• 締切済み

どれがいいのか?

DTMをやろうと思っているのですが、どこのメーカーの製品がいいのかさっぱり分かりません。 ちなみに候補としてはYAMAHA社の「HELLO!MUSIC!500」と「HELLO!MUSIC!2000AUDIO」です。

noname#79517
noname#79517

みんなの回答

• X100
回答No.2

こんにちは。 ボクも4年前にDTMを始めましたが  質問者さんと同じ様に  まったく何を買って良いのか分からない状態  でした。 で、 「コンピュータミュージックと言えば  YAMAHAでしょ?」 っていう思い込みで、    HELLO!MUSIC!500-AUDIO   を買いました。 YAMAHAのDTM関係の製品は  取扱説明書が「初心者向き」に出来ており  まったくの「知識=ゼロ」ボクも  このセットを買って勉強して、  DTMっていうものがどういうものかを  学びました☆ YAMAHA製品はDTM関連BBSでも  賛否両論ですが、ボクとしては  「最初のDTMセット」  に適している商品だと思います。 ところで確認ですが  「HELLO!MUSIC!500」     と  「HELLO!MUSIC!2000AUDIO」  を候補に入れていますが   500の方は「HELLO!MUSIC!500-AUDIO」   の間違いですよね?  型番の後ろに「AUDIO」が付いていないと  バンドルされるDTMソフトが別物になってしまい  やれる事が激減しますのでご注意です☆ 最後に大切な事を1つ。  この商品はちょっと古い商品になります。  残念ながら、このセットに付属する   MU-500(MIDI音源ユニット)  以外はWindows-VISTAでは使用できません。  バンドルソフト「SOL2」は   サポート予定がなく、もっぱらサポート終了の噂が絶えません。  オーディオインターフェース「UW-500」   の方もメイン機能(ASIOドライバ)がVISTAでは認識されず   SOL同様サポート予定はないようです。 1年以内くらいにVISTAへ乗り換えるのであれば  ちょっとお勧めは出来ないと思います。残念ですが・・・。

• tom0120
回答No.1

こまかなことは、わかりませんが・・・ ハード音源の違いです。 「HELLO!MUSIC!500」と「HELLO!MUSIC!2000AUDIO」 どちらも、いい音源ですので、はじめての人が使うには、 あらやましいですね。(^^; 「HELLO!MUSIC!500」は、ちょっと、古い音源で、また、シンプルです。 「HELLO!MUSIC!2000AUDIO」は、後継機なので、予算があるのでしたら、 こちらをおすすめです。 どちらにせよ。これからはじめるのでしたら、 もったいないほどいい音源ですね。 とても、いい音色ですよ。おすすめ。(^^v