROLAND製品で、 オーディオ・インターフェイス機能内蔵の音源です。 現在は生産完了してしまっていますが、 オークション、店頭展示販売でこちらも6万円前後です。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/SD-90.html 使用用途は前述にもありますが、ゲームBGMの製作です。 どちらの音源の方が音質がよく、ゲームBGM製作に向いているでしょうか? また、他に良い選択肢がありましたらご紹介くださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お勧めのMIDIシーケンサーソフト

    MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。 かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。 以前はBalladの超激重ソフトでやる気をなくしたので、できれば軽いソフトがいいです。可能ならセレロン800くらいで動く物。だめならP4-2GHZ機もあります。音源はYAMAHA XGのほうが良いという情報がありましたが、ミュージッククリエーターも新しいソフトなのでどうか。また以下に限らず、低コストでお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 YAMAHA XG works ST EDIROL ミュージック・クリエーターPRO2 EDIROL Cakewalk HOME STUDIO 2004 Singer Song Writer 8.0 Singer Song Writer Lite 4.0

  • PCゲームに必要なノートPCのスペック

    PCかなり初心者の者です。Fate/stay nightと言うゲームなのですが、必要なスペックが OS Windows98/Me/2000/XP 対応 CPU PentiumIII 400MHz以上 (推奨 PentiumIII 800MHz以上) メモリ Windows98/Me  必須-128MB以上  推奨-256MB以上 Windows2000  必須-192MB以上  推奨-384MB以上 WindowsXP  必須-256MB以上  推奨-512MB以上 ハードディスク 1700MB以上必須 画面 800x600/65536色以上 (推奨 1677万色以上) VGA 外部AGPビデオボード推奨 CD-ROM 2倍速以上(推奨4倍速以上) サウンド DirectSoundに対応したPCM音源必須 DirectX DirectX 5.0以上(必須OSには組み込み済み) 動画再生 DirectX 7.0以上もしくはWindows Media Player6.4以上 とあります。この中の「VGA 外部AGPビデオボード推奨」「サウンド DirectSoundに対応したPCM音源必須 」がよく分からずDELLのノートPC、Inspiron 1300(ビジネスベーシックパッケージ)(http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/inspn_1300?c=jp&l=jp&s=bsd)でも対応できるでしょうか?あとデスクトップとノートのインテルCPUの名称は違うようですが、Pentiumに劣ると言うCeleronシリーズのインテル® Celeron® M プロセッサー 370(1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB)でも大丈夫でしょうか?CPUのシリーズに関係なく単純に800MHz以上で考えて良いのでしょうか? また質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1235207のNo.1にメモリ1GBにした方が良いとあるのですが、「メインメモリをグラフィックメモリに割り当てるタイプ」と言うのはどこで見分けているのでしょうか?またこの手の3Dゲームでないゲーム(18禁など)をプレイする分には、このノートPCで大抵は事足りるでしょうか?またそもそもノートPCでPCゲームはプレイはしない方が良いのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • オンラインゲームで使うノートPC用ビデオカードについて

    こんにちは。 質問させてください。 オンラインゲームを始めようと思っています。 そこの推奨システムのビデオカードが下記の物なのですが ノートPCで使用するのに、一番安いものはどれでしょうか? nVidia GeForce FX 5600, GeForce 6600, or better OR ATI Radeon 9600, X600, or better 使用PCはSony vaio PCG-7A2Nです。 OSはWindowsXP SP2 メモリが512MB CPUがIntel Celeron M 1.4GHz です。 以上、ご教授頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。^^

  • OSなしの中古パソコンを購入しました。

    OSなしの中古パソコンを購入しました。 vaioのモバイル インテル Celeronプロセッサ750MHz メモリー256MB HDD 約20GB。 こんな感じですが、何のOSをどのような手順でインストールすればよいのでしょうか?

  • USB1.1のことで・・・

    SONY VAIO FX-11V(Celeron900MHz,256MB,XP)を使っています。USBが2ポートあって、一方でTVキャプチャーをさせて、もう片方でオーディオ出力をさせようと思ったのですが、帯域不足のアラートが出て同時使用できません。 予めこの組み合わせでは使えないと悟るためには、各デヴァイスのどんなスペックに着目していたらいいですか。

  • 私のPCの性能、どの程度のものなのでしょう……?

    初心者です。ヘンな質問ですいません。実は、自分のPCがどの程度の性能なのかわからないんです。。。 カタログからですが、 機種はソニーのノート、PCG-FX33G/BPで、CPUはモバイルIntel Celeron700MHz、メモリーは128M、ですが、 買った時にお店で増設してもらって256MHzです。 ハードディスクは10G(ですが、ソニーのHPには 約20Gと書いてあります。これもよくわかりません。 ホントはどっち?) それで、最近あまりにも不安定なので、Meから XPホームエディションに変えました。(これも知り合いの人にやってもらいました) 自分のPCがどの程度のものか、というのは、要するに このPCでどんなことまでできるの? という素朴なギモンです。 ちなみに私はインターネットとメールと、Wordを 使った文書作成くらいしかやってません。 ADSLですが、これも業者頼みでした。 バカな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。。。